2009年11月アーカイブ

2009年11月27日

Keep It Simple,Stupid.

    西  
  ハイブリッド・カー 横綱 「キリンフリー」  
  官製特需
(エコポイント家電・1000円高速)
張出
横綱
該当なし  
  新型インフルエンザ対策
グッズ
大関 該当なし  
敢闘賞 「Fit's」 関脇 「ドラゴンクエストⅨ」  
  『1Q84』 小結 「国宝 阿修羅展」 殊勲賞
  原監督&
WBC・日本シリーズ優勝
前頭1 東大生ノート  
技能賞 「ブローネ泡カラー」 同2 ガンダム30周年  
  GREE 同3 「iPhone 3GS」  
  韓国旅行 同4 弁当&水筒男子  
  ジーンズ激安競争 同5 ブランド付録つき雑誌  
  マイケル・ジャクソン
『THIS IS IT』
同6 ゆるキャラ  

▼2009年のヒット商品番付表が発表されました。

「ガンダム30周年」や「キリンフリー」など、なるほど!と言った結果ですが、
私が個人的に注目したのは「GREE」。
皆さんも携帯用ゲームの会社としてテレビCMで見たことがあるかと思いますが、
元々は社長が個人ではじめたSNSの会社です。
mixiよりも先にサービスインしたにも関わらず、アッと言う間にmixiに追い抜かれ、
当時は潰れちゃうんじゃないの?と心配したものです。
ところが、2005年にグロービスの投資を受けることに成功。同時に5年以内の上場という目標を課せられました。
その後、PC版のSNS事業に見切りをつけ、モバイルコンテンツ事業に注力。
昨年末、見事に上場を果たしました。
そして、今年のヒット商品番付で「iPhone3GS」と肩を並べるまでに。
(以上、間違ってたらごめんなさい)

そういえば、モバゲータウンのDeNAもネットオークション事業で同じような経緯を辿ってたと思います。

GREEの田中という人も、DeNAの南場という人も、次代の見極めと決断が早い。
こういう経営者の頭の中って、いったいどうなってるのでしょう。
見習いたいものです。

▼この本の後半に出てくる言葉が好きです。
「やりたいことを実現するためには、少しずつでも行動に移して、実行していくしかない。
〜中略〜 話はシンプルなのだ。」

僕が六本木に会社をつくるまで僕が六本木に会社をつくるまで

KKベストセラーズ 2005-10-22
売り上げランキング : 209762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年11月25日

「FM紹介商法」と「クラブインパルス」

昨日、いわゆる「取材商法」の電話が掛かってきました。

「取材商法」というのは、
「こちらは国際○○という雑誌で、芸能人の○○○○※1さんが御社を訪問し、それが雑誌に掲載されます。」
で、最後に「掲載費用のご協力をお願いしているのですが....」というアレです。

昨日の場合は、
「FM○○の番組※2で紹介したいのですが」から始まり、
「実は雑誌と連動してまして」へと繋がり、
「掲載費用のお願いを....」で締めくくられました。

FM番組ってのが新しいなと思って調べてみたら、このやり方もかなり前から存在するんですね。

"商法"と書くと悪いことのようですが、このやり方そのものに違法性はありません。
個人的な意見としては『雑誌に載りました』的な営業ツールに使おうと思う方などは良いかもしれませんが、
それ以外は費用対効果が薄い気がします。

※1基本、最近見かけなくなった三流芸能人。
※2東京のコミュニティFM。当然自分の地域には放送されません。

それはさておき、昨日の電話には「商工会のホームページを見まして」の前置きがありました。
聞けばそのホームページとは「クラブインパルス」のこと。
clubimpulse.jpg
青年部員にクラブインパルスを勧める際は、
「経験上ネット上に自社の情報をアップしておくメリットは大きい。デメリットはセールスの電話が増えること。」と言っています。
今回は、デメリットの部分が先になった訳ですが、見方を変えれば
クラブインパルスは外部の人もちゃんと見ている』ことが証明されたことになります。

