2010年5月アーカイブ

2010年5月29日

第49回 愛知県商工会連合会通常総会

▼5/28(金)は
第49回 愛知県商工会連合会の通常総会が名古屋市内で行われました。
2010052928.jpg2010052933.jpg
無事全ての議案が可決承認されました。

2010052929.jpg時が時だけに、いつもとはちょっと違った雰囲気。

2010052932.jpgどこも大変ですね。時代の変化を感じます。

▼時代の変化といえば、5/28はiPadが日本で発売された日でもあります。
2010052926.jpg
さすがに渋谷とはいきませんが、総会前に名古屋の祭りを観に行きました。

そして、総会後には予約してあった分を引き取りに。
2010052934.jpg2010052937.jpg
購入している年齢層の広さから、何となくWindows95の発売日を思い出しました。

今回買ったiPadは記憶容量が64GBですが、当時買ったwindows機はハードディスクが750MBでした。
その前に買ったMacは500MBでしたけど...。(笑)

▼行き帰りの電車内で読んだ本。

なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川oneテーマ21)なぜ日本人は落合博満が嫌いか? (角川oneテーマ21)

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-05-10
売り上げランキング : 181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早朝訓練でした。

明日に迫った操法大会。
大会は日中に行われますが、これまで夜間の訓練しか行って来なかったため、
2010052942.jpg2010052943.jpg
本番を想定して今日の早朝に、最終確認を行いました。

で、その後は皆で朝食。
2010052946.jpg2010052944.jpg
なんだか合宿っぽい雰囲気ですが、
2010052945.jpg仕事が休みだからと、朝から○ール飲んでる輩。

▼そういえば、一昨日の夜は寒かったので、訓練後こんな感じ。
2010052912.jpg2010052910.jpg
即席屋台でラーメン。
2010052920.jpg2010052917.jpg
暖簾と提灯も用意すべきでしたが、間に合いませんでした。(笑)

2010年5月27日

いよいよ明日発売。

5/28(金)、いよいよ日本でもiPadが発売になります。

今夜からショップに並ぶという方も多いことでしょう。
出荷完了メールが届いたというツイートも続々と!

そういえば、2年前のiPhone3Gの発売日はちょうどリーダー研修と重なって、渋谷の行列を見に行ったっけな。

で、こんなもの買ってみました。
2010052709.jpg2010052710.jpg
ディズニーランドだと言って、サンリオピューロランドに連れて行かれた、
韓国からの悲しい観光客を、ふと思い出しました。(笑)

2010052714.jpgメールやウェブブラウジング

2010052715.jpgword文書の閲覧、編集。

レイアウト崩れも無く動作します。

デッドストックの6色リンゴシールを貼って
2010052711.jpg
iPadchimonの完成。

2010052701.jpg
iPhoneと並べるとこんな感じ。

スーツの裏ポケットに収まるちょうど良い大きさで、電車内でサッと出せば、注目されること間違いなし。

これで十分と言いたいところですが、動作が遅くて使い物になりません。orz

2010年5月26日

最後の仕上げ、なう。

豊田市消防小型ポンプ操法大会が、いよいよ今週末に迫りました。

2010052601.jpg
現在は最後の仕上げ、真っ最中です。

豊田市の大会には、旧足助町6つの分団の中から持ち回りで2分団ずつ出場します。
3年前の出場時には指揮者と一番員が致命的なミスを犯し、15チーム中7位という不甲斐ない結果でした。
それでも、旧足助町の中では未だに最高順位。
他の分団はどうしたんだ?といった感じですが、
今回の結果次第では、出場分団数を減らされてしまう大切な大会なのです。

そうならない為にも、何がなんでも上位入賞しなくては。

20100526012.jpg
皆が脚や腰に痛みを訴え、疲労もピーク。

2010052602.jpg
訓練もあと3回。最後まで頑張ってね〜。

訓練終了後、要員の一人が消防服を全く洗濯していない事を告白。(゚Д゚)
理由を尋ねたら「洗濯中に火災出動が掛かったら困るので」だそうです。
言ってることの、意味が解りません。orz

