2009年7月アーカイブ

2009年7月29日

昨晩、読んだ本。

▼寝る前に読み始めて止めることができず、そのまま最後まで読んでしまいました。(眠)

地元の逸品を世界に売り出す仕掛け方―「知る人ぞ知る」を「カネのなる木」に変える地元の逸品を世界に売り出す仕掛け方―「知る人ぞ知る」を「カネのなる木」に変える

ダイヤモンド社 2009-07-03
売り上げランキング : 10440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幸田商工会青年部の都築部長も参加する、
"サムライ日本プロジェクト"の話を中心に、中小零細企業におけるブランディングの本質を学ぶことができます。
偉い先生が来て語る"ソレ"とは"モノ"が違います。(笑)

地域で頑張っている皆さんに、かなりオススメです。

◎サムライ日本プロジェクト
http://www.samurai-nippon.jp/

◎ム・ムーン(Project by つづき仏壇店)
http://www.buddhy.com/m-moon/

▼いつものごとくAmazonで買ったのですが、帯が2枚付いてました。
IMG_0862.jpg
ちょっとコワイです(笑)

2009年7月28日

ランチ囲みビジネス交流

▼足助商工会青年部が何度もお世話なっている、
久米繊維工業株式会社の久米信行社長のブログにこんな話題が。

◎産経新聞「ランチ囲みビジネス交流」で路地裏雑談ランチのご紹介
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/105/10015965.html

久米繊維流パワーランチが産経新聞に取り上げられたそうです。

◎アフター5はもう古い!? ランチ囲みビジネス交流
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090725/sty0907250840001-n1.htm
以下引用

 ■家族との時間重視、食費節約にも
 ビジネスマンの人脈づくりや交流の機会として、「ランチタイム」の活用が広がっている。アフター5(ファイブ)の飲み会と比べて費用や時間の節約などのメリットがある。その背景には会社員らのライフスタイルの変化もありそうだ。(津川綾子)
 ≪弁当なら600円≫

(中略)

 「夜の接待は禁止」し、代わりに社員にランチタイムの活用をすすめるのは、国産Tシャツメーカー「久米繊維工業」(東京都墨田区)。「夜の接待は『貸し借り』の関係だけで人脈にならないうえ、勉強したり、家族と過ごしたりする大切な夜の時間をつぶす。ランチなら自腹でごちそうしても懐は痛まず、おごられても気に病まない」と久米信行社長(46)。
社長自身、下町情緒が残る自社周辺のおすすめランチ店を一枚の地図にまとめるほどのランチ通。週に2日は「路地裏雑談ランチ」と称し、取引先や友人と昼食を共にする。「お互いのホームグラウンドに招き、お気に入りのランチ店を紹介し合えば、センスや人となりが垣間見え、打ち解けるきっかけになる」。仕事の話は「抜き」の気楽なランチだが、雑談の中からビジネスにつながるアイデアが生まれることがあるという。
(以下略)

以前、足助商工会青年部が研修旅行で久米繊維工業株式会社におじゃました際も、

近くの美味しいお店をご紹介頂き、一緒に食事をさせて頂きました。

思い起こしてみると、ランチをしながらのミーティングは時間が限られている分、
内容もブレずに会話が進むことが多いように思いますので、是非実践したいと思います。

とか言いながら、基本私は↓派ですが。
http://www.youtube.com/watch?v=slEspu0lnzQ&eurl=http%3A%2F%2Fpresident%2Ekenseiren%2Enet%2F&feature=player_embedded&fmt=18


▼久米信行社長の著書です。

考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術

日本実業出版社 2008-08-22
売り上げランキング : 23842

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 自分自身にも思い当たる節が多々あり、この本を読むとけっこう勇気づけられます。

2009年7月27日

議案説明

▼7/24(金)の朝に第15代県青連会長で、現豊田市議会議員の鈴木アキラ氏
より電話があり、同日行われる後援会の総会で議案説明をして欲しいと言われました。
なんでも、予定していた人が急遽参加できなくなってしまったとのこと。
なぜ私が?と思いつつも、首を横に振る権利を有していない私は(笑)、
慎んでお受けさせて頂くことに。
IMG_0837.JPG
開会直前に細かい指示を受け、説明後にようやく内容を理解するような状態でしたが、
大変良い経験となりました。

▼7/25(土)は、朝から↓こんな感じで始まり、
IMG_0833.jpgIMG_0637.jpg
夜は、先月から月イチ予定で始まった、子供祭り囃子練習会に参加しました。
IMG_0850.JPG
中には、篠笛の全ての穴を押さえられないほど小さな手で頑張ってる子もいます。
そして、酸欠になる子供が続出するほど、みんな一生懸命です。
お父さんやお母さんの前で披露できるように、頑張って練習してね。