要は使い方次第。

登録数が増えれば、それだけクラブインパルス自体の価値とポピュラリティが上がり、同時に自社ページへのアクセスの可能性も上がります。

そんな訳で、自社の発展の為に、まずはクラブインパルスのコンテンツ拡大に是非ご協力をお願いします。

コチラも合わせてお読み下さい。
■「ウェブサイト」と「小回り」
http://kenseiren.net/blog/2009/09/9.html

2009年11月20日

東京に行ってきました。

11/18・11/19と東京に行って参りました。
目的は、お礼、顧問の会、全国大会などなど。

▼朝6時30分に自宅を出発、車、電車、新幹線を乗り継ぎ、10時過ぎに品川着。
宿泊予定のホテルに荷物を預け、全国連のあるニュー新橋ビルへ。

青山全青連副会長、富山県連事務局の藤井さん、全国連事務局の起田さんと合流し、経済産業省へ。
IMG_1907.JPG

ここで、松村顧問への挨拶に出かけておられた、宮本全青連会長、中野筆頭副会長、宮窪副会長とも合流し、
全国大会でお世話になった方々へのお礼の挨拶に同行させて頂きました。

経済産業省→参議院会館→衆議院第2議員会館→同第1議員会館と10数名の方へのご挨拶で、
多くの方に支えられた全国大会であったと改めて実感し、同時に階段の上り下りで自分の運動不足も実感。

参議院会館では、陳情と思われる方々で溢れかえった受付を
写真に納めようとカメラを構えた途端、警備員に叱られました。(汗)
IMG_1908.JPG
写真は休憩室所の風景。(写真左半分は私には無縁の燻製室)

▼夜は、東京プリンスホテルで開かれた「松村祥史君と語る会」に出席しました。
IMG_1918.JPGIMG_1926.JPG
乾杯の発声をされたのは、愛知県青連OBであり、現自民党参議院国会対策委員長の
鈴木政二参議院議員でした。

IMG_1930.JPG
全国から多くの青年部員やOBが参加する中、加藤元紀愛知県青連理事も参加してくれました。
真ん中の方は、元公務員で有名な方ダァーッ。

▼その後はサラリーマンの街へ移動。
IMG_1932.JPG
個室に押し込められ、通路にはみ出しながら現役会長だけで宴。
我々小規模事業者はこういう店が落ち着きます。

▼次の店に移動中、水道メーター会社の社長に遭遇。
IMG_1933.JPG
朝は大丈夫なのか?と、コチラが心配するほど酔っておられました。
最後に「商工カイギショがんばれ」ってズバっと激励を頂きました。違うし.....。orz

一日目終了。

以下追記

▼東京二日目の朝は、地元支部の親会の会長さん達と共に、陳情に出かけました。

まず向かった先は財務省。古本財務政務官への陳情です。
IMG_1937.jpg
以前、衆議員会館内の古本事務所にお邪魔したことがあるのですが、
さすがはトヨタの方。その際、事務所でレクサスを勧められました(笑)。
ちなみに、古本議員の奥様は地元足助のご出身です。

続いて国会に向かい、参議院自民党国会対策委員長室にて、鈴木政二議員と面談させて頂きました。
IMG_1940.JPG
委員長室には、関相談役の選挙区の前議員さんもいらっしゃったので、名刺の交換をさせて頂きました。
(恥ずかしながら、前議員バッジなるものの存在を初めて知りました。)

その後、NHKホールに移動し、第49回商工会全国大会に出席しました。
IMG_1946.JPGIMG_1951.JPG
親会の全国大会には、初めて出席させて頂いたのですが........

「みじかっ!!」

全国から集まってるのに、何だかもったいない気がしました。
諸々含めて仕方ない事ですけどね。

2009年11月19日

愛知県青連ウェブサイトをリニューアルしました。

愛知県商工会青年部連合会のウェブサイトをリニューアルしました。

10月末までにアップする予定でしたが、いろいろ手こずって遅くなってしまいました.....。

アドレスは
http://aichi.kenseiren.netです。

aichi.gif

クラブインパルスを管理する(株)地域総研ご協力のもと、
「情報特派員」と「事業所PR・セールス情報」をダイレクト表示するようにしました。

ただ、現状ではクラブインパルスの登録も少なく、とても寂しい状態になっておりますので、
愛知県青連の皆さん、まずは無料のクラブインパルスにご登録頂き、事業所からの情報発信にお役立て下さい。

2009年11月16日

せっかくの出産祝いが・・・

前3エントリーのボリュームが少し大きかったので、ショートエントリーで。

■せっかくの出産祝いが・・・ : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1111/275062.htm?g=06

これはネタとしか思えないのですが、こういう人ってホントにいますよね。

私の知り合いに、送られたお年玉年賀はがきでハワイ旅行に当選したものの、
本人はその事を全く知らず、送り主の方からの知らせで気がついた。という人がいます。

送った方は、出した年賀状の当選番号全部控えていたんですね。

そろそろ年賀状の準備でも始めるかな......。

2009年11月15日

全国大会で富山に行ってきました。(大会二日目)

▼大会二日目開会前に、まず全国都道府県の各会長が集まってのフィナーレ(大団円)のリハーサルが行われました。

IMG_1867.JPGIMG_1868.JPG
朝8時の集合にもかかわらず、ほぼ全員が集合。ほとんど眠ってないという会長もいたことでしょう。

▼9:00
商人(AKINDO)ネットワーク商談会がスタートです。
例年の商人(AKINDO)ネットワーク商談会とは趣向を変え、今回は壇上で5分間PRする形態で、9社(組)がPRを行いました。
非常に面白い試みだったと思います。
IMG_1883.JPGIMG_1884.JPG
進行は青山全青連副会長

PR順に
----------
和歌山県 紀美野商工会 小椋誠也さん。
IMG_1870.JPG
小椋さん作詞作曲、青年部の応援歌「ユメカゼ」を熱唱。(動画主はwatasinomoriさん)
小椋誠也さんは、全青連情報ネット戦略委員会に所属する和歌山県青連会長、小椋考也さんの実弟さんです。

■小椋誠也オフィシャルサイト
http://seiya-komuku.net/

----------

愛媛県 東温市商工会 はるき観光さん。
IMG_1871.JPG

■はるき観光(クラブインパルス)
http://www.shokokai.or.jp/50/3821510001/index.htm

----------

石川県鶴来商工会 (株)角永商店さん。
IMG_1872.JPG

■もく遊りん (株)角永商店(クラブインパルス)
http://www.shokokai.or.jp/50/1734310007/

----------

富山県 富山市八尾山田商工会 (有)吉乃井酒店さん。
IMG_1874.JPG

■(有)吉乃井酒店(100万会員ネットワーク)
http://www.shokokai.or.jp/16/1636110006/index.htm

----------

鳥取県 南部町商工会 D-MAGICさん
IMG_1875.JPG

■D-MAGIC(クラブインパルス)
http://www.shokokai.or.jp/50/3138911000/index.htm

----------

熊本県 天草市商工会 (有)エコ・アースさん
IMG_1877.JPG

■(有)エコ・アース(クラブインパルス)
http://www.shokokai.or.jp/50/4352910001/

----------

山形県 中山町商工会 穂積繊維工業(株)さん
IMG_1879.JPG

■月山緞通ラグストア(100万会員ネットワーク)
http://www.shokokai.or.jp/06/0630210002/

----------

長野県 御代田町商工会 (有)トライフォースカンパニーさん
IMG_1880.JPG

■(有)トライフォースカンパニー(クラブインパルス)
http://www.shokokai.or.jp/50/2032310004/index.htm

----------

福岡県 大木町商工会 武屋(株)さん
IMG_1882.JPG

■白いたいやき武屋(クラブインパルス)
http://www.shokokai.or.jp/50/4052210001/

----------

クラブインパルスにて発表者(社)の特集が組まれております。
■商人(AKINDO)ネットワーク特集
special.jpg
是非ご覧下さい。

▼続いて、全国青年部長会議です。
宮本会長の挨拶の後、各担当副会長から全青連事業についての説明が行われ、
最後に質疑応答の時間が設けられました。

IMG_1885.jpgIMG_1886.jpg

・平成21年度商工会青年部員実態調査について(青山副会長)
・平成20年度意見表明・決議の実施状況について(中野副会長)
  ※山形の渡邊会長による事例の解説もありました。"巻き"が入るほどの熱く思いのこもった事例解説でした。
・クラブインパルス事業について(大槻副会長)
・「緑の募金」対応自動販売機設置による 環境改善・社会貢献事業について(中原副会長)

