2010年1月アーカイブ

2010年1月31日

足助商工会青年部新年会でした。

▼1/29(金)
足助商工会青年部の新年会が、部員のお店で行われました。
IMG_3199.JPGIMG_3203.jpg
今年に入って何度も会ってる人ばかりですが、
仕事、青年部事業、消防、地域活動、あやまんJAPANなど話題も尽きず、
予定時刻をオーバーするほど盛り上がりました。
体調を考え、控え目にしようと思っていた酒もついつい飲みすぎてしまい....。

最後、締めの音頭を取らせて頂きましたが、
"ワカサギ"と"シシャモ"を間違えるほど、グダグダ。

帰り道に、後輩から
「いつも、最後くらいはちゃんとしろって言うじゃないですか!」
と叱られ。

締めというより諦めです。orz

▼ニュースでもいっぱい報道されてたので、ご存じかと思いますが、
日本時間で28日早朝に、かねてから噂のタブレット型デバイスが発表になりました。
(こんなもんリアルタイムに観ようとするから、体調崩すんだな....)
apple_tablet_patent.jpg
Appleが商標を押さえたことから、ネーミング予想は「iSlate」が有力なようでしたが、結局は「iPad」でした。
このネーミングに関して賛否両論ありつつも、すぐ定着するのでしょう。
それよりも個人的には「iBooks」のネーミングに?です。

早い話がiPod touchのデカイ版です(笑)。
しかし、単純にそれだけではない未来な感じにワクワクします。

iPad from Woodrow Jang on Vimeo.


近い将来、会議の風景も変わりそうですね。
IMG_2075-thumb-266x199-856.gif

2010年1月29日

風邪ひいてまんねん。

不摂生が祟って、すっかり風邪をひいてしまいました。
ブラウザも風邪ひいたみたいで、昨日書いた記事が全滅。
最初から書き直します。orz

▼2/25(月)
足助商工会(親会)の理事会でした。
IMG_3184.JPG
もう、総代会(総会)の話が出てます。一年はあっという間ですね。
(風邪:まだ大丈夫)

▼2/26(火)
海部地区、青年部女性部合同講演会が名古屋逓信会館で行われ、
女性部の福谷会長と共に来賓として出席しました。

講演:ー自己発見と革新への道ー 講師:奥平正和氏 
〜チャレンジ精神を忘れないために!〜
IMG_3186.JPGIMG_3195.JPG
講師の奥平さんの肩書きは、なんと"旅人"です。

下記の内容を、バイクで世界一周されたときのエピソードと照らし合わせてお話下さいました。


  • 世の中、運がいい人と悪い人がいる。両者にはどのような違いがあるの?

  • 自分の持っている周波数によって、自分に起きる出来事が変わってくる。

  • 明確な目的意識を持っているかいないかで、長い間に大きな違いが出てくる。

  • では、どうやって自己実現(夢を実現化)していくか。

  • 自分の進むべき方向がわからなくなってしまった時、どうするか。

  • 豊かで、便利で、快適なことのふしあわせ。


以前、ある会で会社経営を旅行に例えてお話させて頂いたことがありますが、
旅も商売も共通点がいっぱいありますよね。
大変勉強になりました。

その後は、懇親会です。
IMG_3189.JPG
青年部員も女性部の方も、ホントに良くお飲みになる(笑)。
久々に撃沈しました。
海部地区の皆さま、大変お世話になりました。
(風邪:予兆あり)

▼2/27(水)
愛知県商工会連合会(親会)の理事会がウインクあいちで行われました。
事前チェックを怠り、いつものダイヤビルへ行ってしまいました。(;゚ロ゚)
気づいた時点で開始10分前。走る走る。
何とか開始には間に合いましたが、ずっと汗が引かず....。
(風邪:ちょっとマズいゾ)
IMG_3191.JPG
理事会終了後は、新年懇親会が行われました。
IMG_3193.JPG
遠方から車でお越しになっている会長さんも多く、全体のお酒の量はそれほどでもなかったような感じでした。
思ったより早く終わりましたが、寄り道する元気もなく、そのままホテルにチェックイン。空調ボロし。
(風邪:完全にアウト)

▼2/28(木)
打ち合わせの予定がキャンセルになり、急に時間が空いたため、
遅ればせながら、映画アバターを観に久々の映画館へ。
さすが記録を塗り替える程話題の映画。平日の昼間にも関わらずかなりの客入りでした。
mys-01.gif
左右に人が来ないので、席は↑と決めているのですが、今回は両サイド共埋まってました。(初)
(風邪:鼻が詰まって、頭が痛い)