▼ローカル雑誌(三河・知多地区)「ティーワン」最新号(7/25(土)発売)に、
拙店の、あるメニューを1ページで掲載して頂きました。
私が、少しは真面目に仕事をしていることをご理解頂けるかと思いますので、
この地区にお住いの方、よろしければ立ち読みして下さい。買って下さい.....。
IMG_0827.jpg
発売日朝に、嫁さんが子供の担任の先生から「お父さん載ってましたね!」とお声掛け頂いたそうです。はやっ。

2009年7月24日

アテンションコントロール能力を身につけたい。

▼3連休は地元のスポーツ行事や豊田市内サッカーイベント等による"特需"が重なり、
早朝から深夜まで動きっぱなしでした。
コチラからは特に営業してる訳でもないのに、年々注文が増えてます。
ありがたいことです。(感謝)
IMG_0797.jpg
多くのお客様から「あれ?今日はまじめに仕事してんだ?」的メッセージを頂きました。
店に出てない時は、事務所でコツコツ作業してるんだけどな......。

▼7/22は地元足助商工会青年部が企画した、
「デジカメ講習会〜個店アピールツールにデジカメを!!〜」に参加しました。
町内の写真屋さん(一級写真技能士)に講師をお願いし、
写真の基礎知識やデジタルカメラの特性と操作方法などを教えて頂きました。
IMG_0805.JPGIMG_0809.JPG
そう言えば、デジタルカメラは撮ったその場で確認できて、便利は便利ですが、
以前のように写真屋さんにフィルムを預けて、プリントができ上がるまでの
ワクワク・ドキドキの数日間って無くなってしまいましたね。
このあたりも、現代人の想像力が衰退していると言われる一因かもしれません。

▼昨日は店が定休日のため、朝から事務所で作業。
定休日は邪魔が一切入らないので、いちばん仕事がはかどるのです。
時には事務所の電気も消して、一切の来訪者も受け付けないようにして作業することもあったりします。(笑)

▼夕方からは、関相談役のご紹介で何度かお会いさせて頂いた下玉利さんの講座を聴きに、勝川まで。

・第21回 かちがわ大学 IT活用講座(1)
・商売繁盛 〜ブログで人気者になる方法〜
・講師 株式会社アイプラッド 下玉利 忠 氏

↓私が到着した時にはこんな感じでしたが、
IMG_0815.JPG

↓講座が始まる頃には、満席に!!
IMG_0822.JPG
blogに対する感心の高さが伺えます。

↓もちろんこの方も合流。
IMG_0819.JPG

blogを開設しての成功事例や、文章の書き方、人が嫌がる記事、
blogを見てもらうコツなど、内容盛りだくさんで、大変勉強になりました。

結論としては、
"商売してるならやっぱりblogは書いた方が良い。"


▼行きと帰りの電車内で読んだ本。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
佐々木俊尚

光文社 2009-07-16
売り上げランキング : 180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事と商工会活動の両立で、忙殺の日々を過ごす皆さんにも有用な情報が満載です。
書中、気になった言葉は「アテンションコントロール」
・アテンションコントロールは、自律へとつながる
・アテンションコントロールは、レジリエンスを生み出す
・アテンションコントロールは、クリエイティビティを作り出す
是非身につけたい能力です。

2009年7月19日

東西加茂支部正副部長会議でした。

▼17(金)は夕方から、
西加茂支部の加藤理事と東加茂支部の中村理事により企画された
「東西加茂支部正副部長会議」にお邪魔しました。

冒頭に挨拶の時間を頂いたので、先日の「励ます会」のお礼と、
リーダー研修に参加しての感想などをお伝えし、
また議事中には、実態調査を100%回答で臨んで頂きたい旨をお願いしました。

私が部長を務めさせて頂いた当時、
東西加茂支部連絡会議は年に数回行ってきましたが、
正副部長会議というのは初めてです。
全員が少し戸惑いながらの会議になりましたが、
新部長体制で両支部が一体となって行動するための、良いきっかけになったように思います。

IMG_0788.JPG
立って進行をしているのが、
今回の会議を企画した西加茂支部加藤理事(左)と東加茂支部中村理事(右)
お二人ともご苦労様でした。
これからも密に連絡を取り合って、両支部をまとめていって下さい。

▼で、こんな時よくある(と思われる)会話。
A:「どうも初めまして、○○商工会青年部の○○と申します」
B:「○○商工会青年部の○○と申します。よろしくおねがいします」
A:「ところでBさんは、どんなご商売をされてるのでしょうか?」
B:「○○業を営んでおります。Aさんは?」
A:「私は○○業を営んでおります。」
B:「ちなみに、Aさんのお年は?」
A:「35歳です。」
B:「あ、そうなんだ!俺は38。」
B:「で、A君。キミさぁ...