2010年5月25日

商工BOYS

▼近日中に、商工会青年部メールマガジン「月刊青年部」は送信されると思いますが、
今回より、栃木の高野会長による連続小説「商工BOYS」本編が始まります。
boys.jpg
〜あらすじ〜
商店街の空洞化、少子高齢化・過疎化が進む
栃木県馬羽根町(うまはねまち)を舞台に
夢に敗れて帰郷した青年(?)が
地元商工会青年部に入部をして
新たな目的や仲間を通して
故郷で暮らす意味や喜びを見つけ
異業種の仲間と知恵を出し合い、一致団結して
夏祭りを盛り上げようと奮闘する物語。

乞うご期待。
メルマガの登録がまだでしたら、こちらから是非。っていうか....。

あ、著者:高野会長も、"ようやく"Twitterを始めました。
IMG_1862.jpg@sakuraizo Follow him.

2010年5月21日

中部ブロック会長会議。

▼5/19(水)の夜は
地元足助商工会で開かれた、商業活性化推進交付金事業推進委員会にオブサーブ参加。
6月に入ったら、しっかりやります。(多分)
2010052101.jpg
途中抜け出して、消防の役員会に参加しました。
月末の操法大会、器具点検を兼ねた地域清掃活動、消防署との合同訓練、
夏のイベントの警備など、確認・決定することも多く、長時間の会議となりました。

その後の懇親会?も、私はノンアルコールながら、長時間(笑)

▼5/20(木)は
中部ブロック会長会議に出席するため、名古屋へ。
地元では足助商工会の通常総代会が開かれておりましたが、
交通手段の都合で、欠席させて頂きました。

名古屋に向かう車の中で、青森の大槻会長がツイッター開始の朗報。(祝)
25c2f85a.jpg@maccopower
青森の地とのリアルタイム感。こんな感じで全国の会長さんも是非。

開会まで少し時間があったので、久しぶりに大須をブラブラしてみました。
20100521011.jpg
毎週のように通っていた十数年前と比べると、街の雰囲気もすっかり変わってました。

2010052105.jpg2010052107.jpg
会長会議では、全青連通常総会を終えての連絡・確認事項や、
中部ブロック正副会長会議、主張発表中部ブロック大会などについて話し合われました。
クラブインパルスについては、情報委員である私から説明とお願いをさせて頂きました。

▼その後は、場所を移動して懇親会。
徒歩で移動の途中、いつもお世話になっていますモリゾウアソシエーツの森令子社長と交差点でバッタリ。
同じく、これから飲み会とのことでした。また、ご一緒させて頂けたらと思います。
すかさず、関相談役に電話をしたのは言うまでもありません。

事務局さんも含めて、和気藹々。
2010052108.jpg2010052110.jpg
料理の味も、雰囲気も良いお店でしたが、唯一スタッフの対応が残念。
遠路お越し頂いた各県の会長さんに申し訳なく....。

終了後、事務局さんとは別れ、偶然見つけたお店で中部ブロックカラオケ予選会。(笑)
2010052119.jpg2010052122.jpg
結果はご覧の通り。


三重県 89 85 88

岐阜県 95 77

富山県 86 88 87

石川県 91 87 84

愛知県 91 87 85


最後は石川県vs愛知県の一騎打ちとなり、僅差で愛知県青連がある権利を獲得しました。GrennGrenn♪

三重の稲垣会長、岐阜の廣瀬会長は電車の時間に合わせて途中で帰宅され、
富山の宮窪会長、石川の森会長と三人で、いつも愛知県青連がお世話になっている寿司屋さんへ。
2010051225.jpgのサムネール画像(←の写真は5/11のものです)
2010052124.jpg
宮窪会長の富山弁がうつるかと思うほど、いろいろな話をして、
気がつけば深夜1時。解散。

各会長さま>
遠路そして深夜まで、大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

2010年5月19日

全青連総会などなど(2日目)

▼5/18(火)は、
朝から情報ネット戦略委員会に参加しました。
2010051967.jpg
クラブインパルス、全青連メールマガジン、情報特派員、
6月の都道府県リーダー研修での委員会報告の仕方などを話し合いました。
途中、別室で開催されていた政策委員会に呼ばれ、夏に予定されている、
「全国クリーンアップ全国大会」(詳細は後日)でのTwitter活用について、デモをさせて頂きました。
2010051969.jpg2010051970.jpg
デモで「清掃終了しました。」ってつぶやいたら、
地元の後輩が「お疲れ様でした。」って返信をくれました。Thanks!!(笑)
2010051972.jpg
情報ネット戦略委員会に戻り、報告がてら委員の皆さんにTwitterの使い方等を説明させて頂きました。

