2009年5月アーカイブ

2009年5月31日

小さな商店で買い物をすることは社会貢献でもある。

▼以前ほどは雑誌を買い漁らなくなりましたが、今でも数誌は定期購読しています。
そんな中、エスクァイア日本版が休刊とのことで、記念に休刊号を購入しました。

タグラインには、大好きなあの言葉

▼「未来に伝えたい100のこと。」という特集の中でジャスパーモリソンが、興味深い事を言っていました。

以下転載


小さな商店で買い物をすることは社会貢献でもある。

未来に残したいもの。私はプロダクトそのものよりも、小さな地域の社会システムの保存に興味があります。
古いものがなくても生きていくことはできますが、私は地域コミュニティなしではハッピーに生活できないと確信しています。
自分の暮らしているエリアの小さな店で買い物をするということは、昔から続いてきたミクロ社会制度だと思います。
その経験はスーパーマーケットやコンビニで買い物をするより、豊かで有意義になるでしょう。
地元の小さな店で買うこと、それは町に「寛ぎ」を作り出す最小限の社会貢献です。
もし、買い物の手段が大型店やコンビニ、ネットだけになってしまったら、町の環境は荒廃していくでしょう。

by Jasper Morrison

これって、田舎に住んでいて、いつも感じていることですよね。

▼上記が消費者に向けの言葉であるとするならば、
我々商工会地域で商いをする者は、

たとえ小さくても家業を存続させることは社会貢献でもある。

と置き換えてもいいのではないかと思いました。

そして、大きくできれば尚良し。と付け加えたいですね。

Esquire (エスクァイア) 日本版 2009年 07月号 [雑誌]
Esquire (エスクァイア) 日本版 2009年 07月号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年5月30日

プチIT講習

▼足助商工会青年部で情報委員に選ばれたメンバーに対し、プチIT講習を行いました。

blog更新・画像変換、アップロードなど、基本的な事をマスターしてもらいましたが、
彼らのIT関連の知識の無さに、ある意味驚きました。

あくまでも私の持論ですが、仕事に対する経験と知識、社会からの信用の無い我々青年部世代が、
親世代に勝てることと言えば、体力と頭の柔軟さ、そしてITの知識・技術※であり、
それを使いこなせないということは、これから親を越え、さらに家業を成長させていく
責任を放棄しているに等しい。と思っています。

※専門的な事柄は含まない、極々一般的な知識・技術。

IMG_0471.jpg

▼もちろん、パソコンが使える=会社が儲かる。ではありません。
以前「視力が低下し仕事に影響するからパソコンは使わない、
だいいちボクの業界には関係ない」と言った青年部員がいました。
彼の仕事は大工で、お父さんと一緒に仕事をしています。
もし本気でそう思っているなら、
おそらく彼は一生お父さんを越えられないでしょう。

眼のことを本当に心配するなら喫煙はするべきではないし、
ネットを使って資材を今より安く調達したり、新たな技術情報も得られるはずです。

つまりは問題意識が欠如しているのです。

▼愛知県青連としては、まず情報網の再構築を行いたいと考えております。
このblogにわざわざアクセスして下さる方は、
もともと情報リテラシーの高い方と思われますので問題ないのですが、
週に一回くらいしかメールを見ないという部員まで、如何に情報を伝えて行くがが
今後の課題です。

2009年5月27日

気合いを入れて。

▼今日は午後から、月に一度の会計巡回監査の日。
それまで少し時間が空いたので、先日のエントリーに書いた、
商業活性化サイトのアカウント設定をしようかな。

と思ったら急なサイトメンテナンスの要請が・・・。

時を同じくして別のお客様から、「作った動画がうまく動かないから見て欲しい」と電話があり、
そのまた別のお客様からは「今朝から社員全員のメールが送受信できない」との連絡(汗)

重なる時は重なりますね。

screenshot_02.jpg
只今頑張って作業中ですが、かなりてこずってます。

気合いを入れて、やりきるぞぃ!