このように相手の年齢を聞いて、自分が年上だと知った途端に、
"上から言葉"や"タメ口"に変わる人がいますが、学生時代ならいざ知らず、
社会人としてはちょっと格好悪いですよね。

2009年7月17日

リーダー研修会でした。

▼7/15(水)・7/16(木)と
「平成21年度 都道府県青連リーダー研修会」が行われました。
私が参加させて頂くのは、副会長時を含めて3回目になります。
昨年までは、品川プリンスホテルでの開催でしたが、今年は虎ノ門パストラルホテルにて行われました。

▼開会式、宮本全青連会長からの挨拶のに引き続き、早速研修会が始まりました。
1日目の研修内容は以下の通りです。

「今後の中小企業施策と青年部活動について」:参議院議員・松村経済産業大臣政務官
「最近の中小企業対策について」:中小企業庁・小規模企業政策室・刀禰課長補佐
「青年経営者と経営革新について」:大高衛全国連組織強化推進本部長

IMG_0748.JPGIMG_0755.JPG
この不況の中、商工会は本気で活用する気になれば、かなり使える会であると、
改めて認識しました。

▼初日日程終了後は、隣の部屋に全国のリーダーが一堂に会し、盛大に懇親会が行われました。
IMG_0756.jpg
お酒も料理も沢山用意されていましたが、
色々な方と名刺交換や情報交換をしているうちに会は終了してしまいました。

▼懇親会終了後は、とりあえずホテルにチェックインを済ませ、
宮本全青連会長も含めた中部ブロックメンバー10数名で、近くの居酒屋に移動し2次会。
中部ブロックは愛知・岐阜・三重・富山・石川の5県のみで構成されている関係で、
比較的こういったまとまり方がしやすく、また宮本全青連会長輩出ブロックということもあり、
全青連が考えていることの情報が得やすい恵まれた状況なのです。

各々の商工会に対する思いや、全国大会への意気込みなどを熱く語り合い、
気が付けば3時間を越える2次会になっておりました。

▼2次会終了後は、島根県青連岩成会長にお招き頂き、関相談役が発見したというお店に合流。
ここでは東京都青連小島前会長にもお会いすることができました。

▼解散後、食事らしい食事ができていなかったことに気付き、
約1年ぶりとなる西麻布五行でラーメンを頂きました。
IMG_0766.jpg
帰りのタクシーには微妙に遠回りをされながらホテルに戻り、1日目終了。

▼さて、2日目の日程は以下の通りです。

9時開会。
「商工会青年部と資質向上について」:小澤総合研究所 客員研究員宮嶋慶太氏
「全青連事業について」:全国商工会青年部連合会

IMG_0771.JPG
昨年に引き続き、宮嶋氏にリーダーシップの意味を体系的に説明して頂きました。

続いて、宮本全青連会長はじめ、担当全青連副会長より、全青連事業についての説明がありました。
IMG_0773.JPGIMG_0775.JPG
また、富山県青連より全国大会の宿泊等の説明もありました。

▼2日間の研修日程を終了後は、すぐにタクシーにてNEW新橋ビルへ移動し、
情報・ネット戦略委員会に参加しました。
IMG_0781.JPG
メルマガ、全青連サイト、クラブインパルス、情報特派員など、
かなりのボリュームの案件がありましたが、委員が一度に集まる機会も少ない為、
一つひとつ話し合われました。

▼委員終了後、皆さんはガンダム詣に出かけられたようですが、
先々週に済ませた私は、恵比寿まで移動し久々の阿夫利へ。
IMG_0783.JPG
あれ、こんな味だったっけな。焼豚の炙り方も弱い気がするし。

▼新幹線の時間まで、もう少しあったので(豊橋停りの新幹線は数時間に一本なのです)、
宮本全青連会長ご用達のドーナツ屋さんに移動。
IMG_0785.JPG
空調、電源、無線LANと何もかも揃っているありがたい環境で、一気に仕事を進めることができました。(嬉)

▼愛知に到着後、地元青年部の会議に間に合うように車を走らせましたが、
結局間に合わず、事務局より会議の内容を確認するに留まりました。
そうしているうちに、会議に参加していた部員から食事の誘いがあり、合流。
結局帰宅したのは2時過ぎだったでしょうか......。

