2009年12月アーカイブ

2009年12月31日

仕事納まんない...。

いよいよ、大晦日です。
今日は必然的仕事納めな日でありますが、仕事納まんないです。(笑)

お陰様で、年末ギリギリまで忙しくさせて頂き、大掃除どころか、ちょっとした片付けまで追いつかず。
また、12月末日までにサーバー引越を完了すべく取り組んできた、ある会社のウェブサイトは、
何とか滑り込みでデータの移行を完了したものの、引越時に加えた新機能の初歩的なミスに昨日気がつき、とりあえず応急的に対処。

腰の重い私としては、仕事をやり残したモヤモヤ感のまま年を越す位の方が、
次に取っ掛かりやすいので、その方が良いのだ!と自分に言い聞かせて、年を越すことにします。

思い起こせば、お年玉をエサに小学校の頃から年末・大晦日は家業の手伝いをさせられて、
サラリーマン時代を含めて仕事をしなかった大晦日が一度も無かったっけ....。
昔は、遊んでる友達を横目に自らの不遇を感じておりましたが、今はこの日まで仕事のできるありがたさを感じています。

いろいろな事があった2009年、新たな出会い、支えて頂いた皆さまに感謝しつつ、残りの仕事を片付けます。

皆さま、どうか良い年をお迎え下さい。

ありがとうございました。

morise.gif

P.S.
年賀状は今夜から制作します。(今頃かよっ)

2009年12月26日

Christmas Time in Blue

▼皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

私はもちろん仕事です。
毎年のことなので特に何も思いませんが、
今年はいつもと違った特別なクリスマスになりました。

23日に弊社運営の飲食店の水回りトラブルが発生。
水の使えない飲食店なんて、イスとテーブルが並ぶだけのただの空間。
祭日ということで業者と連絡が付かず、半日休業という事態に...。
もし年明けまで対応してもらえなかったら、このまま休業?という憂鬱感。

24日には業者とも連絡が付き、自分も手伝いながら暗くなるまでには何とか復旧。

25日は新型インフルエンザの影響で少なくなったスタッフの中、注文に対応。
年内絶望的。
閉店後24時間営業スーパーへ買い出しに出かけ、26時頃帰宅。

大晦日まで、"これでもか!"と言わんばかりにビッチリ仕事が入ってるし、乗り切れるのだろうかという憂鬱感。

まさに「Christmas Time in Blue」でした。

▼全青連メルマガ12月号が送信されました。
25日までには送信されないと恥ずかしい内容だったので、無事送信されて(*´∇`*; ホッ
送信までには幾つかのプロセスを経るため、入稿からはちょっと日を要するのです。
次回は早めに......

善処します。

2009年12月24日

MerryChristmas!!


MerryChristmas!!


■■
■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■
■■
■■■■■■■■
■■
■■■■■
■■■■■■■
■■
■■■●■■■■■■■
■■■■■■■
■■■
■■●■■■■■■■■■■
■■■■■◇■■■■
■■
■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■
■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■◆■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■

2009年12月22日

年末は消防行事が多いのです。

▼昨日は、消防団として地元の警察署と合同で年末の県下一斉特別警戒に参加しました。
IMG_2158.JPG
出発式の後、警察車両の後に付いて管轄地域を巡回します。
IMG_2159.JPG
ずっと運転手してちょっと疲れましたが、ただ乗ってるだけよりはよかったかも。

▼そして、来週からは年末夜警が始まります。
d2b09yakei.jpg
その時に使う予定のある品の入稿期限に間に合わせるため、現在必死で作成中です。
そういえば、夜警に用意する食事メニューもちゃんと決めてないゾ。

今夜忘年会の誘いを頂きましたが、さすがに断りました。

2009年12月18日

貧乏暇なし.....

やるべき事の量に実力が追いつきません。
omni.gif
皆さんのブログは毎日欠かさずチェックしてますが、じっくり読んでる時間も無いのでiPhone使ってトイレで読むか、
rss.gif
最近はちょっとズルして、作業しながらPC君に朗読させてます。

これが結構便利なのです。

2009年12月17日

ハネムーン期間、終了間近。

この場で政党をどうこう言うつもりはありませんが、この動画はいろんな意味で勉強になります。
(ちょっと長いですが....)

