2009年9月アーカイブ

2009年9月30日

石川県に行ってきました。またもや。

先々週の中部ブロック大会に引き続き、またも石川県に行って参りました。
今回の目的は2つ。
「全青連移動理事会」と「宮本周司氏 全国商工会青年部連合会会長就任を祝う会」に出席する為です。

▼いつもは、電車で石川入りしますが、
今回は、同じく「祝う会」に出席予定の、深津愛知県青連前相談役の車に便乗させて頂きました。
前日「やってまった」反動により、吐き気+眠気と格闘しつつの約3時間半。
運転までして頂いて「眠っていいですか?」なんて、口が裂けても言えません。
ちょっと寝たけど(笑)

▼石川県に到着後、宿泊予定のホテルに荷物を預け、集合場所である金沢駅西口へ。
そこから、石川県青連 長柄副会長の車で理事会の会場までお送り頂きました。
IMG_1514.JPGIMG_1515.JPG
どれだけ時間があっても足りないほど、"前向きな"議論が交わされましたが、
唯一「足が遅くて云々」の発言は却下されました(笑)

▼理事会終了後、再度金沢駅までお送り頂き、18:30より、今回の主たる目的である、
「宮本周司氏 全国商工会青年部連合会会長就任を祝う会」に出席しました。

IMG_1517.JPG
出席者のお出迎えをする、宮本全青連会長、荒木石川県連会長、森石川県青連会長。

IMG_1518.JPGIMG_1519.JPG
森石川県青連会長をはじめとする、発起人の皆さん。大変お疲れ様でした。
いつも頭が下がります。

IMG_1521.JPGIMG_1522.JPG
森喜朗元首相や、錚々たる来賓の皆様の他、商工会関係で思いつく方は全員出席されていました。スゲ。

IMG_1524.JPG
中部ブロック大会と同じく、「鼓道」の皆さんによる太鼓の披露。

IMG_1526.JPGIMG_1527.JPG
全青連副会長の皆さんから励ましの言葉と「宮本周司ラベル」焼酎の贈呈。

IMG_1528.JPGIMG_1529.JPG
お礼の挨拶をされる、宮本会長。"モノ"が違います。

▼会終了後は、前回中部ブロック大会でお世話になった店をセッティング頂き、
OBの皆さんも交わっての盛大な"社交"となり、場所を移しつつ深夜まで盛り上がりました。

石川の最後はもちろん。
IMG_1531.JPG
[石川 ヤッホー] [検索]☜

既に暖簾は下りてましたが、強引に入店。

〜解説:謎の色紙について〜
7ヤッホー以上で、色紙に名を残すことができ、現在は3000枚ほどコレクションされているそうです。
奥の座敷にあるアルバムがそれっぽい。

▼翌日は、深津前相談役はゴルフに出かけられたので、私は電車とバスを乗り継ぎ、
前日の倍の時間を掛けて帰宅。

仕事をした後、夜はいつも通りにお囃子の稽古。

稽古後の会話の途中で「テラめし」の話になり、話だけで胃がムカムカしながらも
、結局10人程で大盛りで有名なお店へ行くことに。
IMG_1538.JPG
深夜1時に何やってんだか.......。

今から稽古に行ってきます。

2009年9月29日

今年も終了。

▼足助商工会青年部が数ヶ月に渡り準備を進めて来たイベントがようやく終わりました。
IMG_1472.JPGIMG_1508.JPG
ご参加頂いた皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

▼私が部長を退いてから初めての同イベントとなりました。
正直なところ、心構え・準備の進め方・当日の対応を含め、
とても及第点を与えられる出来ではありませんでした。

「大成功でした」と言った部長の言葉が気になります。本気なのか?

このイベントは来年以降も続けていくことになるでしょう。
今回の自分たちを見つめ直し、反省すべき点は素直に反省し、
参加者にご満足頂けるイベントにして下さい。

▼終了後の打ち上げは途中からの記憶が断片的です。
周囲からの証言によれば「やってまった」ようです..........orz。

2009年9月24日

これは便利。

▼GoogleDocsビューワーがブログ貼り付け可能になりました。

発表記事

↓通常はこうなっちゃうPDFドキュメントを、
21fyRenkeiPamph.pdf

↓こんな感じで、記事中に表示することができます。

いろんな場面で活用できそうですね。

▼使い方は超カンタン。
PDFファイルを任意の場所にアップロードしておいて、こちらにアクセス。

ファイルのアドレスを入力し
screenshot_0925.jpg

リンク作成ボタンをクリック。
screenshot_092502.jpg

生成されたタグをコピーして。
screenshot_092504.jpg

ブログやホームページに貼り付けるだけ。

サイズの変更はタグ中の
横 width="xxx"
縦 height="xxx"
の数字を変更することで可能になります。

▼今まではFlashPaperを使ってきましたが、これからは出番も減りそうです。

2009年9月20日

注意しましょう。

▼先日の中部ブロック大会後、部員Gさんから
Gさん:「会長、主張発表全然聴く気なかったんですか?」
私  :「え?」
Gさん:「だって、ずっとメールやってましたよね!」
私  :「ん?」

