2009年8月アーカイブ

2009年8月31日

"8月の長い夜"終了。

▼8/29(土)は午前中、豊田市内で行われた選挙関連の集会に参加し、
夜は、自治区の祭礼囃子道具刷新披露会にて囃子を演奏しました。

IMG_1249.JPGIMG_1252.JPG

▼8/30(日)は、長久手商工会青年部が毎年行っている「子ども商店街」に来賓として出席させて頂きました。

IMG_1271.JPGIMG_1269.JPG
「若手後継者等育成事業」の事例発表等でご存知のイベントかと思いますが、 実際に出向いてみると、かなり細部にまでこだわって運営されていることがわかります。
IMG_1263.JPGIMG_1274.JPG

IMG_1276.JPGIMG_1277.JPG

IMG_1278.JPGIMG_1280.JPG

IMG_1286.JPGIMG_1293.JPG
開催場所であるアピタ長久手店は、私の住む町から数十キロはなれた場所にあるのですが、
地元からも何人か行ったという話を聞きました。
これからも、ずっと続けてください。

▼一方、三浦理事率いる愛知県青連愛知支部の皆さんは、前日より「24時間テレビ」に合わせた、夜を徹してのチャリティ行脚を行っており、子ども商店街も募金ポイントになっていました。
IMG_1304.JPGIMG_1313.JPG

IMG_1307.JPGIMG_1318.JPG
私はここで皆さんを見送り、一旦仕事に戻った後、夜に改めてゴール地点である"栄セントラルパーク"に向かいました。
IMG_1324.JPG
黄色いTシャツを着た人ばかりでしたが、各単会の幟のおかげで、集団をすぐに見つけることができました。
IMG_1332.JPGIMG_1333.JPG
募金箱を手渡す三浦支部長。

IMG_1337.JPGIMG_1335.JPG
田中前支部長や、主張発表中部ブロック大会に出場する権田さんの姿もありました。
愛知支部の皆さんおつかれさまでした。

その後、地下鉄などを乗り継いで駐車場にもどりましたが、車内のテレビで選挙速報を観てしまい、一時間ほど動けずに.....。

▼8/31(月)足助商工会青年部が行うイベントの企画委員会に出席しました。
IMG_1341.JPG
申し込み受付開始の昨夜0時までに、なんとかHPをアップすることができました。
(かなりズルしてますが.......。)

「君の声が泣いている"8月の長い夜"」も終わり、今日から9月です。

引き続き各地でイベントが目白押しかと思いますが、体を壊さないように頑張りましょう。

あ〜、髪の毛切りたい。

2009年8月28日

全国大会実行委員会でした。

▼8/27(木) 8/28(金)と全国大会実行委員会(第2回)に参加するため、富山県に行って来ました。
今回は、実際に全国大会が行われる会場の下見が主な目的です。

●1日目
先週行われた正副会長会議の時と同じくJRしらさぎを利用。
IMG_1170.jpg
車内はガラガラでした...。夏休みなのに大丈夫?

IMG_1171.JPG
週明けリミットの案件を片付けようと、
わざわざ電源確保するため最前列を予約したのですが、使おうと思っていたアプリが立ち上がらず作業を断念。
しかも、場所が場所だけに電車も良く揺れて、人生初の列車酔い。orz

開き直って、溜まっていた未再生のポッドキャストを一気聴き。

▼富山駅着。
IMG_1175.jpgIMG_1204.jpg
まずはホテルにチェックインを済ませ、富山駅北口(オーバードホール側)に集合。
大会会長(全青連会長)・実行委員(全青連正副会長)・富山県青連副会長・
全青連事務局・富山県青連事務局と合流し、会場隣接の商業施設にて懇親会が行われました。
IMG_1177.jpg
そのまま、富山の夜を堪能させて頂きました。"白海老"旨かった。
皆さんも11月に是非。

●2日目:会場の下見です。
IMG_1207.JPG
朝9時の集合に遅れないようにと、8時50分集合が言い渡されましたが、
8時45分にはほぼ全員が集合しているという好成績。
いつも、こうでありたいですね。