内容盛りだくさんの二日間でした。

▼今夜は東西加茂支部合同正副部長会議にお邪魔します。
皆さんよろしくお願いします。

2009年7月15日

サイト講習会でした。

▼昨夜は、地元足助商工会で、商業活性化サイトの講習会でした。
今回は、各商店のページにGoogleMapやYoutube動画の貼り付け方法などを習得して頂きました。
個人のスキルにかなりの差があるものの、3回目ともなると、
皆さんからの質問がより具体的になり、会も進めやすくなってきました。


photo1.jpg

これから、皆様からの要望を取り入れ、少しずつ改良していく予定です。
商売の発展のために、是非ご活用頂きたいと思います。

▼今日から全青連リーダー研修会に参加するため東京に行ってきます。
今日一日と明日の午前中いっぱい研修ですが、明日の午後からは、
情報・ネット戦略委員会も開催されるため、丸2日間拘束されます。

実は、週末までにリニューアルしなければならないウェブサイト案件があり、
空いた時間を有効活用しながら、少しでも作業を進めたいと思います。

現在も、新幹線の中で"前の席で大暴れする外人に邪魔されながら(笑)"作業中です。
(パソコン壊されるかと思った。)

では、行って参ります。

2009年7月11日

励ます会を開いて頂きました。

▼昨日は「愛知県青連会長 森瀬仁君を励ます会」なる会を開いて頂き、
鈴木政二自民党参議院国会対策委員長様、倉知俊彦愛知県議会議員様、
土井真樹衆議院議員の奥様、中村豊田市副市長様、大高衛前全青連相談役をはじめ、
米田専務理事や東西加茂支部各商工会長など多数の皆様にご臨席・ご列席頂きました。
また、松村よしふみ全青連顧問より祝電、宮本全青連会長からは祝電とお酒も頂きました。
その他、多くの方からも祝電やお花などを頂き、本当に感謝、感謝です。
ありがとうございます。

▼開会後、ご来賓の錚々たる皆様より、ありがたい激励の言葉を頂き、
私は、倒れてしまうのではないか?と心配されるほど緊張しながら、お礼の挨拶をさせて頂きました。
久々に一睡もできない夜を過ごしたほど緊張した私は、
話し始めると同時に、頭が真っ白どころか「無」になったのは言うまでもありません。orz.....

▼千葉から駆けつけて頂いた、大高衛先輩による乾杯のあと、
来賓の方から順にお礼をして回ったのですが、限られた時間の中では全員回ることが
できず、非常に残念でした。

▼最後は、三好商工会鳥居会長による"万歳三唱"の予定でしたが、
「商売人にバンザイは縁起が悪い」ということで"頑張ろう三唱"に変わり、
私も一緒に三唱させて頂きました。

IMG_0728.JPG
写真を撮るタイミングも無く、結局撮れたのはこの1枚だけ。

▼会終了後は、空腹の中進行して頂いた発起人の方々や、
地元青年部員たちにお腹を満たして頂けるよう、少しだけ食事を用意させて頂きました。
また、急遽足助に宿泊してもらえることになった坂野副会長から、足助の青年部員に対し
、いつものごとくの熱弁が披露されました。
IMG_0731.JPG
結局、最後のメンバーが帰ったのは午前2時頃だったでしょうか。

▼今朝は、足助に宿泊された大高先輩を名古屋駅までお送りし、先程帰宅しました。

ご参加頂いた全ての皆様、本当にありがとうございました。

もう後戻りはできません。
愛知県青連会長、全青連理事として、2年間精一杯頑張りますので、
今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

2009年7月 9日

G 1/1

photo1.jpg


雑記。

▼名古屋市内のお客様から
「ノートPCの無線LANが繋がらない。診に来てもらえないだろうか?」
と切羽詰まった声で電話がありました。
そこそこPCに詳しい人にも、一通り診てもらったとのこと。
ということは、ハード的な障害が起こっているだろうと予測し、
数十キロ先の会社まで急いで訪問。

到着後すぐに問題のノートPCをチェックし、唖然。

前面にある無線LANのスイッチがOFFになってました.....。orz

ひつじ堂さんの作品展に行ってきました。

私の住む豊田市足助で数年前よりお店を開かれている「ひつじ堂」さんの作品展が、
栄のセントラルパークで開催されているというので行ってきました。
photo1.jpg
photo2.jpg
photo3.jpg
多くの方が足を止め、一つひとつの作品に(ニヤけながら)見入っていました。
お近くにお住まいの方は是非!!