各発表の内容を後から思い出せるように、iPhoneにフリック入力という方法でメモしていたのですが、
それがケータイでメールをしているように映ったようです(笑)。


傍からは、メールしてるように見えるのも仕方ないかも。

大切な席での携帯端末の取り扱いには、気をつけましょう。

▼昨日届いた、あるパソコンソフト。
予定よりも早く到着し、ワクワクしながら梱包を開封してみると、
そこには大きく「Windows版」の文字。
私が買わなきゃいけないのは、「Macintosh版」。

注文確認のメールをチェックしてみましたが、完全に私の誤発注でした。

発注ボタンをクリックする前に再度見直すよう、気をつけましょう。

▼一昨日より、地元足助八幡宮秋の例大祭のための囃子の稽古が始まりました。
毎日2時間、場合によっては3時間。これが約3週間続きます。
IMG_1435.JPG
終了後は、もちろんこういう流れになる訳で........。
IMG_1439.JPG

「実りの秋」深夜のカロリー摂りすぎに、気をつけましょう。

2009年9月17日

Phantom Holiday

ひとりでDVDでも観ながら、溜まった仕事を片付けつつ、ブログの更新でもしよっかな〜と、
約2ヶ月ぶりとなる休日の過ごし方を考えながらの、石川県からの帰り道。

第15代愛知県青連会長であり、現豊田市議会議員である、鈴木アキラ氏から一本の電話。

「明日休みだろ。後援会の日帰り研修旅行に行こう。明日7時50分に出発するからそれまでに宜しく!」

そんな訳で、私の休日プランはもろくも崩れ去り、
鈴木アキラ後援会の研修旅行にお手伝いとして参加させて頂きました。

▼どこに行くのかも分からないままバスに乗り込み(笑)、
IMG_1430.jpg
たどり着いたのは、森の石松で有名な静岡県森町にある小国神社
IMG_1431.JPG
平日にも関わらず、多くの方が参拝に訪れていました。

▼帰りの浜名湖SAでは、念願だった「コルネット」を拝食。
IMG_1433.jpg
@400は高いな。

▼夜は、少し遅れて地元足助商工会青年部のイベント実行委員会に参加しました。
IMG_1434.JPG
開催を10日後に控え、議論は深夜まで続きました。

2009年9月16日

中部ブロック大会でした。

▼9/15(火)・9/16(水)と石川県で開催された、中部交流研修会に参加する為、
県青連副会長、同理事と共に石川県に行ってきました。


今研修交流会のメインは、主張発表中部ブロック大会です。

IMG_1378.JPGIMG_1381.JPG

我が愛知県からは、日進市商工会青年部の権田浩康さんが出場されました。

IMG_1377.JPGIMG_1382.JPG

IMG_1385.jpg
私が権田さんの発表を聴かせて頂いたのは3回目でしたが、雰囲気に飲まれることもなく、
今までで一番堂々とした発表だったと思います。
しかし、残念ながら最優秀賞を獲得することはできませんでした.....。
権田さん、そして応援に駆けつけて頂いた皆さん、大変お疲れ様でした。

▼見事最優秀賞に輝かれたのは、三重県代表の竹内紀夫さんです。
IMG_1387.jpgIMG_1397.jpg
中部ブロックの代表として、是非とも全国制覇を成し遂げて頂きたいと願っております!!

▼主張発表審査の間に、
(株)石川ミリオンスターズ 代表取締役・端保聡氏による
「地域におけるプロスポーツビジネス」と題した特別講演が行われました。

IMG_1395.JPG
社長の報酬はゼロだそうです。
愚痴とも取れるような発言も多く語られましたが、(本気半分ネタ半分といった感じで)
大好きな野球と大好きな地域の為に、全力で臨まれる姿に勇気を頂きました。

▼閉会後、同会場にて懇親交流会が行われました。

IMG_1412.JPG
能美市商工会青年部の太鼓チーム「鼓道」による力強い演奏で開会し、各所で県を超えた交流が図られる中、
会の終盤には、富山県青連の皆さんの主導のもと全国大会に向けた合同練習が行われました。
IMG_1417.JPG
当日までに覚えなきゃ。