内容には触れませんが、私が感動したのは3Dメガネ。
コーヒー飲む度に画面がボケると思ったら、中心部にセンサーが付いていて、
スクリーン以外に向けると3D機能がOFFになるように施されているようでした。
これなら、上映時以外に装着しても眼を悪くすることもありません。スゲ。
bodyimage1.jpg←コレとはモノが違います(笑)

▼今夜は地元青年部の新年会です。
(風邪:気合いで治します)

2010年1月23日

商工会議所青年部との交流

▼毎年この時期に行われる、豊田商工会議所青年部(主催)と市内商工会青年部の交流事業に参加させて頂きました。

IMG_3175.JPG
合併前より行われ、今回で6~7回目くらいになるかと思いますが、座敷で行われるのは初めてでした。

IMG_3164.JPGIMG_3167.JPG
豊田商工会議所青年部部長さんの挨拶と女性会会長さんによる乾杯。
IMG_3168.JPGIMG_3169.JPG
アドリブには弱いという"元気マン"。
IMG_3172.JPGIMG_3174.JPG
事前に各商工会を取材して頂きました。

IMG_3170.JPGIMG_3171.JPG
IMG_3173.JPG各商工会青年部にもPRの時間を頂きました。

私は一部員としての参加でしたので特に何の役も無く、とても気楽に参加できました。

教訓
・映像・音響に関して、これでもか!というほど事前テストをしておくべき。

2010年1月21日

お伊勢参り

昨日は、地元県会議員さん主催の「お伊勢参り」に参加しました。

毎年行われていますが、私は今回が初参加。
IMG_3149.JPG
すごい人数でした。豊田市旧町村部からバス41台1400名程の参加だそうです。
青年部員の顔もチラホラ。

▼さすが1月です。平日でしたが、とんでもない人出です。
土日はどんな状態なんでしょう。
IMG_3154.JPG
バスはスムーズに駐車できましたが、駐車待ちの一般車はこの通り。

IMG_3151.JPGIMG_3152.JPG
皆さん、お伊勢参りがお好きなようで、今年に入って3回目という方もいらっしゃいました。

IMG_3156.JPG
田舎の人は、どこへ行ってもやることは同じ(笑)

▼せっかくでしたので、本店に15分程並んでお土産を購入し、
IMG_3153.JPG
せっかくでしたので、もう一方も買って、
IMG_3160.JPG
食べ比べてみました。
IMG_3161.jpg
左が御福餅、右が赤福
質感は別物。
見た目は確実に赤福の方がキレイですが、味については好みが分かれそうです。

▼帰りのバス内は「ハマちゃん」ではなく「寅さん」でした。

第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]第1作 男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]

松竹 2008-08-27
売り上げランキング : 6788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初めて観ましたが、何も考えずに観れて面白いですね。今更ですが、ちょっとハマりそう。

2010年1月18日

後輩の結婚式でした。

1/16(土)は地元の後輩(現役青年部員)の結婚式でした。

▼結婚式は地元の八幡宮で行われました。
IMG_3101.jpgIMG_3102.jpg
こういう場所で結婚式を挙げるとは、なかなか粋ですね。と、褒めてみる。

▼場所をここに移動し結婚披露宴が行われました。
IMG_3119.JPGIMG_3122.JPG
右写真のふざけてる人物は二人とも青年部OBです。
IMG_3126.JPGIMG_3127.JPG

▼夜は同じ敷地内の施設で2次会が行われ、私は乾杯の音頭をとらせて頂きました。
IMG_3131.JPGIMG_3132.JPG
新郎は代々続く鍛冶屋の七代目。彼お手製の日本刀によるケーキ入刀。

IMG_3133.JPGIMG_3136.JPG
消防の仲間や、お祭りの仲間も大勢駆けつけました。

IMG_3105.JPG
末永くお幸せに〜。

(写っている酒樽は両方とも県内青年部員の事業所のモノです)

2010年1月14日

武豊町商工会賀詞交歓会

昨日は武豊町商工会の賀詞交歓会にお招き頂きました。

午後に家を出て、電車を乗り継ぎ、知多武豊駅に向かい、
IMG_1013.PNG
知多武豊駅から会場の武雄神社までは、県青連大橋理事にお送り頂きました。
ありがとうございました。>大橋理事

