2009年10月アーカイブ

2009年10月26日

六ツ美商工会青年部創立30周年記念式典でした。

▼10/24(土)は、岡崎市六ツ美商工会青年部創立30周年記念式典に来賓として参加させて頂きました。

行きはバス+電車+タクシーを乗り継いで会場へ。
IMG_1656.jpg
岡崎行きのバスに乗るのは約20年ぶり。当時より運賃が安くなってました。(゚o゚;

▼17:00記念式典開会。
IMG_1658.JPG
最前列は来賓として招かれた、西三河支部の各部長の皆さん。
IMG_1659.JPG
前愛知県青連理事であり、岡崎市六ツ美商工会青年部・蜂須賀部長による式辞の朗読。

IMG_1661.JPGIMG_1662.JPG
歴代部長と功労者に対する感謝状の贈呈。

IMG_1667.JPGIMG_1666.JPG
岡崎市長の挨拶と、部長より岡崎市へのテャリティ金贈呈。

▼記念式典終了後、会場を移動し懇親会が行われ、私は乾杯の挨拶をさせて頂きました。
岡崎市長や市会議員の皆様が立たれたままの状態で、ちょっと長話になってしまい恐縮です。
IMG_1670.JPG
ジャズ演奏や
IMG_1668.JPGIMG_1679.JPG
IMG_1680.JPGIMG_1681.JPG
青年部制作PVの放映など、様々な演出が施されていました。
途中、館内に火災警報が鳴り響く騒ぎがありましたが、これは演出では無かったようです。
大事には至らず一安心。

蜂須賀部長、岡崎市六ツ美商工会青年部の皆さん、大変お世話になりました。

▼懇親会終了後は、同じく来賓として参加の西三河支部の各部長さんたちと2次会へ。
皆、終始とんでもないテンションでした。凄すぎです。
IMG_1684.JPG←こんなにおもしろい方だったんですね。(笑)

西三河支部の各部長さん、ありがとうございました。

2009年10月23日

会長会議でした(食欲編)。

▼昨日は、午後より名古屋市内で行われた県親会の理事会に参加しました。
IMG_1648.JPG
来年度に向けた話もそろそろ出ています。

▼終了後は地元に戻り、青年部の会議に参加しました。
IMG_1652_2.JPG
う〜む、残念ながら全く会議になってない。
物事の組み立ては、仕事も一緒だ。
頼むゾ!


話は変わって。

▼東京に行った際は、有楽町のここに寄るのですが、
私が行ったときには、すでに大行列状態で断念。
IMG_0611.JPG
(前回撮影)

それならば!と、銀座のここに行行きました。
でも、あるはずの場所に無い。
上階のカラオケ屋さんに占領されて閉店してました.......orz。
CIMG0004.JPG
(かなり前に撮影)

で、たどり着いたのがここ
IMG_1607.jpg
店員さんのカタコトな日本語のおかげで、現在地を忘れてしまいそうでした。(笑)

夜の懇親会は美味しそうな料理が並ぶも、全く口にできず。
IMG_1620.jpgIMG_1629.jpg
その後の酔い方を考えたら、何か食べときゃよかった。と後悔。

そして「うどん
IMG_1639.jpg
私はカレーうどんを注文。汁飛びゼロ!。
(現物写真撮り忘れ(眠))

▼翌朝は食欲ゼロでしたが、前金でビュッフェを申し込んでたらしく、
もったいないので、グレープフルーツジュースをガブ飲み。

昼食は宮本会長にご案内頂き、ニュー新橋ビルの地下へ。
IMG_1644.jpg
メインとは別に、この中から総菜2品を選ぶシステム。
私は鰈の煮付けを注文しましたが、
ある副会長さんは、焼き肉の悪口を言いながら肉料理を注文してました。(笑)

ごちそうさまでした。

2009年10月22日

全国会長会議でした。

気になっていることがあります。
最後に書きます。

▼10/20(火)・21(水)と都道府県青連会長研修会・全国会長会議・全国大会実行委員会に参加するため、東京に行って参りました。

▼東京に到着してまず向かったのは、宮本会長御用達、有楽町のドーナツ屋さん。
別にドーナツが食べたかった訳ではなく、新幹線の車内から県青連理事宛にメールを送ろうと試みるも、
モデムの機嫌が悪く送信できなかったため、確実にメール送信できる無線LANと電源の確保が主たる目的です。
(マクドナルドの無線LANはメールの送信ができません。)

