2010年2月アーカイブ

2010年2月25日

平成22年度 提案公募型若手後継者等育成事業審査会でした。

▼2/24(水)は
平成22年度 提案公募型若手後継者等育成事業審査会が連合会の会議室にて行われ、
私は審査員の一人として参加させて頂きました。

今回は青年部7事業・女性部1事業 計8事業の応募があり、
以下の審査員、審査基準によって審査が行われました。

審査員(敬称略)
座長委員 古池嘉和 名古屋学院大学 教授
委員   宮崎広幸 愛知県産業労働部中小企業金融課 主幹 
委員   尾久充弘 中日新聞社 社会事業部長
委員   米田里司 愛知県商工会連合会 専務理事
委員   福谷清子 愛知県商工会女性部連合会 会長
委員   森瀬仁  愛知県商工会青年部連合会 会長

審査の着眼点


  1. 先進的、独創的であるか。

  2. 将来的に商工会事業としての足がかりとなる内容であるか。

  3. 将来的に商工会自己財源獲得に貢献できるか。

  4. 商工会(青年・女性部)の組織基盤が強化できる内容であるか。

  5. コミュニティビジネス事業として将来的に着手可能な内容であるか。

  6. 地域資源をうまく活用した内容であるか。

  7. 地域活性化に著しく貢献できる内容であるか。

評価項目
(計画評価)


  • 独自性・独創性はあるか

  • 理念・目標は適切か

  • 将来性はあるか

  • 実現可能性はあるか


(事業効果)

  • 商工会組織への波及効果

  • 地域との一体性や波及効果

これまでは、得点数の多い上位3事業が自動的に採択されましたが、
今回からは、たとえ点数が上位に選ばれても内容によっては採択されない可能性、
もしかしたら採択ゼロかもしれないという、厳しい審査要項となりました。
(予算消化型から実質型)

▼13:30より下記の順で各事業の提案理由の説明が行われました。
(発表時間10分以内、質疑3分以内)

1、武豊町商工会女性部:
地域から愛される事業所を目指して・
守りたい我が町・・・尊い命・・
伝えたい商工会女性部の愛を・・
〜公助・自助・共助・BCPより〜
2010022505.jpg

2、鳴海商工会青年部:成る実プロジェクト
2010022506.jpg2010022501.jpg

3、岩倉商工会青年部:特産品開発事業(岩倉やきそばブランド化)
2010022507.jpg2010022502.jpg

4、美和町商工会青年部:美和町商工会青年部祭り
2010022509.jpg2010022510.jpg

5、阿久比町商工会青年部:阿久比米特産品開発事業〜飛びかえ、あぐぴー焼きくん〜
2010022513.jpg2010022514.jpg

6、知立市商工会青年部:「愛知のど真ん中・池鯉鮒宿のこうぼっちゃま」
2010022516.jpg20100225011.jpg

7、幸田町商工会青年部:筆柿グルメ・プロジェクト
2010022517.jpg2010022518.jpg

8、東栄町商工会青年部:婚活事業『満天の星空の下でイイ恋い見つけよう!!2010』
2010022521.jpg2010022522.jpg

それぞれ、想いのこもった事業を発表して頂きました。
発表された皆さま、お疲れさまでした。

▼全ての発表後、各審査員が付けた点数を元に話し合いがされ、
私と他の審査員の方とで意見の分かれた部分もありつつも、無事3事業が採択されました。
2010022523.jpg
審査結果につきましては、事務局を通じて伝えられるかと思います。

私の見解として、提案内容の精度はもちろんですが「与えられた10分の説明時間を如何に大切にするか
(プレゼンテーションの作り込み、発表者の自事業に対する理解度など)
が採択結果に大きく影響したように感じました。

自社の商売に当てはめて考えれば
売る側がいくら良い商品だと思っていても、買う側にその良さが伝わらなければ、決して買ってはもらえない。
ということでしょうか。

余談。
残念ながら、腕組みをしながら質問に答えた青年部があり、私は最低点を付けさせていただきました。

2010年2月22日

近況、ざくっと。

▼2/20(土)
毎月恒例の子供にお囃子を教える日でした。
(といっても先月は無かったので今年初)
2010022201.jpg
他のお稽古事に行っている子供も多くて参加者少なめ。今の子供ってホント忙しいですね。