よそ者・若者・バカ者

▼昨夜は地元の先輩が、とりあえず来い!と言うので。
あすけ夢里まつり」というイベントの企画会議におじゃまして来ました。

このイベント、驚かされるのは、足助以外にお住いの方が企画・運営をしておられること。
しかもリーダーは女性。

なぜ、足助の地でこのようなイベントを催されるのか尋ねると、
この地域(豊田市)の住民が豊田市以外に向いてしまっており、
もっと地元に感心を持ってもらいたい。足助は知名度・環境含めて最適な場所だから。だそうです。

「足助」という、ある意味ブランドがあるにも係らず、それを生かしきれていない自分達
の勉強不足と行動力の無さに、少し恥ずかしさを覚えました。

IMG_0469.jpg

▼地域の活性化には「よそ者・若者・バカ者」が必要と申します。
その地域に長く住んでいると、既成概念にとらわれてしまい、同じような発想になってしまいますが、
このイベントは新たな地域作りの良いヒント・きっかけになりそうです。

青年部としても自分達の立場をしっかりと認識した上で、
積極的に協力させて頂きたいと思います。

分かってるよね?> 佐久間くん、加藤くん、広瀬くん。

2009年5月24日

関前会長慰労会

▼昨夜は、関前会長の慰労会が知多のまるは食堂旅館にて行われました。

このご時世ノンアルコールでの参加のつもりでしたが、たまたま現れた後輩に、
「おいしいエビフライ食べたくない?彼女の分もおごってあげるから乗せてって!」
と急遽運転手をお願いし豊浜まで。

途中渋滞に遭遇しつつも、何とか開始時刻に間に合わせてくれました。
Thank you Yoshi !!

▼発起人の石川よしはる武豊町議会議員様の到着とともに、
大橋県青連理事の司会・進行により開会されました。
私もあいさつの機会を頂きましたので、関前会長には県青連の相談役として
今後もご活躍頂くことをお願いしました。

▼会場のまるは食堂旅館の社長である、坂野県青連副会長からの花束贈呈。
IMG_04562.jpg

▼会は終了時刻を大幅に延長し3時間に迫る勢いで盛り上がり、
終盤ではこんな場面も。
IMG_04582.jpg
なんでしょう。このありがたい雰囲気。

▼せっかくですので。後光をさしてみました。
IMG_04583.jpg_goko.jpg(クリックして是非お持ち帰り下さい。)

何はともあれ、まずは関前会長2年間お疲れさまでした。
これからも愛知県青連のサポートをお願いします。

そして、今回の会を企画された石川先輩はじめ、知多地区の皆様、
大変お世話になり、ありがとうございました。
新たにスタートした愛知県青連を今後ともよろしくお願いいたします。

2009年5月23日

21年度 海部支部通常総会

▼昨夜は、平成21年度海部地区商工会青年部連絡協議会・通常総会にお招き頂きました。

交通事情を考慮し少し早めに出発しましたが、特に渋滞も無く、
会場の蟹江町産業文化会館には少し早めに到着しました。
IMG_0439.jpg
微妙な空き時間の使い方に困ることがありますが、この時間の活用が、その後の数時間に影響するんですよね。

▼19:00時刻通り開会
IMG_0440.jpg
挨拶をする、高須20年度支部長

▼続いて議事へ。議長を高須支部長が務められました。

高須議長の見事な進行により、全ての事案が無事可決承認され、
役員改選で新たに宮崎新支部長が誕生しました。

海部支部一丸となって、宮崎新支部長をもり立てて頂きたいと思います。

▼その後の懇親会にも参加させて頂きました。
私は車で伺った為、失礼ながらソフトドリンクでのお付き合いとなりましたが、
部員さんの率直な意見を伺う事ができて、大変有意義な時間となりました。

全体的には学生のノリでした(スゲ!)。

IMG_0446.jpg
左:宮崎新支部長(愛知県青連理事)
右:私と理事時代をご一緒させて頂いた、西村元支部長。

海部支部の皆さん、ありがとうございました。
宮本酒造謹製"夢醸"の感想も是非!!