では、ざっと。

▼メイン会場(オーバードホール

IMG_1212.JPG
施設の方に一通りご案内頂きました。

■メインロビー
IMG_1226.JPG

■客席
IMG_1228.JPGIMG_1229.JPG
5階席まで合わせ、MAX2200名収容。

■舞台
IMG_1222.JPGIMG_1217.JPG
舞台総面積約2000㎡ある、三面半舞台。"とにかく広いです"

■リハーサル室
IMG_1225.JPG

▼サブ会場(カナルパークホテル
IMG_1231.jpg
こちらには、メイン会場に入りきれない(主に中部ブロック青年部員)の会場と、
クローク機能を持たせることを想定してるそうです。

▼懇親会場(富山市総合体育館
IMG_1232.JPG

▼駐車場
IMG_1209.JPG
バス用スペースを確保してあるが、それだけで足りなくなるということで、
別の場所にもバス用の駐車場を用意する予定だそうです。

▼下見を終了後、富山県連事務所に移動し、話し合いが行われました。
IMG_1239.JPG
次回の実行委員会は10月に東京で行われます。


▼二日間を通して気付いたこと。
IMG_1203.jpg
富山県は右側通行です。

2009年8月26日

第2回県青連理事会でした。

▼昨日は、第2回の愛知県青連理事会でした。
正副会長は13時に集合し、先週石川行きの車内で行った正副会長会議内容の最終確認と、
理事会の進行について話し合いました。

▼14時より、まずは委員会です。
前回は理事会後に行いましたが、今回は理事会前に行いました。
IMG_1159.JPG

セミナー・部員親睦・部員増強・収益の4委員会それぞれで時間ギリギリまで白熱した議論が交わされていました。

▼5分程度の休憩を挟み15時より理事会を開催しました。
議題は以下の通りです。
3 議  題
(1)中部ブロック青年部交流研修会について               
(2)第12回商工会青年部全国大会について                
   ア 第12回商工会青年部全国大会及び県青連の対応について
   イ 中部ブロックへの全青連会長顕彰の候補者推薦について
   ウ 愛知県青連から全青連会長感謝状被贈呈者について
(3)青年部員増強について                       
(4)全青連情報特派員について                      
(5)経営革新の取り組み状況ついて                    
(6)委員会 事業提案
    ・部員増強・リーダーセミナー・部員親睦・収益
(7)その他
  ア 青年部員実態調査について                     
  イ 2010年版青年部手帳について                  
  ウ 商工会青年部主張発表愛知県大会について              
  エ その他
IMG_1161.JPG
行うべき事業に対し理事会の回数も限られるため、本年度は事前に理事会次第と資料をメールで配布し、
内容の把握をしてから理事会に参加してもらうようにしています。
また、データの流通・再利用を容易にするため、データをそのままノートPCで持参してもらうようにもしています。
理解してくれたほとんどの理事に感謝です。

残念ながら、会場借上げ時間の関係でしっかりと議論できない部分もありましたが、
何とか一通り話し合うことができました。
時間については今後の課題です。

理事の皆さん、長時間お疲れさまでした。

▼そういえば、会場に向かう途中、ふと目にとまった"スガキヤ・しょうゆラーメン本店の味"。
朝食と昼食を兼ねて食べてみました。
味は「可もなく不可もなく」といったところでしたが、
デザイン変更されMoMAstoreにも採用されているという先割れスプーン。
402-72602-KT_1_4.jpg
往年のタイプに比べ確実に使いにくくなってると思いました。

が、正式名は「ラーメンフォーク」。
そもそもレンゲをイメージする自分が間違っているのでしょう....。

2009年8月21日

凄いビジネスモデル

photo1.jpg


金沢で連れて行ってもらった、お茶漬けやさん。
この店で売っているのは、お茶漬けではなく、
「ヤッホー」
本気で感動しました。




中部ブロック正副会長交流研修会でした。

8/20(木)8/21(金)と、中部ブロック正副会長交流研修会に出席するため、石川県に行ってきました。

副会長、事務局の多賀さんと名古屋駅で待ち合わせ、往路の「しららぎ」内にて正副会長会議を行い、
来週の県青連会議に向けての確認事項他、今後の方法性等、およそ3時間たっぷり話し合いました。
こういう時に、向かい合わせの席はとても都合が良いです。
米原で進行方向が逆になるので、後ろ向きが嫌いな人にもある意味フェアだし(笑)
accommo_01.jpg