終了後は、先輩・後輩を交え何人かと語らい。

途中の会話。

先輩「仁は趣味も持たず、休みも取らず、そんな生き方が信じられん。何が目的なんだ?」
私 「早く楽になることかな」(経営的にという意味で)
後輩「仁さん、もうすぐ死ぬんですね。」
全員「....................。」

この後輩、先日の県青連セミナーで私が名古屋に行ってる間に、
父親死亡説を町中に流布した男です。
↓その時の彼とのメールのやりとり。(白が彼で緑が私)
IMG_1025.PNG
とりあえず生きてます。今のところ。

▼2/22(月)
愛知県青連理事の時をご一緒させて頂いた、現豊明市議の毛受明宏さんが、
視察途中うちのお店に寄って下さいました。
なんでも、今から稲武まで向かうとのこと。
お忙しそうで、あまりお話出来ませんでしたが、とてもお元気そうでした。
また、ゆっくりお話がしたいです。

夜は親会の理事会に参加。
2010022301.jpg
その後、日付が変わり若き職人(和菓子屋)が三十歳に。
2010022303.jpg
今日から「若き職人」という表現をやめます。(笑)

▼2/23(月)
昼間、火災で出動。(iPhone電池切れで写真無し)
kasai.jpg
大事には至らず、ホッと一安心。
こんな平日昼間に出動できるのは、地元で商売している団員。
つまりは商工会青年部員なのです。

2010年2月20日

全青連理事会でした。@Tokyo

2/18(木)・2/19(金)と
全青連の理事会・委員会に出席するため、東京に行って参りました。

▼2/18(木):1日目

2010022004.jpg14:00〜 理事会がはじまりました。
(今回は、始まりの"一同礼"がなかったような....。)
 ↓
青年部宣言・誓いのことば唱和。
(本年度より愛知県青連でも毎回行っています。)
 ↓
2010022005.jpg宮本会長のあいさつ。
 ↓
2010022009.jpg小椋会長(和歌山県青連)による第13回全国大会誘致プレゼン。
 ↓
その他、臨時総会の件など、3時間を超える会議になりました。
 ↓
2010022011.jpg佐藤養助商店で懇親会。
佐藤前会長(秋田県青連)はコチラの八代目です。
 ↓
2010022027.jpg坂本会長(佐賀県青連)はこの日が誕生日。
 ↓
2010022029.jpgこの方がゲスト。
(いろいろお話を聞かせて頂きましたが、かなりのビジネスパーソンです。)
結局2次会終了までお付き合い頂きました。
 ↓
2010022050.jpg〆は関東三兄弟と、前回同様"お"うどん。
(カレー"お"うどんはコートを着たまま食べるべきではないと、翌朝に確信)

▼2/19(金):2日目

2010022051.jpg9:00〜「情報・ネット戦略委員会」が開催されました。
 ↓
screenshot_01.jpgクラブインパルスを、より有益なものにするためにどうすれば良いか(内部要素・外部要素)を提案させて頂きました。
 ↓
2010022053.jpg終了後、新幹線の待ち時間を利用して、有楽町で昼食。大盛りに初チャレンジ(後悔)
 ↓
2010022055.jpg帰り道、若き職人から「試作が出来たので見に来て欲しい」との電話。
(春の雰囲気満載)
 ↓
春と言えば"桜"
高野会長(栃木県青連)IMG_1862.jpg先生PTA会長(訂正)役で出演してます。


今回のエントリーちょっとズルしました。

2010年2月17日

経営者・リーダーセミナー・親睦事業

▼2/16(火)
ウインクあいち10F会議室にて、
平成21年度愛知県商工会青年部連合会、青年部経営者セミナー リーダーセミナーを行いました。
予算等の都合で、前年同様に2事業同日開催となります。

▼12:30の会場利用開始と同時に会場の設営。

2010021701.jpg
一部、単会の部員さんにもお手伝い頂きました。感謝

▼開始直前:役員による最終打ち合わせ。

2010021702.jpg
役割や、ディスカッションの進行方法やなどを確認しました。

▼今回は150名を越える参加を頂きました。

2010021705.jpg
昨年が70名弱でしたので、今回は倍以上です。ありがとうございます!!

当日の朝ふと思い立ち、実験的にUstreamを使ってセミナーの様子をストリーミング配信してみました。(とりあえず私個人のアカウントで)
配信を開始してすぐに、三重県青連の稲垣会長からTwitterでレスポンスを頂きました。

@jtro これは@jtroさんが流してるんです? (#jtro live at http://ustre.am/50WL)
@h_inagakiはい、いま愛知県青連のセミナー中です。
@jtro おつかれさまです。Ustは今年の大きな流れになりますね。3月6日にやってみようかな。

▼青年部経営者セミナー
講師 中小企業診断士 金原 義彦氏(愛知県商工会連合会 応援コーディネーター)
「現状分析(SWOT分析)で変化に対応 不況を克ち抜く!"経営革新"」

2010021704.jpg
経営のヒントのなる情報が満載でした。
ただ、魔のアフタヌーンディップに会場を暗くしての講義は効率が悪いのかも。

経営者セミナーの様子▶http://bit.ly/chTsD1

▼続いて青年部リーダーセミナーその1
昨年度「部員増強」で表彰された、
鳳来商工会青年部と武豊町商工会青年部に部員増強のコツを発表して頂きました。

2010021707.jpg
趣旨説明をする三浦理事。

2010021708.jpg
鳳来商工会青年部の事例を発表する、部長の峰野晋さん

2010021709.jpg2010021711.jpg
武豊町商工会青年部の事例を発表する、小澤(こざわ)亨右さん
プロジェクター担当は、高濱克年さん。

リーダーセミナーの様子▶http://bit.ly/9dYuXv

▼リーダーセミナー その2
業種別グループディスカッション。
県青連役員をコーディネータとして、業種ごと10数名のグループに分かれ、
名刺交換・そして商売について話し合って頂きました。

2010021712.jpg 2010021714.jpg
2010021715.jpg 2010021716.jpg 2010021717.jpg
2010021718.jpg 2010021719.jpg 2010021720.jpg
2010021722.jpg 2010021723.jpg 2010021724.jpg
2010021725.jpg各々発言を求められるため、さすがに眠いなんて言ってられません。
私はフリーで全体を見させて頂きました。 活発な意見交換がされていましたが、 やはり、時間が足りなかったように思います。人数に対し会場も少し狭かったかもしれません。

▼終了後は会場を移動し「親睦事業」としての交流会を行いました。
この「親睦事業」は昨年までゴルフを行っていた事業です。
ゴルフ好きの方には申し訳なかったのですが、今年は事業所PRと大名刺交換会にさせて頂きました。
まずは、リーダーセミナーでディスカッションを行ったグループでのスタートです。

2010021729.jpg
会場のホテルキャッスルプラザさんとは何度か打ち合わせをさせて頂き、
いろいろ無理をお願いしました。

2010021738.jpg2010021740.jpg
各支部5分ずつのPRコーナー。支部内の事業所のPRや支部事業のPRなど様々でした。

実験的な要素も多く含んだ事業でしたが、概ね予定どおりに終えることができました。
準備等で奔走していただいた、役員の皆さん。お疲れ様でした。

そして、ご参加頂いた全ての皆さん。本当にありがとうございました。

今回の反省点を元に、ブラッシュアップした県青連事業を行いたいと思います。

2010年2月16日

愛知県青連 青年部経営者セミナー

只今、愛知県商工会青年部連合会は青年部経営者セミナー中です。

20100216.jpg

Ustでストリーミング中。
http://www.ustream.tv/channel/1195283

2010年2月12日

職人たるもの!!その2

昨年末に岡崎での忘年会に参加させていただいた、
幸田町商工会青年部の都築部長率いる
三河仏壇職人集団「アートマンジャパン」の皆さんが足助に来訪されました。

前回一緒に岡崎へ行った、足助商工会青年部の若き職人、
加藤泰幸(加東家)、広瀬友門(広瀬重光刃物店)に加え、
今回は青年部OB高木伸泰さん(タカキ工業)にも合流して頂きました。

▼まずは、加東家を見学。
IMG_3285.jpgIMG_3288.jpg
私もコーヒーとイチゴ大福をごちそうになってしまいました。
実は、現在開催中の「中馬のおひなさん」用に、アートマン製品(高木さん撮影)と加東家のお菓子をセットにした商品を企画中なのです。

▼続いて、広瀬重光刃物店の作業場を見学。私も初めて入らせて頂きました。
IMG_3290.jpg
作業場の説明をする7代目(緑色ダウン)はこの数時間後に壊れます。

▼その後は、近所のうどん屋さんに入って飲み会。
前半は職人のソーシャルメディア活用についてかなり熱いトークが繰り広げられ、
特にtwitter談義については、かなり盛り上がりました。
(私、話に夢中になりすぎて写真を撮り忘れました.....。)