▼今から怖い先輩方に絞られてきます。

2009年7月 7日

主張発表大会の動画をアップしました。

▼7/5(日)・6(月)と香恋バスさんにお世話になり、
東京方面へ修学旅行に行って参りました。※リンクは昨年のものです。
IMG_0679.jpgIMG_0695.jpgIMG_0700.jpg
大地に立ったアイツに会えました。「こんなに嬉しいことはない」です。

▼さて、先日の主張発表にご参加頂けなかった方の為に、
最優秀賞・優秀賞・優良賞を受賞された方の動画をアップしました。
是非ご覧下さい。

screenshot_15.jpg

尚、最優秀賞の権田浩康さんの動画につきましては、
中部ブロック大会を控えている関係でロックが掛けてあります。
IDとパスワードは、各支部長さんから部長さんにお伝え頂くことになっておりますので、
部長さんにお尋ね下さい。

2009年7月 4日

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

▼昨日は、「平成21年度 商工会青年部・主張発表愛知県大会」が
春日町中央公民館 大ホールにて開催されました。

準備・設営・誘導・演出をして頂きました、春日町商工会青年部をはじめとする、
西春日井支部の皆さん、ありがとうございました。

IMG_0682.JPG
発表順を決めるくじ引きの様子。

IMG_0684.JPG
春日商工会青年部の演出による、発表者登場。

■1:岩瀬啓太さん(一色町商工会)
screenshot_11.jpg
"青年部活動と地域振興・まちづくり"〜提案公募型若手後継者等育成事業を活かして〜

■2:川口英之さん(小原商工会)
screenshot_10.jpg
"青年部活動に参加して"〜行動の転換とバランスについて〜

■3:伊藤清一郎さん(知多市商工会)
screenshot_09.jpg
"青年部活動に参加して"〜四代目の決意。〜

■4:河合勇二さん(田原市商工会)
screenshot_08.jpg
"青年部活動に参加して"

■5:梅木公能さん(甚目寺町商工会)
screenshot_07.jpg
"青年部活動と地域振興・まちづくり"

■6:権田浩康さん(日進市商工会)
screenshot_06.jpg
"青年部活動と地域振興・まちづくり"
〜まちにふれて・・・ひとにふれて・・・"にっしん再発見"〜

■7:塩井隆夫さん(岩倉市商工会)
screenshot_05.jpg
"青年部活動と地域振興・まちづくり"〜地域ネットワークの再構築〜

■8:杉崎 守さん(春日町商工会)
screenshot_04.jpg
"青年部活動と地域振興・まちづくり"

どれも"想い"の詰まった発表でしたが、
やはり、地区予選を行って県大会に臨まれる発表は、
表現・内容共にまとまっているように感じました。

▼審査結果です。

■優良賞(第3位):杉崎守さん(春日町商工会)
screenshot_12.jpg

■優秀賞(第2位):伊藤清一郎さん(知多市商工会)
screenshot_13.jpg

■みごと最優秀賞(第1位)に輝いたのは。
権田浩康さん(日進市商工会)です。
screenshot_14.jpg

おめでとうございます。
まずは、内容と表現方法をブラッシュアップし、
9月に石川県にて行われる中部ブロック大会での優勝を目指して下さい。

審査委員長の小池先生も「僅差」という表現をしておられましたが、
まさにその通りで、特に上位3名はどなたが優勝されてもおかしくないと思いました。

発表された8名の皆さんお疲れさまでした。

各発表の動画は近日中にアップします。(只今、鋭意編集中)

2009年7月 1日

売れ続ける。

▼4歳になる姪っ子と母親の会話。
母親 :「保育園が夏休みになったらどこに行きたい?海?キャンプ?」
姪っ子:「志村けん!」

自分達が物心付いたころには、すでに絶大なる人気を誇っていた、志村けん。
そういえば、自分のお金で初めて買ったレコードは「ドリフのヒゲダンス」でした。

30数年の時を経てもなお、子供たちに人気があるとは恐るべし。
しかも、子供にとって「志村けん!」は、今や「海」「キャンプ」と並ぶ立派なレジャーなんだそうです。(笑)

▼こんな記事を教えて頂きました。
〜志村けんがタカアンドトシに説いた「こだわり」〜
http://d.hatena.ne.jp/tvhumazu/20090609/p1#seemore

あのスタイルを貫く凄さもありますが、変わっていないようで、
実は変えるところはキッチリ変えているのも、永く売れ続ける秘訣なんでしょう。

志村流―金・ビジネス・人生の成功哲学志村流―金・ビジネス・人生の成功哲学
志村 けん

マガジンハウス 2002-03
売り上げランキング : 167479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools