2010年7月アーカイブ

2010年7月29日

出番ナシ

ここ数日間、あるモノを作成するため、ずっとMacの前で作業し続けてました。

そのおかげで、ブログも更新も滞り気味で....。

で、そのあるモノとは、7/31日に結婚する後輩の披露宴で流す予定のビデオです。

わずか8分程度の動画ですが、私のアイデアが固まらず、作っては消し・作っては消しを繰り返し、制作に数十時間を要してしまいました。

今日、DVDに焼いて渡せたのでとりあえずこれで完了。あとは、ご覧になった方の反応がどうか少し心配。

当日が終わったらココにアップするつもりですが、アップされなかったら「ああ評判悪かったんだな」と、スルーして下さい(笑)

今回、このビデオを作成するにあたり、新たなソフトやら教則本やらを購入しましたが、
覚えている時間も無く、結局ほとんど出番ナシ。
いつも使っているソフトを組み合わせることで、やろうとしたことに近い形で仕上げることができました。使い慣れたソフトが一番ですね。

IMG_4089.jpg

って、書いてるところに訂正の電話がが入りました。

今から、作り直します。orz

2010年7月25日

同窓会@バーベキュー場。

▼7/24(土)
かねてより準備を進めてきた、8年ぶりとなる中学校時代の同窓会を、
地元のバーベキュー場を朝から晩まで借り切って行いました。

この施設を全棟一日借りると10万円ほど掛かります。
そのままでは、会費(♂4k ♀3.5k)の大半が会場費として消えてしまいますので、
私が所属するこの会の懇親会との同時開催とし、会場や食材をシェアする方法で予算内に納めました。
1007251.jpg
この日も気温が高い上に風も無く、飲んだものがすぐに汗になって出てしまう状態。
熱中症には気をつけて。
1007256.jpg
中学校を卒業して二十数年、
1007258.jpg
皆さん見た目は"若干"変わってますが、言ってること、やってることは当時と全く同じでした。(笑)

参加してくれた一人の同級生について、ちょっとドキッとしたことがありました。
彼はすぐに転職をしてしまうという噂を聞いていたのですが、彼の言動を見てすぐに理由が分かりました。

火力が弱い時の彼の言葉
「僕はこんなに一生懸命焼こうとしているのに、火が強くなってくれない。」

火力が強い時の彼の言葉
「僕はこんなに一生懸命焼こうとしているのに、手が熱くて焼けない。」

多分、会社でも同じ事を言っているのでしょう。

自分もこんな事言っていないだろうか?と反省。

1007259.jpg1007253.jpg
子ども達へのフォローも欠かさず。
10072512.jpg
陽が陰り、過ごしやすくなってからはあっという間。
10072511.jpg
20:00終了。

片付けを皆で行い、その後プチ反省会。
10072513.jpg
しかし、誰もアルコールを欲しいとは言わず(笑)

楽しい一日でした。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
そして、幹事の皆さん、出し物などで頑張ってくれたD2B会の皆さん、大変お疲れさまでした。
また、打ち上げでもやりましょう。

って、また飲むの?

筆柿グルメプロジェクト

いつもいろんな場面でお世話になっています、幸田町商工会の都築前部長より青年部事業の情報を頂きました。

〜筆柿グルメプロジェクト〜
幸田町商工会青年部が企画・運営する、
全国シェア95%を誇る同町の筆柿を使ったグルメコンテストで、
本年度、県商工会連合会若手後継者等育成事業として採択された事業です。

事業の概要・募集要項については、以下をご覧下さい。

▽筆柿グルメ 募集要項:幸田町商工会青年部
http://www.sk2.aitai.ne.jp/~kotasho/seinenbu/f-project/f-project.htm

▽筆柿グルメプロジェクト:Buddhan & Buddhy 仏壇・海外へ行く(都築さんのブログ)
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-entry-653.html

私も、応募してみようかと現在計画中です。

※幸田町サイト内の画像を直接表示しています。

2010年7月21日

One more thing

▼17〜19日は、思いのほか仕事でバタバタした連休でありました。
このご時世に分刻みの仕事を頂けるのって、ホント有り難いことです。
(本人たちは、相当焦りながらやってますけど....)

▼そういえば、予約してあったこの本が連休前に届きました。
1007211.jpg

仕事をしている上では、少なからずプレゼンをする機会はあると思いますので、
是非お読みになることをお薦めします。

私の場合、プロジェクターでのプレゼンにMicrosoftのパワーポイントを使用することもありますが、9割方AppleのKeynoteというソフトを使用します。
最近では、iPad用にもKeynoteがリリースされましたので、ご存じの方も多いはず。

で、私がプレゼン資料を作成する上で気をつけていること。

1ページあたりの情報をできるだけ少なく。
理解してもらう事を最優先に考えれば、1ページ毎の情報は少ない方が良いと考えています。
1回のプレゼンを1冊の本に例えるなら、全体のストーリーを崩さずに、スライドにするのは章のタイトルと挿絵のみに押さえ、本文は口で説明。