終了後は、委員会に参加された皆さんと昼食を摂り、解散。

▼その後、東急百貨店で開かれている「名古屋でらうま市」をのぞきに、渋谷へ向かいました。
2010051974.jpg2010051973.jpg
愛知県青連坂野副会長(まるは食堂社長)が頑張っている姿を期待したのですが、
前日には愛知に戻ったとのことでした。残念。

▼夕方には愛知に戻り、そのまま「海部地区青年部連絡協議会通常総会」に来賓として出席させて頂きました。
2010051976.jpg2010051983.jpg
8単会、28名が参加されたとのことでした。

2010051979.jpg2010051982.jpg
宮崎協議会会長(県青連理事)が任期満了の挨拶、そして議事を進行。

2010051978.jpg
全ての議案が可決承認され、新たに浅井会長(新県青連理事)が誕生しました。

その後の懇親会にも参加させて頂き、いろいろな方とお話をさせて頂きました。
地元の先輩と高校が同じだったって方がいて、ちょっとビックリ。
2010051986.jpg2010051985.jpg
海部支部の皆さん、お世話になりました。

終了後、お店のバスで最寄り駅まで送って頂き、電車を乗り継いで名古屋駅へ。
迎えを頼んでおいたのですが、すぐには来られないとのことで、しばらく歩いてみました。
2010051989.jpg
心地の良い気温で、酔い覚ましにはちょうど良かったのですが、歩きすぎてヘトヘトになってしまいました。orz

で、今朝はゆっくり寝ていたいと思ったのですが、
近所のお子様が、早朝から素敵なトランペットで起こして下さいました。
(注:本文と映像は一切関係ございません)

全青連総会などなど(1日目)

▼5/17(月)は
第44回 全国商工会青年部連合会 通常総会が東京の連合会研修室にて開催され、
出席して参りました。
で、とりあえず1日目のご報告。
44soukai.jpg
挨拶をされる、宮本全青連会長、深瀬中小企業庁小規模企業対策室室長、大髙商工会組織強化推進本部長。
2010051912.jpg
今回は上村全青連相談役もご臨席されました。

議長には中部ブロックより、石川県青連・森会長が指名され、
2010051914.jpg
スムーズな進行のもと、全ての議案が可決承認されました。

今回、東京都青連・飯島前会長に替わり
2010051905.jpg
田中新会長が、
京都府青連・梅田前会長に替わり
2010051906.jpg
木村新会長がそれぞれ就任されました。

▼総会終了後は、都道府県青連会長研修が行われました。(3部構成)
2010051915.jpg2010051917.jpg
1:全国商工会連合会 商工会組織強化推進本部 大髙衛本部長による講演
「商工会と青年部のありかたについて」
〜事業を企業に、企業を産業に〜

2:山形県青連 渡辺会長、佐賀県青連 坂本会長
「経営革新等の中小企業支援施策の活用について」
〜県青連での事業実績と推進のポイント〜

3:全青連 事業報告


▼終了後は場所を移動し懇親会。会場は庶民的に「わたみん家(ち)」
2010051922.jpg2010051927.jpg
2010051933.jpg2010051930.jpg

今回、都青連の飯島前会長が20歳年下の女性を射止め、9月に結婚されるとの報告がありました。
2010051925.jpg2010051941.jpg
で、外で胴上げ。(おめでとうございます)

二次会は、いつもお世話になっている「杜」。
2010051949.jpg2010051950.jpg

その後、恒例になりつつある、ブロック対抗カラオケ合戦。(笑)
といっても、中部ブロックからの参戦は私だけですが....。
2010051954.jpg2010051955.jpg
2010051956.jpg2010051958.jpg
2010051959.jpg2010051960.jpg
2010051961.jpg2010051965.jpg
対戦結果は以下の通り。

九州 67 74 79(73.4)
近畿 66 53 77 61 65 74 68 83(68.4)
関東 80 60 74 84(74.5)
中部 84 73(78.5)
※カッコ内は平均値