ところで、検索すると「賀詞交歓会」と「賀詞交換会」の両方が出てきます。
どちらが正しいのか調べたところ、なかなか説得力のある記事を見つけました。
賀詞交換会、交歓会どちらが正しい?:Yahoo!知恵袋

▼第一部:講演会
IMG_3081.JPG
武豊町商工会 天木会長のあいさつ。

講師:梶浦梶子さん「笑う門には福来たる」
IMG_3083.JPG
この方、こういう方です。
タイトル通りの内容でした。面白かったぁ。

▼第二部:祈祷
IMG_3084.JPG
何故、神社で?と思っておりましたが、こういう事だったのですね。

▼第三部:賀詞交歓会
IMG_3087.JPG
オープニングアトラクション:太鼓サークル 鼓打舞の皆さん。

IMG_3091.JPG
武豊町商工会青年部、渡邊部長のあいさつ。

IMG_3085.JPG

会の最後、予定時刻になっても担当の方が帰ってこないとのことで、
急遽、締めのあいさつのご指名を頂きました。(;゚ロ゚)

いろいろな経験をさせて頂き、大変勉強になりました。
武豊町商工会の皆さま、大変お世話になりました。

交歓会ではあまり食べ物を口に出来なかったので、帰りに東新町の「なるとや」へ。
IMG_3093.JPG
ここのラーメンは、いつもながら美味しかったです。
店員のお姉さんは、いつもながら恐ろしかったです。

2010年1月13日

雪です。

今日も雪が降りました。

IMG_2146.JPG

昨年の秋はカメムシが大発生したので、今冬は雪が結構降ると予想。
それに対し、周りからは「気象庁は暖冬って言ってるよ」の反対意見。

結局は気象庁にカメムシが勝ちました。(笑)

この件に関しては全国的に言われているようです。
[カメムシ 雪] [検索]☜


同じような話ですが、
「カマキリが高い位置に卵を産み付けた年は大雪が降る」
的なことが↓に書いてあったのを思い出しました。

ザ・知的漫才 ビートたけしの結局わかりませんでした
ザ・知的漫才 ビートたけしの結局わかりませんでした
集英社 1996-09
売り上げランキング : 278863


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今からは降りませんように。

2010年1月11日

BS,PL,CF,GA

最近の経営者は「BS」「PL」「CF」に加えて「GA」も読めなくてはダメだ!
ということで、「GA」の再勉強をするために、東京に出かけてきました。

▼朝5時に家を出て、東岡崎経由で豊橋駅へ。
新幹線にちょうど良い便が無く、久々に「こだま」に乗車しました。
「ひかり」に比べ、約40分ほど余分に時間はかかりますが、
本を読んだり、仮眠をとったり、たまには良いものです。
IMG_3051.JPG
天気が良く、富士山をしっかり拝むことができました。

▼ところで「GA」って何?
「GA」とは、GoogleAnalyticsの略で、Google社が提供する無料アクセス解析ツールのことです。

詳しくはこちら

▼東京に着くと、山の手線に乗り換えて、そのまま会場へ直行。
(EXーICカードって、都市圏用ICカードを使わない場合は、都内JR線でも切符の購入が必要なんですね。当たり前か...)
電源を確保するために、会場には早めに入ります。
IMG_3055.JPG
↑コンセント周辺はこんな感じになるので、テーブルタップが必需品です。

▼受講中のメモはword mac のノートレイアウト機能を使いました。
一つのwordファイルに文章と音声を収録できる優れモノで、文書中の段落をクリックすると、その15秒前の音声が再生されます。

但し、PC内蔵のマイクではキー打音も一緒に録音されてしまうので、それを防ぐために外部マイクを用意。
IMG_3053.JPG

▼7時間越の長丁場でしたが、しっかり「GA」を勉強させて頂きました。
IMG_3052.jpg
忘れないうちに復習しないと。

2010年1月 8日

警察署感謝状贈呈式でした。

▼今日は午前中に、年始恒例の警察署感謝状贈呈式に行って参りました。

かれこれ10年近く個人として感謝状を頂いていますが、なぜ私が感謝されるのかは、未だ不明です(笑)
IMG_3044.JPG

来賓として、国会議員、県会議員、豊田市長、市議会議長などがいらっしゃいました。
昨年までは、自民、民主の国会議員が一年交代で祝辞を述べておられましたが、
昨年夏の選挙結果を受け、今年からは民主の方だけに....。