▼続いて、フィナーレ(大団円)です。
47都道府県の会長が壇上に上がり、大会宣言文を開会でも朗唱した佐多さんに続いて読み上げました。


第12回商工会青年部全国大会

富山大会宣言

我々は、100年に一度といわれるこの時
「偶然」ではない「必然」として
50年脈々と続く青年部生誕の地、「富山」に集結した!
「自立」と「自律」を目指し、「一期一会」という言葉を胸に
声高らかに共に誓おう!

我々は「責任」を持つ!幾千の生命を育む、遙か深い「日本海」のように!
我々は「勇気」を持つ!幾千の水群に満ちた、遙か勇ましい「黒部」のように!
我々は「夢と希望」を持つ!幾千の星々をも貫く、遙か遠い「劔岳」のように!

全国5万の熱き同志達よ!
日本を愛し、地域を愛し、真の経営者と成り、共に生きよう!

全青連集合写.jpg
最後は会長が集まっての記念撮影。提供:宮窪実行委員長

宮窪実行委員長をはじめとする、実行委員の皆さんと、富山県青連および事務局の皆さん。
開催決定から約1年半、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

そして、全国から集まった青年部員の皆さん。遠路お疲れ様でした。
来年は東京の主張発表大会でお会いしましょう!!

▼大会終了後は、知事様をはじめ、大会運営に対し後援・協賛など、
大変お世話になった皆様へのお礼の挨拶に同行させて頂きました。

その後、富山駅までお送り頂き、来た時を同じく「ワイドビューひだ号」で名古屋に戻りました。

以上、富山の三日間でした。

帰宅後は、当然やること山積みな訳で.....。

2009年11月13日

全国大会で富山に行ってきました。(大会初日)

第12回商工会青年部全国大会

富山大会宣言

我々は、100年に一度といわれるこの時
「偶然」ではない「必然」として
50年脈々と続く青年部生誕の地、「富山」に集結した!
「自立」と「自律」を目指し、「一期一会」という言葉を胸に
声高らかに共に誓おう!

我々は「責任」を持つ!幾千の生命を育む、遙か深い「日本海」のように!
我々は「勇気」を持つ!幾千の水群に満ちた、遙か勇ましい「黒部」のように!
我々は「夢と希望」を持つ!幾千の星々をも貫く、遙か遠い「劔岳」のように!

全国5万の熱き同志達よ!
日本を愛し、地域を愛し、真の経営者と成り、共に生きよう!

▼全国大会の初日です。
IMG_1825.JPGIMG_1829.JPG
開始前、緊張の空気が漂う控え室と舞台袖。
▼12:30
オープニングムービーに続き、
全国商工会青年部連合会・政策委員会 栃木県青連 高野祐治会長草案の宣言分を、
商工会青年部生誕の入善町商工会青年部、佐田さんにより朗唱されスタート。

▼前半の流れとしては、以下の通り

・大会旗入場
・開会宣言
・物故者追悼
・国歌斉唱
・商工会青年部の歌斉唱
・商工会青年部宣言・誓いの言葉
・主催者挨拶
・来賓紹介
・来賓祝辞
・後援挨拶
・大会顕彰授与式・感謝状贈呈