2009年5月22日

第49回足助商工会通常総代会

▼今日は第49回足助商工会通常総代会が行われ、私は司会を担当しました。
慣例で青年部長か副部長が司会を担当することになっておりまして、
今回が最後の司会になるはず。(?)

▼役員の改選が行われ、新たに浅井足助商工会長が誕生しました。
IMG_0435.jpg
それにしても「つうじょうそう(だい)かい」って言いにくいですね。(笑)

▼今から、仕事を一通り済ませた後、
海部地区青年部連絡協議会通常総会にお邪魔します。

海部支部の皆さん、よろしくお願いします!

先週に引き続き東京に行ってきました。

▼先週の全青連総会に引き続き、昨日も東京に行ってきました。
目的は先週お会い出来なかった、地元選出の国会議員の先生への挨拶。

朝、6時に家を出て、リニモ→地下鉄→新幹線を乗り継ぎ、10時頃に東京着。

前日より東京入りしている、第15代県青連会長の鈴木アキラ豊田市議会議員と合流し、
そのまま、タクシーで議員会館へ。
前回は金属探知器チェックを受けましたが、今回はナシ。
(受付で押される印の色に秘密があるようです。)
まずは、松村経済産業大臣政務官のお部屋へ。
この時点では、松村政務官はご不在で、秘書の方と暫く懇談させて頂いた後、
数名の地元選出の先生にご挨拶させて頂きました。

午後からは、鈴木政二参議院国会対策委員長にもお時間を割いて頂き、就任の挨拶と、あるお願いをして参りました。
(鈴木政二参議院国会対策委員長は第7代の愛知県青連会長。我々の大先輩です。)

その後、松村政務官の「熱いお話」を伺った後、愛知に戻りました。
IMG_0434.jpg

▼愛知に戻ってからは、別の会合のある、鈴木議員を豊田市内にお送りし、
幾つか用事を済ませながら、帰宅しました。

photo1.jpg


そう言えば、全く工事をしていない東京駅って一度も見たこと無いかも。

2009年5月21日

double check!

▼昨日の商業活性化サイトの説明会(講習会)には、多数の方にご参加頂きました。
ありがとうございました。

ご参加頂いた方から嬉しいコメントも頂きました。

photo1.jpg


▼ただ、充分準備をしたつもりでも幾つかミスをしてしまいました。

ミスその1
ノートパソコンとプロジェクタを繋ぐアダプタを旧型のモノと間違えて購入していたことが判明。
慌てて豊田市内に買いに走り、約1時間のロス。

ミスその2
セキュリティを甘く見て、
無線LANを使ってスクリーンを操作するソフトが全くの役立たずに。

ミスその3
説明の最中に、ワイヤレスマウスが誤動作。
マウス操作を諦め、トラックパッドを使っての操作でとりあえず対応。
(後に、マウスには古い電池を挿したままだったことが判明。)

ミスその4
笑いどころを入れたつもりが、会場はまったくの無反応。
「あそこでボクがつっこんだ方が良かったでしょうか?」と、
後輩に気を使ってもらうことに・・・(恥)


どれも初歩的なミスばかり。
映画クライマーズハイではありませんが、
「check check!double check!」は何事に於ても必要ですね。

2009年5月20日

資料作成中ですが・・・。

▼地元足助の商業活性化に向けてのサイト制作を担当させて頂きまして、今夜は説明会を開催します。

数日前から仕事の空き時間を見つけて説明資料を作成していますが、未だ完成には至らず、夏休みの最終日状態です。
スクリーンを使った説明資料は大方出来てはいるものの、デモ用の環境設定が思うように整いません。
(プロジェクターやネットに接続してのプレゼンにはトラブルがつきもの。現場で真っ白にならない為に。)
IMG_0422.jpg

▼今日は、スクリーン説明だけのつもりでしたが、
先程、事務局から「配布用資料も必要では?」との電話。

頑張ります(汗)