IMG_1606.jpg
でも、おまけのドーナツ美味しかった(笑)。

メールの送信と充電を終え、周辺で幾つかの用事を済ませた後、徒歩で会場の新橋に向かいました。

▼都道府県青連会長研修会の様子。

IMG_1610.jpg
宮本全青連会長による挨拶。

■松村顧問による講演「今後の商工会青年部に求められること」

IMG_1611.jpg
今回もグッと来るキーワードとヒントを幾つか頂きました。

■小澤総合研究所・客員研究員 宮嶋慶太氏による講演
「青年部活動と地域経済を取り巻く環境について」

IMG_1613.jpgIMG_1614.jpg
いつもながら、すごいボリュームでした。
shot.jpg
後から思い出せるよう、こんな感じでメモをとりながら聴かせて頂きました。
復習して自分のものにしないと....。

▼続いて、全国会長会議です。
IMG_1617.jpg
議題は以下の通り。


(1)平成21年度青年部員実態調査について
(2)第12回商工会青年部全国大会(富山大会)について
(3)平成22年度主張発表全国大会について
(4)「緑の募金」対応自動販売機設置による環境改善・社会貢献事業について
(5)委員会活動について
(6)その他

詳細はML等でお伝えします。

▼会議終了後は、全都道府県の会長が集まっての懇親会でした。
IMG_1625.jpgIMG_1631.jpg
各所で熱く前向きな議論が展開されていました。唯一後ろ向きなのは、ブログを開設していない会長が責められ抵抗していたくらい。(笑)
IMG_1623.jpgIMG_1626.jpg
話に夢中になり、気がつけばお酒以外全く口にしておらず、何か食べておけば良かったと反省。

▼二次会はサギンでフィックス
IMG_1632.jpgIMG_1633.jpg
この夜、この街に最も似合わない集団。

▼その後は、関東3兄弟と共に上品に過ごさせて頂きました。
IMG_1639.jpg
この街は上品なので、うどんにも「お」を付けるのです。

ごちそうさまでした >関東3兄弟。

気がつけば深夜2時........。ホテルに戻り即ダウン。

▼翌朝は少し早めに起きて、前夜に処理するはずだった仕事をコッソリこなし。(笑)
身支度を済ませて、前日同様新橋へ向かい全国大会実行委員会に参加しました。
IMG_1641.jpgIMG_1643.jpg
大会前最後の会議となり、細かい確認が行われました。

皆様、大変お疲れ様でした。
次回は全国大会でお会いしましょう。

▼気になっていること。
×「喧々諤々」けんけんがくがく
○「侃々諤々」かんかんがくがく
○「喧々囂々」けんけんごうごう
私だけではないはず.....。

2009年10月17日

web会議とOB会でした。

▼昨日は、愛知県商工会連合会も後援する「web会議in名古屋」に参加してきました。
場所は一昨日県青連理事会の行われた「ウインク愛知」です。

web会議といっても、全青連政策委員会さんのようなSkype使って云々と言うことではなく(笑)、
簡単に言えばインターネット関連のセミナーです。

プログラムは3会場×3講演が行われ、聴きたい講演を選択し自らが移動することになります。

どれも捨て難く選択しきれないので、内容ではなく電源確保を最優先とし、
コンセント近くの場所を確保し、3講演とも同じ席に座り続けました。
IMG_1646.JPG IMG_1643.JPG

内容については、マニアックな点も多いので触れませんが、
途中でこんなことが言われました。
「中小企業がwebを活用しないのはチャンスを逃している。」
全くその通りだと思います。

▼夜は、県青連のOB会に参加させて頂きました。
IMG_1649.JPG
OB会ということは、現役の私は一番下っ端な訳で.....。
IMG_1651.JPG
作り笑いとか言わないの。(撮影:深津前相談役)

▼このブログを先輩方にもご覧頂いていることが判明し(汗)、
携帯で見えにくいと言うご指摘を頂きました。

実は開設時より携帯版も用意してございます。
mobile_shot.jpg
本ブログ右下にQRコードがありますので、携帯カメラでスキャンして下さい。
メッセージとアドレスが表示されます。