最後は、独りで
2010051966.jpg
お腹すいてた訳じゃないと思うんですが....。

1日目終了。

2010年5月17日

消防団管轄地域懇談会

▼5/16(日)は、
私の所属消防団が管轄する地域の、自治区、自治会長さんとの懇談会を行い、本年度活動計画の報告、役員紹介、新入団員の紹介、操法大会の要員紹介、協力費のお願い、などをさせて頂きました。



自治会長さんたちは、消防団のOBということになりますが、意見交換の場では「自分達の頃より、しっかりしていて頼もしい」との声も頂きました。
ありがとうございます。

お酒を飲んで騒いでるだけの団体という、従来のイメージを変えていけたらと思っています。

▼今日は、全青連の総会に出席する為、東京に行ってきます。



2010年5月14日

Impulse Aichi 2.0

▼5/11に開催された愛知県青連総会の場に於いて、本年度の行動テーマについてお話をさせて頂きました。

内容は以下の通りです(一部追加しています)

昨年度は「使える商工会青年部」と「情報網の再構築」をテーマとさせて頂きましたが、
本年度は愛知県下の青年部員に、家業と自身の成長の為、商工会青年部を本気で使いこなして頂くことを目的として
使う商工会青年部」を掲げさせて頂きました。
一方の「情報網の再構築」は継続させ「情報ツールの徹底活用・情報共有」をプラスします。

そして、
"それらのテーマを実現するにはどうするべきか"
"限られた資源の中で最大限に機能する委員会のあり方とは"
"激変する時代にどう順応できるか"
"次なる50年に向けた行動とは"
などを模索・行動し続けることを含めた総合的なキーワードとして「Impulse Aichi 2.0」を提唱させて頂きます。

ImpulseAich20.001-001.png

実現に向け、愛知県青連役員一丸となって頑張ります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2010年5月12日

第44回 県青連通常総会

▼5/11(火)
ウインクあいちにて 第44回 愛知県商工会青年部連合会 通常総会が開催されました。

8時に家を出て、星ヶ丘まで送ってもらい、そこからは地下鉄で名古屋駅へ。
2010051204.jpg
会場入りする前に、朝のコーヒーを飲みながら総会資料の確認。

10時30分に会場入りし、まずは皆で会場の設営。
2010051205.jpg
進行の打ち合わせ等をした後、USTの準備。
2010051206.jpg

13時の受付開始に合わせ、部長さん達が、徐々に集まり始め、
2010051207.jpg↖あ、オーガワラさんがピースしてる。(笑)
13時30分予定通り開会。


1 開会のことば
2 商工会青年部宣言 誓いの言葉
3 愛知県商工会青年部連合会長あいさつ
4 議長選出
5 議 事
 第1号議案  平成21年度事業報告書並びに収支決算書の承認について
 第2号議案  平成22年度事業計画書並びに収支予算書の決定について
 第3号議案  予算科目間の相互流用承認について
 第4号議案  役員の補欠選任について
6 青年部員増強運動表彰
7 愛知県商工会連合会長あいさつ
8 閉会のことば

今回から、青年部宣言の誓いの言葉の唱和を行うこととし、永続的に実施する予定です。

私の挨拶では、新たなテーマを掲げさせて頂きました。(詳細は後日)

全ての案件を承認頂き、続いて部員増強の表彰。
表彰されたのは、
○新規加入部員数最多青年部:鳴海商工会青年部
○部員純増率最高青年部: 守山商工会青年部
でした。

おめでとうございます&ありがとうございます。

2010051208.jpg2010051209.jpg
愛知県連・米田専務理事と商工会組織強化推進本部・大髙本部長からご挨拶頂き、
総会は無事終了。

22年度もどうぞよろしくお願いいたします。

その後、夏のお願いをした後、休憩する間もなく会場を移動し、
2010051215.jpg
女性部との合同指導者講習会。

第一部「提案公募型若手後継者等育成事業の事例発表」
21年度に実施された、3事業について発表をして頂きました。


・鳴海商工会女性部:山本 美恵子さん
 「鳴海絞(なるみしぼり)PR大作戦」
・祖父江町商工会青年部:田中 章喜さん
 「気球に乗って気分は紅葉、イチョウパノラマツアー」(空から笑顔につながる祖父江)
・美和町工会青年部:原 英樹さん
 「美和町商工会青年部祭り 2009 ホワイトクリスマスファンタジー」
 (本年度も実施し、出店者を募集されるそうです。皆さん是非)