私も来年の贈呈者名簿から落選しないよう、今年一年、真面目に生きます。
(そういうことでもないのかな?。)

2010年1月 7日

気がつけば七日

ちょっと前に年が明けたと思ったら、もう七日です。

七日といえば七草がゆ。
「七草って全部言える?」という質問に対し、
「ハトムギ・玄米・月見草、それと、え〜っと。」と答えた、めでたい後輩君、今年もよろしくね。

年が明けてから自分が何やってたのか、ちょっと振り返ってみました。

元旦:
仕事は休み。事務所には来客も無い、電話もかかってこない、という集中するには絶好の環境でひとり黙々と作業。
夜は嫁さんの実家に新年のあいさつ。

二日:
日中は前日同様に、仕事は休みで、事務所で作業。
夜は、息子の散財に二人で出かける。(お金が使いたくてしょうがない、なんて思いは今だけだぞ。)
帰りに、サイゼリヤで夕食。
エスカルゴ、イカ墨スパゲティ、ガーリックトースト、マルゲリータピザ、ミラノ風ドリア、ドリンクバー×2
これだけ頼んで2035円。何という安さ!
個店が正面から戦える相手ではないと、改めて実感。

三日:
仕事再開。朝から予約の対応に追われるものの、人の出は鈍い雰囲気でした。

四日:
"仕事中"と覚しきお客さんも目立つようになってきました。
夜は中学時代同級生が数名集まり、プチ新年会。
IMG_3029.JPG
同級生から「秋元康」に似ていると言われました。orz
共通点はデブとメガネ。

今年は本気で痩せようと、この時は思いました(笑)

五日:
仕事を終えた後に、豊田市内の焼き肉屋で食事。
閉店間際のバイト学生君たちがヘトヘトでした。(笑)

偶然、一まわり以上年下のいとこに遭遇。
会社の愚痴をこぼしていましたが、残念ながら言っていることが完全に"トヨタぼけ"。
世の中そんなに甘くないよ。

帰宅後、録り貯めてあったテレビ番組を一気観。
カンブリア宮殿を観て、自民党も本気で変わらないと、ちょっとやそっとじゃ政権復帰は不可能だと思えてきました。

六日:
仕事の後、後輩とプチ新年会。

七日:
エコポイントの申請に初挑戦。
http://eco-points.jp/index.html
今から1件・新年会に出かけてきます。

2010年1月 4日

お年玉

Gooleの画像検索で「241543903」と入力すると、
お屠蘇で火照った顔を冷やしてくれます。

241543903.jpg

RzAKvr6qIlzqe2lvMtnYefubo1_500.png

2010年1月 1日

年頭所感

2009年は「オバマ」「WBC」「裁判員制度」「足利事件」「政権交代」「新型インフルエンザ」「のりピー」「市橋」など世間ではホントにいろんなことがありました。 清志郎始めたくさんの有名人も亡くなりました。

私個人的には、年始めに三半規管を風邪ウイルスに冒されて"独りグルグルバット状態"に始まり、車を買い換え、iPhoneを「S」に換え、ラーメンを食べた回数が劇的に減り、新型インフルエンザは回避し、体重はプラスマイナスがありながらも何とか横ばいを維持し、年初から暖めてきた年賀状のネタは時間が無くて実行に移せず、大晦日の年明け2時間前に火災で消防出動することで締めくくった、という年でありましたが、何と言っても私にとって最大の出来事は愛知県青連の会長に就任した事でしょう。

さて、2010年が始まりました。

三重県の稲垣会長と同じく、ウチでも元旦と2日が一年で唯一の連休でありまして、
現在その時間を利用して、昨年にやり残したことを片付けています。

今年はどんなことが起こるのでしょうか。
景気が昨年より少しは良くなるなんて思ったらとんでもない、更に悪くなるでしょう。
それでも私たちは生き抜いて行かなくてはなりません。

危機は世の中のトレンドを大きく変化させますが、その変化を的確に捉え対応できれば、それは大きなチャンスになります。

共にアンテナを高く掲げ、チャンスを広げましょう。

就任時に掲げた「使える商工会青年部」を確固たるものにすべく、副会長、理事と共に全力で活動して参りたいと思います。

今年一年が皆さまにとって、良い年でありますことをお祈りしつつ、
「あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。」

平成二十二年 元旦