2009年10月15日

県青連理事会でした。

昨日は愛知県青連の理事会が開催されました。

▼午前中は、親会関連の会合で県会議事堂へ。
IMG_1628.JPGIMG_1629.JPG

▼午後からは、10月1日に新しくオープンした愛知産業労働センター(通称:ウインク愛知)に向かいました。
今までは理事会を中経ビルで行うことが多かったのですが、閉館に伴い理事会をこちらで行うことになりました。
というよりも、以前は前身である愛知県中小企業センターで行われていたので、戻ったという表現が正しいかもしれません。
(さすが、オープンしたばかりで綺麗です。しかし、隣の部屋の話が丸聞こえでした。新しいのに残念....orz)

▼まずは14:00より委員会が行われました。
IMG_1630.JPG
セミナー委員と親睦委員に、部員増強委員も合流し、2月に開催予定の県青連事業について話し合われました。
大規模な会になりそうです。理事の皆さんは大変ですが"使える商工会"の為、がんばって成功させましょう。

▼15:00より理事会が開催されました。
IMG_1632.JPG
今回より、最初に「青年部宣言」と「誓いの言葉」の唱和を行うことに致しました。

議題は以下の通り。 (1)第12回商工会青年部全国大会について
(2)県青連事業について
     ・経営者セミナー・リーダーセミナー・部員親睦
       (セミナー・部員親睦)
(3)その他
  ア 青年部員実態調査について
  イ 青年部員増強運動について(部員増強)
  ウ 収益事業について(収益)
  エ 22年度県青連事業骨子について
    (主張発表愛知県大会、提案公募型事業、中部ブロック交流研修会等)
  オ その他
    (情報特派員他)

予定時刻をオーバーしてしまうほど、活発な意見交換が行われました。

また、今回は理事の皆さんに幾つかの宿題をお願いしました。よろしくお願いします。 >ALL理事。

▼17:20より理事を対象として、中小企業診断士:金原義彦先生による「経営革新研修」を行いました。
IMG_1636.JPGIMG_1633.JPG
約1時間30分の研修でしたが、内容は急ぎながら進められた為、
実際には倍の3時間〜2時間×2回くらいの時間が欲しいように感じました。

地元の研修等でも、徹底的に活用して頂きたいと思います。

▼終了後は、会場近くの「昭和の香り」がする居酒屋へ。
IMG_1637.JPG
小洒落た創作料理を出すお店よりも、私はこんなお店が好きです。
おばちゃん、全然人の話を聞いてないケド......。

2009年10月13日

秋祭りが終わりました。そして「S」。

▼約3週間に渡り、稽古と準備を進めてきた地元の秋の例大祭も、この3連休とともに全ての日程を終了しました。
どんな祭りかは、いろいろな方がblog等で紹介して下さっていますので、ここでは詳しく書きませんが、
最後の5日間はこんな感じです。

(木)稽古納め
IMG_1578.JPG
話し込んでいるうちに眠ってしまい、気がつけば朝4時でした....。
皆に「起こしてよ」って言ったら、「寝てくから大丈夫って言ったじゃないか」と怒られました。全く記憶なし。

(金)お祓い
IMG_1585.JPG
この日こそは、早めに解散するはずが.....。

(土)山車組み
IMG_1586.jpg
今年に限っては、ほとんどが素人同然。
下からの指示に従って山車を組み上げます。

(土)試楽・御輿渡行
IMG_1590.JPG

(日)本楽
IMG_1595.jpg
若衆は山車に泊まり込み、提灯の火を一晩中絶やさぬよう、交代で番をします。
IMG_1601.JPGIMG_1596.JPG
パンデミックによるダウン者続出で、予定より5名程少ないスタート。
IMG_1604.JPG
昼の休憩時には、囃子に関して先輩方より相当なお叱りを頂きました。いろいろな思いが交錯し涙が止まらず。
IMG_1603.JPGIMG_1605.JPG
ご存じ宮本酒造「夢醸gold」と愛知県青連関谷理事の関谷酒造「蓬莱泉」