2009年5月18日

「経済危機対策」主な施策のポイント

▼全青連総会後に行われた都道府県青連会長研修会で、
松村経済産業省政務官の講演の際に配布頂いた資料の一部をアップします。

(経済産業省のサイトで探しましたが、見つけることができませんでしたので、
スキャンしFlashPaper化してあります。少し見にくいですがご了承下さい。)




▼先日、「マル経が1500万まで増えた」という会話を聞いて
「サークルKが1500万件になった」と、まじめに答えた部員が居ました。

そもそも1500万件って・・・・。

私たちはまず、このあたりから改善する必要がありそうです。

2009年5月17日

東京2日間、ざくっと。

先のエントリーにも書きましたが、全青連総会に出席するため、5/15・5/16と関相談役と共に東京に行って参りました。

▼総会は13:30よりの開会ですが、少し早めに東京入りして、参議院会館へ。
IMG_0370.JPGのサムネール画像
松村祥史先生、鈴木政二先生、土井まさき先生、浅野勝人先生の各事務所を訪ね、
会長就任の挨拶をさせて頂きました。

▼その後、地下鉄で全国商工会連合会のあるニュー新橋ビルへ。
IMG_0371.JPG
ビル入り口付近で、栃木出身の二人組を目撃。

▼13:30の予定通り総会が始まりました。
IMG_0378.JPG
開会、国歌斉唱、商工会青年部の歌、商工会青年部宣言、誓いの言葉ののち、植村全青連会長の挨拶。

そして、議事。

・第一号議案 平成20年度事業報告並びに同収支決算書、貸借対照表及び財産目録の承認に関する件(監査報告)
・第2号議案 任期満了に伴う役員選任に関する件
以上が無事承認され、新たに宮本全青連会長が誕生しました。

▼総会後は、第1回都道府県青連会長研修会。
まずは松村祥史経済産業大臣政務官による講演。
テーマ:「今後の中小企業施策と青年部活動について」
IMG_0382.JPG IMG_0383.JPG
続いて、大高衛商工会組織強化推進本部長による講演。
テーマ:「商工会と青年部組織のあり方について」
IMG_0384.JPG

▼研修会終了後は隣の会議室に移動しての新旧会長懇親会。
IMG_0392.JPG IMG_0393.JPG
全青連会長バッヂの引き継ぎ、新旧会長一人ひとりの挨拶など、時間終了予定時刻を超過するほどの盛り上がりでした。

▼懇親会終了後、 新旧会長それぞれに分かれての2次会へ。
IMG_0397.JPG IMG_0398.JPG
▼その後、お腹が空いているということで、宮本全青連会長、中野副会長、宮窪副会長、森石川県青連会長と共に、韓国料理店へ。
元気過ぎない心地の良い接客と美味しい料理に加え、青年部のあるべき姿などの熱い会話も交わされ、意義深く満足度の高い3次会となりました。
IMG_0399.JPG
終電間際の山手線にチャレンジし、1日目終了。



翌朝、なぜか目覚ましより早く起床。
一通り準備を済ませて、関相談役に「どこかで食事でもしませんか?」と電話。
そしたら「ごめん、コンビニで買ってきちゃった」だそうです・・・。

▼新幹線の時刻まで少し時間があったので、ゆりかもめに乗って日本科学未来館の気になってた企画展へ。
ラッキーなタイミングでASIMOにも会えました。
IMG_0402.JPG IMG_0407.JPG

新幹線、地下鉄、リニモ、自家用車を乗り継ぎ夕方に帰宅。
少しだけ仕事をして、地元足助商工会青年部の総会へ。
結局自宅に帰ったのは午前3時半頃だったでしょうか・・・(眠)。

2009年5月16日

Asimo

photo1.jpg


宮本周司全青連会長、誕生。

▼昨日開催された「第43回 全国商工会青年部連合会 通常総会」に於て、任期満了に伴う役員の改選が行われ、
会長1名・副会長6名・理事9名・監事3名が決定しました。