2010051212.jpg2010051214.jpg
昨年までは、この取り回しを名古屋学院の古池先生にお願いしておりましたが、
今年から県青連会長が行うことに.....。
事前に発表者さんや司会者さんと打ち合わせをさせて頂くつもりが、そんな時間も無いままの本番突入。
さすがに焦りました。

第二部 商工会組織強化推進本部 大髙 本部長による講演
「新時代に立ち向かうための商工会の組織強化」~青年部女性部が今やるべきこと~
2010051218.jpg2010051219.jpg
いつもながら、熱いお話を聴かせて頂きました。ありがとうございます。

終了後、会場の現状復帰をし、総会を行った部屋に戻り、新旧役員引継ぎ会。
県青連全体や委員会の方針を話し合いました。

続いて、2月の研修でもお世話になったキャッスルプラザホテルに移動し(移動途中で大失態をやらかしました。私。)
恒例となった、青年部・女性部合同の新旧役員交流会。
2010051223.jpg

開始直後に、地元で火災との一報が入りましたが、さすがに向かえませんでした。
kaji1.gif
kaji2.gif
kaji3.gif名付けて「知らなかったとは言わせないよぉシステム

会の終盤には女性部の皆さんによる芸が披露され、
2010051221.jpg((((;゜Д゜)))ガクブル
最後は、関相談役による締めの挨拶。
2010051224.jpg
一本締めとかでなく、何と"合掌"でした....。(似合いすぎ)

その後は、
2010051225.jpg
先輩方に同行させていただき。
2010051226.jpg
理事チームが盛り上がっているという情報が入りつつも合流できず、残念。
2010051227.jpg
最後は、鈴木副会長と鴨ラーメンで締めて、本日終了。

それにしても準備不足がそのまま自分に跳ね返ってきた、
なんとも反省すべき点の多い1日でございました。

2010年5月11日

新年度。

▼地元足助商工会青年部の新年度初となる会議が行われました。
2010051101.jpg
本年度の年間スケジュールや研修等の方向性、イベントのテーマなどを話し合いました。
ちょっと、強引なことしちゃったけど、まぁズルズルさせるよりは良いかな....。

で、その後別の会に参加し、只今帰宅。

▼明日(5/11)はいよいよ、愛知県青連の総会です。
20100511024.jpg 20100511013.jpg
只今、資料や機材などをまとめ中。間に合うのか?

Streaming .TV shows by Ustream

2010年5月 6日

クラブインパルスリニューアル

▼今年2月に私が勝手に提案し、全青連情報ネット戦略委員会で準備を進めてきた、
クラブインパルスのリニューアル版が公開されました。
clubimpulse.jpg
予算等の都合でマイナーチェンジとなり、
パッと見、トップ部分のロゴと色目が変わっただけのように見えると思いますが、
コンセプトから人的仕組みに至るまで、フルモデルチェンジにも匹敵するリニューアルです。
(デザイン・運営は従来通り、株式会社地域振興総合研究所)

ポイント
・バナー広告云々の前に、まずはコンテンツありき。
・コンテンツ=各事業所のページ。
・クラブインパルスはそのポータル。
・人的作業を"敢えて"増やす。

全青連ホームページとの棲み分け
・全青連ホームページ(青年部員向け)
・クラブインパルス(外部の人向け:ビジネスディレクトリ的要素)

メイン部分
・中央上部【業種別ピックアップ】は業種(7業種)別に各ブロックから選抜し、一ヶ月間掲載。
・中央下部【ブロック別ピックアップ】は業種にこだわらずブロックから選抜し、一ヶ月間掲載。
・上記を毎月入れ替える。