【三橋貴明】民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由[桜H21/12/3]

2009年12月15日

近況、ざくっと。

▼12/12(土)は地元の若い衆と忘年会を行いました。
地元祭礼の次年度年行事が取り仕切る形で毎年年末に行い、かれこれ10数回目になります。
場所は毎回、私の自宅。
IMG_2108.JPGIMG_2103.JPG
IMG_2102.JPGIMG_2114.JPG
子供達も毎年楽しみにしてます。

昨年はこんな感じ↓(今年は寿司職人が仕事で不在でした)
Image225.jpgImage223.jpg
毎年のことですが、しばらくの間は部屋中、臭いが取れません....。orz

▼昨日は、午後から豊田市内で1件ホテルウェブサイトリニューアルの打ち合わせをした後
電車で名古屋市内に移動し、コメダ珈琲で家具メーカーのウェブカタログリニューアルの打ち合わせ。
IMG_2124.JPG
コメダ珈琲は中京圏以外の方にはなじみが薄いかもしれませんが、
テーブルやシートの張り、突っ慳貪な店員まで(笑)どこに行っても同じ。
シアトル系カフェとは逆方向な喫茶店的雰囲気は、中年の方々に大人気です。

扉を開けても「カラン・コロン・カラン」と鳴らないのが残念。

▼夜からは、前愛知県理事の会「関会」の忘年会に参加しました。
IMG_2125.jpgIMG_2126.jpg
久しぶりに、リラックスした飲み会でした。
幹事の田中さん、お疲れ様でした。

そういえば、2軒目に行った、ちょっと高級なお店。
トイレに貼ってあったポップの「クリスマスパーティー」のスペルが「Chrismas party」になってました。
場末のスナック(笑)なら気にもなりませんが、イメージが大切な高級店だと「ざんねん感」は倍増するんですね。

▼自宅に帰ってみると、夏に注文したモノが到着してました。

コレ。
IMG_2129.jpg
数年前にゲームセンターの景品として話題になり、この度復活した名刺入れです。

IMG_2130.jpgIMG_2132.jpg
2段に分かれています。

IMG_2131.jpg
大きさはゲーム&ウォッチの初期型とほぼ同じ大きさです。

コチラで購入できます。最強の営業アイテムとしていかがでしょうか。

2009年12月12日

経営者たるもの

「打つ手は無限」作者/滝口長太郎

すばらしい名画よりも
とてもすてきな宝石よりも
もっともっと大切なものを私は持っている

どんな時でも
どんな苦しい場合でも
愚痴を言わない
参ったと泣き言を言わない

何か方法はないだろうか
何か方法はあるはずだ
周囲を見回してみよう

いろんな角度から眺めてみよう
人の知恵をも借りてみよう

必ず何とかなるものである

なぜなら打つ手は常に無限にあるからだ


打つ手は無限にあったはずなのに、

残念です....

合掌。

2009年12月11日

県青連理事会などなど。

▼12/9(水)は第4回の愛知県青連理事会でした。
理事会の日は、移動を含めほぼ一日職場を離れるので、前日に仕事を済ませておこうと準備してた夜9時頃、火災出動が掛かりました。
隣接分団管轄地域内での家屋火災です。
IMG_2054.JPGIMG_2065.JPG
この火災で家屋は全焼し一人の方が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。
これからの時期は空気も乾燥します、火の取り扱いには注意しましょう。

私の分団管轄では無かったので、比較的早く帰ることができましたが、
管轄分団の皆さんは翌昼近くまで残火処理を行っていたようです。
(理事会に向かう際に積載車とすれ違いました。)
長時間に渡り、お疲れ様でした。

▼愛知県青連理事会が前回同様にウインクあいちにて行われました。
13:30より、まずは委員会です。
IMG_2071.JPGIMG_2073.JPG
来年2月に予定している事業の打ち合わせを、セミナー、親睦、部員増強の各委員会が一カ所に集まり話し合いました。
途中、開催予定会場の担当の方にお越し頂き、施設利用の価格交渉を行いました。
IMG_2072.JPG
収益委員会は、旧IT委員会も兼ねておりますので、リニューアルした県青連ウェブサイトの運営、緑の募金事業などについて話し合いました。

▼14:30開始で予定しておりました理事会ですが、委員会が白熱した為、30分遅れの15:00より行いました。
IMG_2074.JPGIMG_2075.JPG
議題は以下の通りです。

(1)経営者セミナー・リーダーセミナー・部員親睦事業について
                        (委員会報告)

(2)クラブインパルス登録状況について
      

(3)22年度 県青連事業草案について
    (主張発表愛知県大会、提案公募型事業、中部ブロック交流研修会等)