▼研修会場および宿泊先ともなっている、ホテル日航金沢に到着後、まずはチェックインを済ませ、会場に集合。
会議は定刻の16:15に、予定通り開会されました。
初めて会う副部長さん等のための自己紹介から始まり、
全青連事業、中部ブロック大会、全国大会、経営革新などについて、かなりつっこんだ話し合いが行われました。
IMG_1115.JPGIMG_1116.JPG

▼会議終了後は、来月開催される、主張発表中部ブロック大会の会場を確認した後、
ホテル内別室に移動し懇親会が行われました。
IMG_1117.jpgIMG_1120.jpg
石川県青連・森会長の挨拶と、岐阜県青連・廣瀬会長による乾杯。

着座形式の懇親会にも係らず、いつの間にか立食形式の懇親会に....。
(盛り上がり過ぎて写真を撮るの忘れてました)

最後は、三重県青連、稲垣会長による中締め。
IMG_1123.jpg
「え〜先日、こ〜んな大きな鯛が釣れまして....」ではなく。盛大な一本(一発)締めで懇親会が締め括られました。

▼その後、金沢市内のお店をご案内頂き"社交"。
IMG_1126.JPG
途中、宮本全青連会長も合流されました。

"社交"中に教わったのですが、能登地方でも三河と同じく方言で「りん」を使うそうです。しかし、使い方が全く違います。
三河「食べりん」=「食べてください」
能登「食べりん」=「食べます」
能登「食べりん」=「食べてください」

勉強になりました。

▼最後に、空腹を満たすために連れていって頂いたお店で、この日最大の衝撃を受けることに。
IMG_1129.jpg
このお店のビジネスモデルが凄いのです。
ある定番の食事を提供していると見せかけ、本当の商品は「ヤッホー」。
この「ヤッホー」を体験しに、全国各地から人々が訪れているのでしょう。
真面目に感動しました。来月も必ず行きます。

[石川 ヤッホー] [検索]☜

▼森会長はじめ、石川県青連の皆様、大変お世話になりました。
引き続き来月もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

来週は富山にお邪魔します。宮窪会長、お世話になります。(車で行こうかな....。)

2009年8月19日

RSSリーダー使ってますか?

▼全青連メールマガジン「月刊青年部」の8月号が発行されました。
私が草案としてお送りしてから発行までのタイムラグの関係で
時節の挨拶が少々ズレてますが(笑)、そのあたりご容赦下さい。

▼今回の知恵袋的コンテンツは、前回のお中元ネタとは打って変わって、
RSSリーダーについて書かせて頂きました。
20090722-14.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆03:RSSリーダー使ってますか? 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 全国47都道府県青連会長が続々と会長ブログを開設しています。そんな全国の会長ブログやお気に入りのブログを、皆さんはどうやってチェックされていますでしょうか?もしかして、何日かに一度ブックマークからお気に入りのブログにアクセス。なんてことしてませんか?チェックしているブログは3つか4つ、なんて方はそれで良いかもしれませんが、それ以上になってくると.....。

 そんな方にお勧めするのが、RSSリーダーの活用です。まず、RSSリーダーって何?という方に少しだけ解説させて頂きます。ほとんどブログは、日々の更新情報をある規則に基づいて公開しています。この情報を一定時間毎に自動的にチェックし、更新があるとそのことを知らせてくれるのがRSSリーダーです。これを使うと、更新されたブログのみをチェックすることができる為、「訪れたけど更新されてない。」なんてことが無くなるのです。皆さんに一番身近なものとして、Windowsに付属のInternet Explorer7から導入された、RSS購読機能が挙げられます。使い方はとても簡単。お気に入りのブログを開き、ツールバーのホームマーク横の電波みたいなアイコンがオレンジ色に点灯していれば、そのブログはRSS情報を公開していますので、それをクリックします。その後、「このフィードを購読」をクリックすれば、以後 お気に入りセンター に更新情報が配信されます。

◎Internet Explorer 7 RSSクイックツアーはこちら
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/tour/rss/index.html