そんな訳で、今夜twitter講習会を開催します。 >加東君、広瀬君。

2010年2月10日

県青連理事会でした。

▼昨日は、第5回の愛知県青連の理事会をウインクあいち会議室にて行いました。

前日消防後に呑り過ぎて、食欲ゼロのまま梅坪駅から電車で名古屋へ。
名古屋に着いた頃、少しお腹がすいてきたので遅めの朝食。
IMG_0026.jpg
吉牛に入るものの、牛丼を食べる元気はなく「ご飯、玉子、味噌汁」230円也(笑)。

いつもは14:00から委員会を行いますが、今回は来週開催のセミナー行事の打ち合わせなど、
ボリュームが多かったため、30分早い13:30より委員会を開催しました。
IMG_3276.jpgIMG_3275.jpg
委員会後14:30より理事会です。
議題は以下の通り


(1)経営者セミナー・リーダーセミナー・部員親睦事業について
(委員会報告)
(2)平成22年度提案公募型若手後継者等育成事業について
(3)平成21年度事業報告書・収支更正予算書について
(4)平成22年度県青連事業草案について
(5)平成22年度主張発表愛知県大会について(大会誘致支部によるプレゼン)
(6)役員の補欠選任について
(7)その他
  ア 青年部員増強運動結果について
  イ 第44回通常総会・青年部女性部合同指導者講習会について
  ウ その他

主張発表愛知県大会の会場誘致申し出の2支部によるプレゼンが行われました。
IMG_3277.jpg
挙手による投票が行われ、結果は6対6。最終判断は私に一任されることに。
予算、他事業とのバランスも考慮し、今月末を目処に結論を出したいと思います。

その他、会場の借上時間ギリギリまで話し合われました。

▼終了後は近くの昭和の香り漂う居酒屋に移動し、
時間内にできなかった、セミナーのシミュレーションを行いました。
IMG_3278.jpgIMG_3280.jpg
お酒も入って、いろいろなアイデアが飛び出します。採用されるかどうかは別として.....。

とにかく、事業の成功に向けて精一杯頑張りましょう。>役員の皆さん

2010年2月 9日

操法の訓練が始まりました。

▼昨日より、私の所属する分団でも、
5月末に開催される操法大会(市大会)に向けての訓練が始まりました。

IMG_0001.JPG

約3ヶ月半、要員の皆さんは体調管理に留意して頑張って下さい。

▼今日は午後から愛知県青連の役員会があり、今から電車で名古屋に向います。

昨日やり残した仕事があるので、車内で片付けなくては...。


それにしてもiPhoneからの投稿は難しい。

携帯でブログを更新する人を本気で尊敬します。

2010年2月 7日

昨日の新聞

昨日の中日新聞ローカル紙面に注目の記事が二つほど。
IMG_3258.jpg
一つはコレ。
image0-3.jpg(中日新聞豊田版2010年2月6日)
私の地元で昨日から始まった、「中馬のおひなさん」というイベントの記事でした。

もう一つはコレ。
image0-4.gif(中日新聞豊田版2010年2月6日)
※豊田版ですが、三河全体の記事が掲載されます。
年末に岡崎で一緒に忘年会をさせて頂いた、アートマンの彫刻師、石川さん制作『磨けよ心・清めよ心セット』の記事が載っていました。
商品はコチラで購入できます。
ちなみに記事に購入先として紹介されている都築仏壇店は、幸田商工会青年部部長の都築さんのことです。

来週は、足助にお越し頂く予定です。楽しみ。

新聞ネタとして、もう一つ。その名も「酒蔵新聞」。
image0-5.gif(発行:宮本酒造)
昨夜の我が家の夕食は「美酒鍋」でした。
IMG_3257.jpg
商品はコチラで購入できます。
美味しくて、食べ過ぎますよ!!

2010年2月 6日

名古屋入りの皆さまへ

先週末に滋賀県青連の青山会長が消防の研修で名古屋入りされました

今週は、中原会長率いる岡山県青連の単会の皆さまが6.7名で名古屋入りされているそうです。
(ご希望通りの情報提供ができたか、些か不安ではありますが....)