帰り車
IMG_1607.JPGIMG_1611.JPG

暗くて見にくいですが、雰囲気だけでも。(最後の叫び声は山車の上から酒が降ってきました)
右は、とよたふぁいるずさんによる動画。

県内外のお祭り関係の方が多数見学に来て下さいました。

(月)片付け・勘定
IMG_1613.JPG
片付けと勘定を済ませた後は一旦解散し、夜改めて集合し勘定会(反省会)へ。
帰宅したのは朝4時頃でした.....orz

さて、今日から平常運転です。溜まった仕事をイッキに片付けなきゃ。

▼話は変わりますが、三重の稲垣会長、愛知鈴木副会長、坂野副会長に負けてられないので(笑)、私も「S」にしました。
もたつき感が無くなり、作業効率が格段にアップ。皆さんも是非。

2009年10月 8日

melor

▼台風18号(melor)すごかったですね。ホントに久々の台風でした。
4時頃目が覚め、いろんなことが気になって、ずっとテレビとtwitterで状況確認してました。
(こんな時ハッシュタグは超便利)

IMG_1573.JPG
木の枝がいっぱい折れてました。杉の木も何本か根本から。

やっぱり、自然には勝てません。

IMG_1576.PNG
まだこれからという地域の方はどうかお気をつけ下さい。

▼そういえば、小さい頃は夏の台風の後、増水した川でよく泳いだものです。
今、もし自分の子供が同じことやろうとしても絶対許さないですよね。

あの頃の親は、よくあんなことを許したもんだと感心します。

2009年10月 7日

正副会長会議とティラミスと。

▼来週に県青連の理事会を控え、正副会長会議を県連合会相談室にて行いました。
私は30分前に入り、事務局の多賀さんと事前に摺り合わせをしておいたのですが、
侃々諤々の議論が交わされ、結局3時間半を超える会議となりました。
IMG_1569.JPG
終わってみれば外は真っ暗。こんなに長い正副会長会議は初めてです。
実に熱かったぁ。

twitte.png

▼急いで地元に帰り、30分ほど遅れてお囃子の稽古へ。
皆、台風対策に出かけていた関係で、稽古がちょうど始まるところでした。ホッ。
IMG_1570.JPG
終了後は、春・秋の稽古期間中に必ず一度は訪れる「サイゼリヤ」へ。
最近、テレビでやたらと特集とか組まれてますけど、広告宣伝費に換算したらどれくらいになるのでしょう。

▼あと、ここのティラミスがいつもカチカチの状態で提供されるのは意図的なのでしょうか?
気になって検索してみました。

[サイゼリヤ ティラミス 硬い][検索]☜

あ、商品名が「アイスティラミス」だってことを忘れてました。

そうか!

ネーミングを「ティラミス」ではなく「アイスティラミス」にすることにより、
事前解凍などを行わず、注文後に冷凍庫から出し、ココアパウダー振るだけで提供できてしまう訳ですね。

「これはアイスなんだから、硬くても文句言うなよ!」と。

うん、納得。

2009年10月 5日

コーヒーとサンドイッチの法則

▼昨夜、少し時間が取れたので(と言っても25時過ぎですが)ゆ〜っくりお風呂につかりながら読んだ本です。

コーヒーとサンドイッチの法則コーヒーとサンドイッチの法則

東洋経済新報社 2008-12-05
売り上げランキング : 46549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼実はそれほど目新しいことは書いてないのですが、周りから「企業研究オタク」と呼ばれる著者が、本やら論文やら何やらかんやらで1000社以上の企業を研究し気づいたことを、動物などを登場させながら分かり易く1冊にまとめられている、非常に効率の良い(笑)本ですので、「忙しいのにぜんぜん儲からない」と嘆いているのような経営者にはお勧めです。

▼この本を読んで改めて確信したこと。
「志な野」の商品はやっぱり「お茶漬け」ではない。
IMG_1531.JPG

▼話は変わりますが、Mcでは期間限定で「チキンタツタ」が復活しています。
20090803162220_00_88.jpg
それは大変喜ばしいことではありますが、箱入りなのが解せません。
マヨネーズなどのソース類に誑かされていない、純粋が故にボロボロ落ちてしまうスライスキャベツを、包み紙で救済しながら食べるのが「チキンタツタ」の魅力でした。
それが箱入りでは、キャベツを指で摘んで食べるか、スナック菓子の最後みたいに逆さにして食べるか、もしくは食べないか。

100年の恋も冷めてしまいそうです。

何てことしてくれるんだMc。