 今回紹介したInternet Explorer 7の機能以外にも、PC にインストールして使うものや、ネット上で使うものなど様々なタイプがありますので、ご自身に合ったものをお使い下さい。

 RSSリーダーで快適なブログライフを!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

な〜んて書いてますが、私は基本Macを使ってますので、IE7のRSS機能なんて使ったこと無いです(笑)。
(記事を書く前にvistaでテストはしてますケド。)

▼では、私が何を使っているかといえば、safariRSS機能を利用しています。
これが超!便利!!
複数のフィードをひとまとめにできるのはモチロン、その中の未読記事数をタスクバーに表示してくれます。
ブラウジングの途中で、購読中のブログが更新されるとそこに数字が入るため、少なくともRSSリーダーを開くという工程が一つ減るというわけです。
rss.jpg

正直、safariは挙動がおかしかったり、使えないサイトがあったりで、
Firefoxを使いたいところですが、このRSS機能のために浮気ができないのです。
button-download-icon-20090217.png
windows版のsafariもありますので、Winな方も一度お試し下さい。

さて、次回はどんな内容で書こうかな。

2009年8月17日

お盆が明けました。

皆さんはどんなお盆を過ごされましたでしょうか?
私はずっと仕事と穴掘りでした(笑)
パソコンの前にゆっくり座る時間も無く、そんな時はせめてものTwitter。これこれ

▼8/14 昼まで仕事して、午後からは消防で花火打ち上げの警備に当りました。
IMG_0946.JPG
水利を確保するために穴掘り
IMG_0952.jpg
山火事にならないよう防火対策はに慎重に。(実は数年前にこの花火が原因で山火事が起きたことがあるのです)
IMG_0951.jpg
完全に電子制御なんですね。
「いつもより打ち上げの数が多いので、今年は12分長くなるよ!」だそうです。

IMG_0969.jpgIMG_1055.jpgIMG_1033.jpg
花火のほぼ真下で撮影しました。


今年は絶好の風向きで、町中からとても良く観えたそうです。

◎足助観光協会blog
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2009/08/post_46.html
(文中に30分とありますが、本年は42分間の打ち上げでした)

IMG_1059.jpg
終わった後は皆で、残骸拾い。
山に火が入っていないことを確認して終了。

▼8/15 夕方まで仕事して、夜は灯籠流しと金魚花火の警備に当りました。
IMG_1071.JPG
通路確保の為に穴掘り
IMG_1076.JPGIMG_1082.JPG
金魚花火は前日の打ち上げ花火と比べ、かなり小ぢんまりとしていますが、
観衆の目の前で花火が破裂することもあるため、ロープを張って誘導します。

▼8/16 昼まで仕事して、その後豊田市内で行われた、ある会に準備から参加しました。
IMG_1099.JPG
この会には、深津前相談役も合流されたので、空いた時間を利用して県青連活動について教えを乞いました。

まずは一段落と言ったところでしょうか。
ちょっと腑抜け状態ですが、たくさん仕事を溜めてるので、頑張って片付けます。
今朝早速「あの件ってどうなってる?」との電話が........。
「あんたらはずぅっと遊んどって、ほりゃぁええわなぁ。」
とは口が裂けても言いません(笑)。

2009年8月11日

これからお盆臨戦モードです。

▼8/7(金)は、夕方から地元コミュニティFM、ラジオラブィートサンセット786の、
「まちかど何とか(笑)」というコーナーに出演させて頂きました。
誰か聞いてる?のという質問はさておき、
IMG_0935.JPG
驚いたのは、中継機材が携帯電話だったってこと。
今はそんなんで中継するんですね。知らなかった....(恥)

考えてみれば、iPhoneで動画をストリーム中継できる時代。
喋り中心だったら充分か。

▼8/8〜8/11は、
トヨタスタジアムで開催された、コレの運営スタッフと代表選手の食事のお手伝いに加え、
豊田市中学校サッカーフェスティバル用の食事もお世話させて頂き、
サッカーの神様(ペレのことではなくて)に感謝しながら、早朝から深夜まで目一杯仕事させて頂きました。
IMG_0936.JPGIMG_0937.jpg
そんな訳で、ちょっとグロッキーです。

しかし、これからお盆臨戦モードです。
疲れたなんて言ってる場合ではありません。

おそらく9月中頃まで休みは全滅ですが、頑張りまっす。

▼先日、店のサイトを見たという名古屋市内のある企業様から、
ちょっと大きめのケータリングの依頼を頂きました。
また、別のお客様からは、店のサイト内で使っているスクリプトを
自社の商品紹介にも採用したいので、制作お願いしたいとの連絡を頂きました。

先日の東加茂支部研修会でもお話しましたが、やっぱりホームページを持っていて損は無いです。
まずは、無料のクラブインパルスに登録することから始めましょう!!