広告
・広告枠は両サイド部分に移動し、半期毎の契約に変更。
・改変2ヶ月前より募集開始。
・一律10,000円。
・掲載位置は一ヶ月毎にローテーション。(一番下に隠れいた広告は翌月には一番上に掲載される《2件一組》)
・クラブインパルス外への直リンクも可能。

club_i_logo_234x60.gif

▼今回の中部ブロック担当は
【ファッション・衣料】と【サークル・団体】でした。
【ファッション・衣料】には石川県のシオモト製紐 さん
【サークル・団体】には岐阜県の北飛騨商工会さん

ブロック別ピックアップは愛知県の天ぷらてんちゃん さんを選ばせて頂きました。

来月は【美容と健康】を担当しますので、中部ブロック内で【美容と健康】に携わる、我こそはという部員さんは是非ご連絡下さい。

もちろん【業種別ピックアップ】・【ブロック別ピックアップ】共に、
クラブインパルスへの掲載は必須です。

コレをきっかけに、クラブインパルス掲載事業所が一つでも増えることを願っています。

club_i_logo_234x60.gif

2010年5月 5日

「酒は飲むべし、飲まるるべからず」

今日は5月5日:端午の節句
某氏も男の子の健やかな成長を祈っております。
1477268609_247.jpg(撮影:utamaroさん)

▼5/4(火)
夕方から、愛知県青連・河西理事、幸田町商工会・都築(前)部長と、地元足助で合流しました。
2010050505.jpg
2月に開催した県青連交流事業がきっかけで、今夏、足助の青年部員のお店(ライブハウス)にて、
河西理事の尺八ライブを開催することになり、今回はその打ち合わせです。
2010050503.jpg
都築(前)部長が毎月行っている「仏壇ナイト」の足助出張版も同時に開催し、
タイトルは「108ナイト」に決定。開催日は7/3頃7/10(土)の予定です。

▼その後は、高浜商工会青年部の小沼部長と部員の神谷さん(便の悪い中、わざわざ足助まで。)、足助からは加藤副部長が合流。

2010050506.jpg2010050510.jpg
西三河支部と足助商工会青年部のプチ交流会になりました。
2010050513.jpg
この人はいつもこうだな。↑( -_-)
ゴメンな、加藤クン、広瀬クン。

情報によれば、旅館の襖をぶっ壊したらしい。
スミマセン、玉田屋さん。

2010年5月 3日

ブラックin浜松

▼5/2(日)
仕事を抜け出して、浜松に行ってきました。
浜松では5月3・4・5日にこの祭りが開催され、ちょうど前夜祭の真っ最中。
街じゅうにラッパの音が鳴り響いてました。

かといってその祭りを観に行った訳ではなく、その祭りを視察に来たというこの人からの
「暇だから付き合ってよ、近くでしょ。」というブラックな誘いを断りきれず、
渋滞の東名高速道路を約3時間かけて向かった次第です。
(下手すりゃ、新幹線で東京行けるじゃん)

最初で最後の『高速道路1000円』を期待し、浜松インターで下りると
「キュー・ヒャク・エン・デス。」と、嘲笑うかのようなETCの冷たい声。
最初で最後の『値段が安くてガッカリ』を経験しました。

ホテルのロビーで合流し、しばらく街を散策しながら見つけたお店。
2010050404.jpg2010050403.jpg
悪くないかも。
2010050402.jpg
全青連、県青連、仕事の話から政治の話まで、口が渇いてどうしようも無いくらい話しました。
2010050405.jpgブラックハイボールを注文していたブラック氏。
ごちそうさまでした。

翌日は5時ちょっと前に起床し仕事に向かいました。
2010050407.jpg2010050408.jpg
街はまだ静か。

駐車場から出庫の際、宿泊者は一晩500円だったはずなのに
自動精算機は「セン・エン・デス。」と請求。
ここで、言われるとは思わなかったな.....。

2010年5月 2日

アップデーターの悪意

皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか?

連休を謳歌する民衆を横目に、
休みなしで仕事だゼ!という方も多くいらっしゃることと思います。

そんな、頑張ってる皆さまにちょっとした息抜きを。

▼iPhoneにPhoto Makeoverというアプリがあります。
IMG_1056.jpg
アップデートが掛かり、iPhoen上で更新してみました。

iPhone上でアップデートをした場合、アイコン上に進行具合が表示されます。


そしたら、

2010050201.jpg

2010050202.jpg

2010050203.jpg

IMG_1052.jpgこの扱い、あんまりだと思う。