(4)その他
     収益委員会より(バナー募集の件、緑の募金の件)
     情報特派員について
     他

▼理事会終了後は、中村理事が経営する豊田市笹戸町(旧東加茂郡旭町)「とうふや」さんに移動し、愛知県青連忘年会を行いました。
IMG_2078.JPGIMG_2079.JPG
プロの奏者として活躍する、河西理事の尺八(河西明風氏)も披露されたり、
IMG_2081.JPGIMG_2082.JPG
理事の本音も聞けたりと、濃密なとても良い機会になりました。

▼翌朝、矢作川の鴨にエサやりをする、坂野副会長。

▼帰宅後は事務所にこもり、溜まりに溜まった仕事の処理に専念し、
夜は、地元青年部の役員会に出席しました。
IMG_2092.JPG
手つかずになっていた案件が一歩前進し、少しホッとした感じです。

今夜は消防の役員会があるな....。

2009年12月 8日

職人たるもの!!

先週、訳あってブログの更新が滞っておりまして、
ご心配のメールまで頂いてしまいました....。(謝)

▼12/1(火)は、
幸田町商工会青年部部長の都築さんと、そのお仲間の忘年会?に、
足助商工会青年部の若き職人と共に参加して参りました。
IMG_2014.JPGIMG_2017.JPG
名鉄バスに乗って岡崎へ。東岡崎駅のロッテリアでこんなセールが↑(笑)

以前、都築部長が地元に来訪された際「次回は岡崎で飲みましょう!!」と言っていたのが、
いつの間にか、ちょっとした忘年会になっていました。

参加メンバーは以下の通り。

アートマンジャパンの皆さん
都築数明さん(つづき仏壇店・幸田商工会青年部部長)
平林祐二さん(平林仏壇店)
石川博紀さん(石川木彫所)
伊藤広之さん(伊藤仏壇塗工店)

紙龍(しりゅう)さん

■岡崎のタウン誌・「リバ」の皆さん
浅井寮子さん(編集デスク)
こうだともこさん(画家)

■中野祐紀さん(中日新聞社)

■足助商工会青年部から
・加藤泰幸(加東家
・広瀬友門(広瀬重光刃物店

さすがは職人。ペンやら刃物やら小道具出まくりの飲み会となりました。
IMG_2029.JPGIMG_2023.JPG
IMG_2028.JPGIMG_2027.JPG
歴史のある城下町。豊田市とはまた違った職人魂みたいなものを感じました。
しきりに出てた言葉が「職人たるもの!!」
浪速恋しぐれ的に、いろいろな場面で使えるんだそうです。(笑)
IMG_2030.JPG
最後に全員で記念撮影。足助の職人二人もかなり刺激になったようです。

▼今回、足助チーム加藤君が提出した宿題「兵糧丸」のプロトタイプ。
IMG_2019.JPG
もう少しブラッシュアップすれば、良い商品になりそうです。

広瀬君が提出した宿題は、撮り忘れました...。(次回に期待)

都築部長はじめ、岡崎チームの皆さま、大変お世話になりました。
年が明けましたら、お雛さんに向け是非!!

2009年12月 1日

正副会長会議と学芸会の練習。

▼昨日は県連事務所にて、来週開催の理事会に先立っての正副会長会議を行いました。
2月に控えている県青連事業の打ち合わせの他、提案公募型若手後継者等育成事業、クラブインパルス、来年度事業などについて話し合いました。
IMG_2012.JPG
非常に厳しい予算の中で事業を運営しておりますが、来年度はさらに厳しい予算での運営が予想されます。

▼夜は地元に戻り、お囃子の稽古(子供版)を行いました。
私の子供が通う小学校は12/6(日)が学芸会です。
何故かその場でお囃子を披露することになり、それに向けた稽古を行っています。
IMG_1980.JPG IMG_1982.JPG
写真は先週の連休最終日23日に、香嵐渓で行った囃子の披露の様子。
写真(左)の舞台に立つ子供達が学芸会ではお囃子を披露します。

▼そういえば、前回のエントリーで書いた「GREE」の田中社長が、
今日のTwitterでこんなことをつぶやいていました。

『楽な時代は誰でもうまくいくし、変わらなくてもいい。
厳しい時代は頑張った人だけがうまくいくし、変わらなければならない。
そういう意味では、楽な時代より、厳しい時代の方が、1生命体として、
生きていることをリアルに感じる時代だと思う。』

うーむ、妙に納得。