これから名古屋入りされる皆さまには、是非名古屋弁をマスターして頂きたいと考えております。

▼中学時代、大好きで観ていた「景山民夫の大人気(おとなげ)セミナー」という
ローカル番組内にこんなコーナーがありました。


他県の方には信じられないかもしれませんが、
名古屋には本当にこうやって話す方がいらっしゃるのです。

東西加茂支部合同研修会でした。

▼2/6(金)
東西加茂支部合同研修会が「豊田スタジアム」の会議室にて行われました。
講師に中小企業診断士の余合正司先生をお招きし、
「生き残るために"経営革新"を」と題した講演をして頂きました。
IMG_3245.jpg
余合先生は昨年5月の青年部女性部合同研修会でも経営革新についてお話頂きましたので、
ご存じの方も多いかと思います。
IMG_3248.jpg
「うちの会社では全然できてないなぁ」と思う項目がたくさん。
IMG_3246.jpgIMG_3247.jpg
さすがに1時間半程度では、時間が少ないですが、概要を理解した参加者からは
「早速、うちの会社も経営革新承認に向け取り組みます」という言葉を聞くことができました。
青年部活動を通じて、こういう事業所を一つでも多く輩出できたらと思います。

▼研修後はスタジアム内のレストランに移動し、支部交流会が行われました。
IMG_3249.jpg
「ある分だけ飲み放題」という画期的な言葉が生まれました。(笑)

実は、今回足助商工会青年部が幹事でしたので、進行に少し口出しさせて頂き、
部長・支部長に一役ずつあたるようにお願いしました。(足りない分は作ったりして)

研修会司会進行:三江部長(稲武商工会青年部)
開会のことば:柴部長(旭商工会青年部)
幹事青年部長あいさつ:小松部長(足助商工会青年部)
東加茂支部長あいさつ:中村支部長(旭商工会青年部)
県青連会長あいさつ:森瀬(足助商工会青年部)
お礼のことば:大河原部長(下山商工会青年部)
閉会のことば:川口部長(小原商工会青年部)
交流会司会進行:鈴木部長(藤岡商工会青年部)
開会のことば:鈴木県青連副会長(みよし商工会青年部)
乾杯:鬼頭部長(みよし商工会青年部)
中締め:加藤支部長(小原商工会青年部)

ご苦労さまでした。

2010年2月 3日

タイトルは割愛

▼2/1(月)
かちがわ大学ので開催された特別講座に参加しました。
(講座のタイトルを書くと、あの人にツッこまれそうなので、割愛します。)
今回の講師は、元イタリア老舗ブランドのカリスマ店長で、
現在「モリゾウアソシエーツ」代表取締役を務めていらっしゃる、森令子氏。

経歴はコチラをご覧下さい。

一昨年の夏、東浦商工会青年部のOB、アイプラッド下玉利忠さんの会社設立記念パーティーに、
関会長(当時)と共に参加させて頂いた際、たまたま同じ席テーブルに着かせて頂いたのが、森社長でした。
IMG_3229.JPGIMG_3233.JPG
自己PRから、会話の際の目線の動かし方など、参加費3000円とは思えない内容の充実ぶりでした。
(残念でしたね >関相談役)
IMG_3232.JPG
一番右端の方がアイプラッド下玉利さん。

IMG_3237.JPG
終了後の飲み会にも参加させて頂きました。運転のためウーロン茶なのがツラい。

帰宅途中、雪の降った跡があり、スピードを控え目に帰りましたが、
0時30分頃には帰宅できました。

■帰宅後、録画しておいた「カンブリア宮殿」を観了。
ゲストは星野リゾート社長でした。
プロフェッショナルの第1回を観て興奮したのを思い出し、
プラス「手柄は自分、責任は人(地域)的な考えの地元の観光業者は、この人の爪の垢を煎じて飲むべきだ!」
と真剣に考えてたら、なんだか眠れなくなりました(笑)

▼2/22(火)
午後から、連合会の会議室にて県青連正副会長会議を行いました。(写真なしorz)

今月中旬に大きな事業を控え、確認作業などで4時間弱の会議となりました。

来週2/9(火)は県青連理事会です。
理事の皆さん、準備等よろしくお願いします。

▼2/3(水)
松村顧問が、参議院の代表質問に立たれました。
screenshot1.jpgscreenshot222.jpg
私は事務所のパソコンで中継を観ておりましたが、たまたまハンコを取りに来た農協職員にも強引に観せてあげました。

松村顧問のブログに


--良い質問でした--

〜中略〜

この質問で松村議員のことを知りました。

応援しています。今後も日本の為に活躍してくださることを願ってます。

〜後略〜

by: 33歳大阪の卯

とのコメントがありました。嬉しいですね。