私は、大会旗の入場の際に壇上でペナントリボンを取り付ける役を仰せつかり、
さすがに落っことすと格好悪いので慎重に慎重に......。

IMG_1832.JPG
感謝状贈呈には、愛知県から愛知県青連前理事・稲武商工会の安藤智規さんを推薦させて頂き、感謝状が贈られました。

▼続いて主張発表です。
発表の順番は事前にブロック長のくじ引きにより決められておりました。

1番
山形県 大石田町商工会青年部 高橋 堅さん
青年部員活動と地域振興・まちづくり
〜いらっしゃいませ!うまいぞ大石田〜

2番
香川県 土庄町商工会青年部 伊藤 雄二さん
青年部員活動と地域振興・まちづくり
〜小豆島えいしゃしゃげ〜

3番
千葉県 富里市商工会青年部 小川 晃司さん
青年部員活動と地域振興・まちづくり
〜富里印のスイカコスメ〜

4番
福岡県 久留米南部商工会青年部 佐野 幹法さん
青年部員活動と地域振興・まちづくり
〜いろんな経験が私を変えた!〜

5番
京都府 与謝野町商工会青年部 今井 浩助さん
青年部活動に参加して
〜心が変われば未来が変わる! 元気なまちと企業を目指して!!〜

6番
三重県 松阪西部商工会青年部 竹内 紀夫さん
青年部活動に参加して
〜こんな時代だからこそやるべき事〜
IMG_1839.JPGIMG_1840.JPG
どの発表も、さすがブロック大会を勝ち抜いて来ただけあって、洗練されてます。

▼主張発表の後は基調講演が行われ、この時間を利用して主張発表の審査が行われます。
基調講演の講師は、「オジャマンないと」の高原兄ではなく、「おくりびと」の滝田洋二郎監督です。
タイトルは「輝く地域のために、私たちができること」
IMG_1843.JPG
滝田監督ぐらいの監督になれば別でしょうが、他の映画監督と呼ばれる人が映画作ってない時って、
どうやって生活してるのか疑問に思い、ググってみました。
同じ事考えている人がたくさん居ました。(笑)

▼基調講演後、主張発表の審査発表が行われ、
我が中部ブロック代表、三重県の竹内紀夫さんが最優秀賞に輝きました。\(^O^)/
IMG_1848.JPGIMG_1849.JPG
竹内さんおめでとうございます。
あまりの嬉しさに、三重の稲垣会長は熱を出して寝込んでしまったようです(笑)

▼主張発表の審査発表・表彰の後は大会旗の返還式が行われました。
IMG_1851.JPGIMG_1852.JPG
IMG_1853.JPGIMG_1854.JPG
大会旗を受け取る宮本会長は、何と人力車に乗って登場。

▼18:30
場所を富山市総合体育館に移動し交流会が行われました。
IMG_1855.JPGIMG_1856.JPG
IMG_1858.JPG来賓の皆様・全青連正副会長による、恒例の鏡開き。

会の終盤に中部ブロックの会長5人がステージで。その他の部員は2階席で「よっちょれ」を披露し、
続いて全国の都道府県会長もステージに上がり全員で踊りました。

イメージトレーニングはかなりやったつもりでしたが、体が追いつきませんでした。
あんなに動いたのは数年前の操法大会以来という運動不足がたたり、筋肉痛で日常生活に支障が出ております....。orz

▼交流会終了後は、場末のスナック(笑)で飲んでいた愛知の仲間に合流し、
翌日に影響が無い程度に盛り上がりました。

結構ヘトヘトだったので、もう一件だけ寄ってホテルに戻り、翌日の準備をして完全に寝る体制。
そこに一本の電話。
「早くおいでよ」

そう、関東です。(笑)

「来ないと、あと一年半関東全員で愛知をいじめ続けるからね〜」
と↓素晴らしい大会宣言文を作った人物とは思えない、ブラックな男からのブラックな一言。(笑)
IMG_1862.jpg

副流煙の染みついた服を着直し、独り桜木町に向かいました.....。

ごちそうさまでした。

2日目終了。

全国大会で富山に行ってきました。(大会前日)

11/11(水)・11/12(木)と富山県にて第12回の青年部全国大会が富山県にて開催され、
私はリハーサルの為、前日に富山入りしました。

▼朝6:30分少し前に地元を出発し、名古屋駅に到着したのが8時少し過ぎ。
ナイスなタイミングで一日に数本しかない富山直通のワイドビューひだ号に乗車することができました。

いつものようにPC用の電源確保しようと、みどりの窓口のお姉さんに
「この列車に電源...」と言いかけたところで、
間髪入れず「一席しか空いてません」と叱られてしまいました。orz。
後で調べたら、そもそもこの列車にはコンセントなんて存在しないそうです。
そこ突っ込んでよ(笑)