2009年8月 7日

研修会と、理事会と、ある会と。

▼8/5に東加茂支部研修が行われ、講師として参加しました。
講師といっても、私に頂けた時間は30分弱。
IMG_0898.JPGのサムネール画像
という訳で、先日のリーダー研修会の際に説明頂いた、全青連事業の
要約した資料を作成し、説明とお願いをさせて頂きました。
pdf.jpg
特に"実態調査""全国大会富山大会""クラブインパルス"の件を強くお願いしました。

▼資料を作成していたタイミングで、佐賀県青連の坂本会長から、
SHIFT※活用の成功事例資料が届き、早速会場に掲示させて頂きました。
※クラブインパルスを支えるシステム。

↓届いたのは複数のワード文書でしたが、PDFにまとめましたので是非ご覧下さい。
佐賀県青連事例

▼研修会後は、場所を移さず(笑)懇親会。
IMG_0901.JPGのサムネール画像
狭い会場は、かなり空気が淀んでいたかと。

▼8/6は、午前中に名古屋市内にて仕事の打ち合せを済ませた後、
愛知県商工会(親会)の第3回理事会に出席しました。
IMG_0905.JPGのサムネール画像
会議中、発言の機会を頂き、全国大会富山大会に対する協力の
お願いをさせて頂きました。(牧野さん、ありがとうございました。)

理事会終了後は、豊田市内に移動し、東加茂支部の正副部長等と共に、
ある会に出席しました。(そうです。そういう会です)

▼かなりの間"積ん読"状態で、ようやく今日の電車内で読んだ本。

スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)

経済界 2008-05
売り上げランキング : 84470

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱり、この人は神です。神だからできることで、
そのまま真似をしたら、周りに誰もいなくなってしまうことでしょう。

2009年8月 3日

梅雨ならぬ悔雨。

▼7/29は、青年部のイベント企画委員会に出席しました。
募集チラシの締切が迫っている中、
予定していた一つの企画が実行できないことになり、
代替の企画をどうするか等、侃々諤々議論が交わされました。

なんとか、チラシ原稿の締切には間に合いそうです。

▼7/31は、県青連担当指導員の多賀さんが来社されました。
足助地区内で「経営革新」の申し出があったそうで、終了後に寄って頂きました。

全国大会、部員増強、実態調査、中部ブロック研修会など、たくさん決めなければならないことがあり、
一つずつスケジュールの確認などを行いました。

多賀さんは女性部も担当されており、かなりの数の案件を同時にこなして、
休む暇も無い様子でした。
理事の皆さんは、県連からの確認事項等のレスポンスを"早く・正確"に行って下さい。

▼8/1 地元祭礼の山車の幕や、提灯、幟などを虫干ししました。
途中からが降って来たため、急遽屋内での虫干しとなりました。
IMG_0874.jpgIMG_0880.jpgIMG_0881.jpg

▼8/2 地元の鮎釣り大会用の弁当を注文を頂いていたのですが、
降り続いたにより開催が心配されておりました。
当日の朝5時に、開催・中止が決定されるということで、前日から何の準備もできず、
朝からドキドキの状態でしたが、結局、濁流による中止が決定され、
注文もキャンセルとなりました。(準備しとかなくて良かった.....。)
もう一件、新築棟上の折詰めの注文も頂いておりましたが、
コチラも天により延期となりました。

夜はたんころりんの夕涼みというイベントでお囃子の演奏を行いました。
当初、昨年と同じく屋外にステージを用意して演奏する予定でしたが、
こちらものため、屋内に移動して行いました。
IMG_0885.JPG
当然、人出も少ない訳で。

最近、にやられっぱなしです。(悔)