会長には、宮本周司石川県青連前会長が選任されました。
photo1.jpg
就任の挨拶をする、宮本周司新会長。


▼我が中部ブロックから全青連会長を輩出できたとこは大変嬉しく思います。
中部5県一丸となって、宮本新会長をしっかりと支えて参ります。


以下追記
▼決定した役員は以下の通りです。(紫色の部分が中部ブロック)



2009年5月15日

関相談役と共に

photo1.jpg


関相談役とAM7:40に合流し、一路東京へ。

2009年5月14日

BindDay

photo1.jpg

@AppleStoreNagoyaSakae

2009年5月13日

新聞編集会議でした。

IMG_0360.jpg▼私の所属する足助商工会では、商工業者を足助地区内外の人々に紹介するための広報新聞、「新・塩の道」を定期的に発行しており、昨夜は編集会議でした。
当初、商工会の会議室を借りて会議をする予定でしたが、連絡ミスで商工会が使えず、急遽近くのレストランを借りての会議となりました。
レストランを借りたということで、当然料理を注文する訳ですが、昨夜に限って早い夕食を済ませていた私は、それを言い出せずに、ありがたく4食目の食事を頂きました・・・。

新聞作成スタッフは、漫画、DTP、コラムなどそれぞれ得意分野を持った商工会内外の有志メンバーで構成されています。
食べ物の特集の時は一日に数件を取材するため、胃袋に自信のある若者が臨時スタッフとして加わることも。


▼うちの会社が運営する飲食店に「昭和のやきそば」というベタな名前のメニューがあります。
元々知り合いだけに提供していた裏メニューでしたが、この新聞に載ったことをきっかけにレギュラー昇格し、その後テレビ取材も受け、今や1・2を争う看板メニューとなりました。

CIMG0002.jpg

こんな、きっかけ作りも商工会・商工会青年部の大切な役割なんだと思っています。

2009年5月12日

はじめまして、森瀬仁と申します。

関会長blogを見に来たら、突然別のモノに入れ替わってビックリされた皆様。

はじめまして。

この度、愛知県商工会青年部連合会18代会長に就任いたしました、
森瀬 仁(もりせひとし)と申します。

任期の2年間、新副会長・新理事の皆さんと共に精一杯頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

▼私は、深津会長時代に理事として2年間、関会長時代に副会長として2年間。
計4年間愛知県青連で活動させて頂きました。今年で5年目になります。

理事時代には今は亡きIT委員会に所属しておりまして、
パソコンなんて使えね〜よ〜
と言い張る当時の深津会長に
お店のおネエちゃんにメールを打つつもりで、携帯から投稿してください。」
とお願いし、
副会長時代には
僕はそういうの苦手だから
と嫌がる当時の関会長に
パソコン嫌いの深津相談役でも書いたんですよ。
と説得し、重い腰を上げて頂きました。

関相談役、長い間お疲れさまでした。
blogは以下に移動させて頂きました、よかったらこれからも更新して下さい(笑)
▼深津秀仁・関浩二活動記

そして、まさか自分が会長blogを書く立場になろうとは・・・・。

人にはお願いしておいて、自分は書かないなんてことはさすがにできませんので、頑張って更新したいと思います。時々覗いて見て下さい。


▼本日、豊田西加茂支部の近藤さんから、先日の「青年部・女性部合同指導者講習会」にて藤岡商工会青年部の事例発表の際に紹介されておりました「柴藤・梅ほろり」の取扱店の連絡がありました。

5-1.jpg

以下の青年部員さんのお店で取り扱っておられるそうです。
藤岡地区にお寄りの際は是非。

◆(有)美坂屋 青年部員:山内英貴

郵便番号470-0424
豊田市御作町渡合301−6
電話0565-76-4198 FAX0565-76-5300


◆ささきや 青年部員:安藤芳洋
郵便番号470-0451
豊田市藤岡飯野町二反田454-1
電話0565-76-2548 FAX0565-76-2548


◆サラダ館 藤岡深見店 青年部員:鈴木路行
郵便番号470-0411
豊田市深見町常楽386
電話0565-75-1400 FAX0565-75-1411