この電車、岐阜駅までは座席が後ろ向きのまま進みます。
しらさぎのように、途中で座席を回転させるようなアナウンスはありません。
ある意味潔い。(笑)

▼さすが高山経由だけあって、乗車の半数近くが外人さんでした。
後ろの席のドイツ人と覚しき方が大量のバナナをお召し上がりで、車内はとってもフル〜ティ〜♪。
IMG_1798.JPG
電車の出発がすこし遅れたことに対し、車掌に異常なほど詰め寄るご婦人。

▼到着後、軽く昼食を摂りそのまま懇親会が予定されている体育館へ。
IMG_1804.JPGIMG_1803.JPG
会場入り口で青年部員を出迎える「大行燈」の準備が進められていました。

▼午後3時には実行員の皆さんが揃い、リハーサルが開始。
IMG_1808.JPGIMG_1809.JPG
IMG_1811.JPGIMG_1812.JPG
IMG_1817.JPGIMG_1820.JPG

▼大会当日まで情報規制が布かれていたアトラクション。

射水市商工会青年部「BLUE STARZ」のリハーサル。

▼リハーサル終了後はオーバードホール内の居酒屋で食事。
IMG_1822.JPG
ここから、前入りの関東接触 合流。

途中この会を抜け、宮本会長・中野副会長・宮窪副会長と共に、当日に開催されていた青年部OB会の席にお邪魔し、大量の脂汗をかかせて頂きました。

その後、再び先程の皆さんと合流しましたが、翌日に大会本番を控えていましたので、それほど遅くない時間にホテルに戻ることができました。

メールの処理と翌日の準備を済ませ、一日目終了。

2009年11月 9日

Finderで表示。

DW CS4のファイルウインドウで「Finderで表示」が機能しない原因は、
フォルダ名に日本語を使ってたことらしい。

親フォルダを「サイト」から「site」に変更し、サイトごとのフォルダをアルファベットで統一することで解決!!
(でもやっぱり漢字とか使った方が便利なので、エイリアス作って日本語に。)

cs4file.gif

2009年11月 7日

真夜中の引越し...

タイトルを見るとまるで「夜逃げ」のようですが、今年もこの地で無事に年を越せそうです(感謝)。

▼データ&FAXサーバーとして24時間365日何年も稼働し続けてきた事務所のパソコン(ヤフオクで落札価格15,000円也)のご機嫌が悪く、業務に支障を来しそうだった為、代替機を購入。

今度は奮発して『19,500円!』(笑)。
(何処ぞで一回飲むより安いですが、ファイルサーバーや事務作業だけでしたら、わざわざ高い機械買わなくてコレくらいの中古品で十分ですよ。保証は無いケド)

そう、引越ししたのはパソコンデータ。

以前の私でしたら喜んで手作業移行をしたのでしょうが、最近はそんな元気も無いので、ズルして引越ソフトを使いました。

ファイナルパソコン引越し7Pro 専用USBリンクケーブル付ファイナルパソコン引越し7Pro 専用USBリンクケーブル付

AOSテクノロジーズ 2009-10-16
売り上げランキング : 271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

IMG_1773.JPG
2台を専用ケーブルで繋ぎ、カンタンな設定をして放置。
7時間ほどでファイルもアプリも丸ごと引越し完了。あ〜楽ちん楽ちん。

と思いきや、データベースが破損して使い物にならず......。

破損部分だけを手作業で移行しようと試みるも、全然ダメで最初からやり直し。
しかし、2回目・3回目も同じ結果で、4回目でようやく成功。
結局完全移行まで20数時間かかってしまいました。
ソフト買っちゃったからと意地にならず、諦めて手作業でやっておけば、
おそらく5分の1程度の時間で移行できたことでしょう。(笑)

▼ちなみに、私がメインで使っているパソコンは上記の2台が20セット以上買えてしまう値段ですが、
会社に対する貢献度は完全に負けてます。

ナニカ?

2009年11月 4日

ネコとアヒルも...