▼懇親会終了後は、数件のお店をご案内頂き"社交"。
〆はやっぱり「ヤッホー」です。

IMG_1421.JPG
[石川 ヤッホー] [検索]☜
ウチの相談役は抜け駆けして前入りしてました.......。

森会長をはじめとする石川県青連の皆さん、本当にお世話になりました。
来年は私たちの番です、負けないようにおもてなしさせて頂きます「ヤッホー」。

▼翌日は8:30より「中部ブロック県青連正副会長会議」が行われ、
主な議題として、全青連会長顕彰の中部ブロック推薦候補者について話し合われました。
(愛知からの候補者説明は鈴木副会長が行いました)

IMG_1425.JPG
前夜のテンションの割に、皆さん思いのほか爽やかな表情でした.....。

会議の最後には宮窪中部ブロック長から、人生の時間をボールの落下時間に例えた、
図付きの説明がありました。

この図を見て意味が分からないという方は、今度お会いしたときに説明させて頂きます。(笑)

2009年9月13日

近況、ざくっと。

▼9/9(水)地元足助商工会青年部のイベント実行委員会に出席しました。
IMG_1369.JPG
開催日も迫り、詰めなければならない部分も数多い割に、危機感が感じられません。
途中、ふて腐れた態度で議事を進行しようとした部長・副部長に対し、苦言を申させて頂きました。

参加者から参加費用を頂いて開催するイベントです。
商売と何が違うというのでしょうか。
自分たちの置かれている立場や状況を理解しようとせず、人の話も素直に聞けないような人間が商売をやってうまくいくはずがありません。
代が替わり自分が社長になったとしても、結局周囲に迷惑を掛けるだけでしょう。
なんとか、がんばってくれることを祈るばかりです。

IMG_1371.jpg
そんな会議を窓の外からそっと見守る「ヤモリ」。

▼9/10(木)午前中に名古屋市内で仕事の打ち合わせを済ませた後、
午後より、名古屋逓信会館で行われた親会の会長会議に出席しました。

国・県・市町村に対する要望提案の決議が主な議題です。
IMG_1373.JPG
吉田会長による挨拶。

会議終了後、稲垣愛知県副知事による
「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)の成功に向けて」
と題した講演が行われました。
IMG_1374.JPG

気候変動に関して、排出権ビジネスがあるように、
生物多様化に関しても、各所でビジネス化に向けた取り組みが始まっているようです。

■生物多様性条約第10回締約国会実行委員会公式ウェブサイト
http://cop10.jp/aichi-nagoya/
トップのflash動画には私の住む町、足助香嵐渓の画像が数枚使用されています。

▼9/11(金)
9/9に急逝された、愛知県女性部の安藤副会長様の葬儀に参列しました。

あまり急な出来事で、皆さん一様に信じられないといった感じでした。
06261.jpg(撮影:関相談役)
安藤様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

▼ここ数日、どうも体調が思わしくありません。
しかし、やらなきゃいけないこと満載なので、栄養ドリンク+にんにくでがんばります。(臭いと言われようが....。)

2009年9月 5日

「ウェブサイト」と「小回り」

▼仕事の話ですが、9/3(木)に某企業の150名程のパーティーのケータリングを
担当させて頂きました。
photo3.jpg
その企業の関連会社である広告代理店の担当の方が、店舗のウェブサイトを見つけて頂き、
弊社と別候補に対するヒヤリング後、弊社に決定して頂いたそうです。

要望としては、
・パスタや寿司はNG。
・女性が多いのでフィンガーフード中心。
・デザート系を多く。
・"堂島ロール"をカットして人数分提供してほしい。
・残った飲み物は翌日会社まで届けてほしい。
・etc

つまりはどこまで「小回り」が効くかどうかでした。

▼当日まで流れをフロー化してみました。

・店舗の「ウェブサイト」にたどり着く
  ↓
・別候補を含めたヒヤリング・要望への対応度(「小回り」が効くかどうか)
  ↓
・弊社に決定
  ↓
・予算等を含めた具体的な打ち合わせ
  ↓
・準備
  ↓
・パーティー当日

photo4.jpgphoto5.jpg

もうお気づきかと思いますが、今回のキーワードは「ウェブサイト」と「小回り」です。

そもそも店舗に「ウェブサイト」(ホームページ)が無かったら今回の案件は絶対に発生しなかったことは言うまでもありません。
有り難いことに、過去の事例をアップしておいただけで、何の営業もせずにお客様側からアプローチして頂き、
小規模企業の最大の強みである「小回り」によって、仕事を獲得できました。

ウェブサイトの重要性がお分かり頂けたかと思います。

ウェブサイトを開設するデメリットは、余分なセールスやDMが増えることくらいでしょう。
しかし、考え方によってはそれも一つのメリットであるとも言えます。
実際、弊社が使っている「米」は、残りの年賀はがきを使った自作のDMを送って来たお店から仕入れています。

多様化の時代には、何が必要とされるかわかりません。
家業にホームページが無いという方は、まず無料のクラブインパルスから始めてはいかがでしょうか。