▼いよいよ第12回商工会青年部全国大会・富山県大会も来週に迫りました。

ネコとアヒルも、全国大会の成功と皆様の幸せを祈っております。

catanddack.jpg

※職場でのクリックはご注意下さい。(音が出ます)

2009年11月 3日

幸田商工会青年部・都築部長来訪。

▼昨日は、幸田商工会青年部の都築部長が足助まで遠路お越し下さいました。
以前から「一度ゆっくりお話したいですね。」と言っていたことが、ようやく実現した格好です。
せっかくの機会でしたので足助商工会青年部の若手職人2名を誘い、食事をしながらいろいろなお話を聴かせて頂きました。
IMG_1752.JPGIMG_1753.JPG
14頃少し前にスタート。
実は食事の後、地元の観光名所でもご案内しようと計画してましたが、都築部長の発想力と行動力に私を含めた3人はドーパミン出まくりで、
気がつけば16時!(酒も飲まずに3時間以上ノンストップで話してました。)
それぞれに予定があったので、次回の約束をして解散。

いや〜、面白かったです。

都築部長ありがとうございました。12月に東岡崎駅で!!

■都築部長のblog(Buddhan & Buddhy 仏壇・海外へ行く)
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/

■都築仏壇店
http://www.buddhy.com/m-moon/






▼夜は消防の会議に出席しました。
d2b.jpg
秋の火災予防週間と、来年に控えている操法大会の話し合いが主でした。
11月に入ったばかりですが、今年は年末夜警で今までにない啓蒙活動を計画中で、
そろそろ準備に取りかかろうと思います。

2009年11月 2日

近況、ざくっと。

仕事の合間を見つけて、あるモノをイッキに作成しておりまして、
前回エントリーから少し間が開いてしまいました。
screenshot_091102.gif
皆様には近日中にこの場でお伝えできるかと思います。
(ホントは10月中に完成予定だったのですが.......orz)

▼10/25(日)は地元の商工会の商工会祭りでした。
IMG_1692.jpgIMG_1700.JPG
IMG_1697.JPGIMG_1695.JPG
青年部はペン立てづくりと、トヨカモラ(通称フワフワ)を企画し、
昨年度で部長を退いた私は、呑気に一日中トヨカモラの担当をしました。
子供達には靴を脱いで"揃えてから"上がってもらう訳ですが、驚いたのは、
靴を揃えることの意味を理解していない親が、あまりにも多いこと。

残念です。

↓おもしろい記事を見つけました。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0602&f=national_0602_018.shtml

▼10/26(月)ある企業サイトのリニューアルについて打ち合わせをさせて頂きました。
「誰」に対して「何」を「どのようにして」伝えたいかの設計(デザイン)が重要であるかを改めて認識させられました。
それと、会社のウェブ担当者の情熱はもっと大切かも。

関連して、
10/30(金)に名古屋市内で行われた、ある新作アプリの説明会?に参加してきました。
IMG_1737.JPG
その中で、「世の中のwebはノンデザインの方向に向かっている」的な話がされました。
↓を見る限りでは、ただ文字と写真が並んでるだけ。
IMG_1750.PNG
これで、使う側が満足してる訳だから、確かにその通りかも。

▼10/30(金)月刊青年部Vol.72が発行されました。
夏休みの8月31日状態でしたが、何とか10月中に発行できてホッとしております。

□■□■□■□■ Index(目次) □■□■□■□■
01:宮本会長からのメッセージ
02:中野筆頭副会長からのメッセージ
03:全国大会実行委員会から
04:今月のClubImpulseピックアップ
05:電話の声が聞き取りにくい時は
06:全青連からのお知らせ
07:編集後記
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今回から「今月のClub Impulseピックアップ」を新設しました。
第1号には、石垣市商工会青年部、平野啓文さんの 石垣島ハム・ソーセージ十五番地です。
本人には完全事後報告です(笑)。

あと「05:電話の声が聞き取りにくい時は」は「愛知が生んだ戦後最大の泡沫タレント・つぼイノリオ」がかなり前にラジオで語っていたことがネタ元になってます。

メルマガの登録はコチラからどうぞ。