トランジション(動きの効果)はギリギリまでとっておく。
当初は面白くて、ページめくりにも"パワーポイントには無い動き"を付けてみたりしてましたが、
聴衆はその動き自体に興味をもってしまい、肝心の内容を覚えていない事が多く逆効果。
最近はなるべく動きを付けないようにしています。
もちろん、ここ一番で"バーン"を表現したいときには"バーン"と出しますし、"スーッ"を表現したいときは"スーッ"と出します。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
カーマイン・ガロ 外村仁 解説

日経BP社 2010-07-15
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

One more thing

スライドの切り替えは、自分自身で。
「次のスライドお願いします」って言ってから、しばらく切り替わらない場面をよく見かけますが、アレは聴いている方も流れが止まります。
息の合っている人以外には、スライドの切り替えを任せてはいけません。
ワイヤレスマウスでもスライドの切り替えはできますので、必ず自分のタイミングで切り替えましょう。

2010年7月15日

「すぐやる」×「やりぬく」×「認められる」

▼7/14(水)
足助商工会青年部の研修会として、東京より久米繊維工業社長の久米信行氏に、遠路お越し頂き、
『「すぐやる」×「やりぬく」×「認められる」 (on twitter)』と題した講演を行っていただきました。

久米さんには3年ほど前にも足助で講演をして頂き、
▽足助の想ひ出(弐) ホームラン風化学焼きそばと「こきこき懇親会」:久米繊維工業 社長 久米信行「Tシャツ道」日記
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/122/10003578.html

その後、青年部の研修旅行で久米繊維工業を見学させて頂いたこともあります。
▽くめさんのお話を聴いてきたよ。:「おぅやま君が行く」改め「おぅやま君がつぶやく」
http://asuke.tv/master/2008/08/post-28.html


久米氏とも親交が深く、この研修会の段取りなどをして頂いた、青年部OBの高木さんと共に、名古屋までお迎えに上がりました。
元々は高木さんの車で向かう予定でしたが、いろいろな流れから私の車で。(笑)

会場に到着すると、久米さんはすぐに講演の準備。
1007157.jpg
私はUSTの準備。ん〜、かなり調子悪いぞ。>MacBook Air

今回の研修会には青年部員に限らず、久米さんのお話をぜひ聴きたい!という方にもオープンで参加して頂きました。
1007154.jpg
なので、女性の姿も。

1007155.jpgのサムネール画像

講演の様子はコチラをご覧下さい。
MacでUSTした分はやっぱり不具合があったので、iPhoneで録った分をアップしてあります。

ブツ切れですが、是非。

終了後は、副部長達の久米さんを名古屋までお送りしました。
帰り道には当然、こうなるわけで。
1007156.jpg
家族からの苦情は必至。(笑)

講演をして頂いた久米さん、研修に参加された皆さん。大変お疲れさまでした。

考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術 実践ノート考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術 実践ノート
久米 信行

日本実業出版社 2009-09-18
売り上げランキング : 45699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年7月13日

FRESHNESS

▼7/12(月)
第2回 愛知県商工会連合会理事会に出席するため名古屋へ。
1007136.jpg

名古屋駅へ向かう途中の藤が丘駅で、朝食と昼食を兼ねてフレッシュネスバーガー。
1007135.jpg
ベーコンオムレツバーガーとコーヒーのセットで500円ちょっと。

なぜ、ココへ寄ったかというと、今こんな本を読んでるから。
10071311.jpg
クリスマスイヴに、バイトが全員休みたいと言ったときの対応は実に目からウロコでした。
飲食に携わる方はもちろん、どんな業種の方が読んでも勉強になるでしょう。

でも、さすがにお店で読むようなことはしませんでした。(笑)

▼月曜の夜と言えば「カンブリア宮殿
Live Video streaming by Ustream
いつもは、録画しておいて帰宅してから観るのですが、
今回だけはガマンできずに、事務所で作業しながらロケフリ使って観ました。

昨日届いたJMMより


Q:1119への回答ありがとうございました。わたしがインタビュアーをつとめ
る「カンブリア宮殿」のゲストにソフトバンクの孫正義社長を迎え、先週収録を終え
ました。収録の一部をユーストリームで配信したので、すでにネット上では感想など
が出ているようです。予定された孫氏との収録時間は2時間でした。5分刻みでスケ
ジュールを組んでいると聞いていたので、予定通りに終わらないといけないだろうな
と思っていたのですが、話が弾んで、結局4時間近い収録になってしまいました。

 当初は、前後編と2回に分けてのオンエアを考えていましたが、お話が非常に刺激
的だったので、ひょっとしたら3回になるかも知れません。詳細は放送を見ていただ
きたいのですが、孫正義氏は率直にいろいろなことを話されました。同じ九州の出身
なので、具体的な土地の固有名詞など、親しみが湧いたのも確かです。ソフトバンク
には、本体の他に約800の関連会社があって、実体がわかりづらい企業です。ソフ
トバンクはどのような会社で、どんな事業を行っているのか、孫正義氏はどうやって
巨大企業を作り上げたのか、そして将来的にどんなことを考えているのか、という構
成で番組作りを進めました。充実した収録になったと思います。


来週も楽しみです。

2010年7月12日

祝当選。 はやっ。

昨日は第22回参議院通常選挙の投開票日。

私は夕方より、愛知県青連・深津前相談役と共に岐阜県青連相談役「渡辺たけゆき本部」のある、岐阜に向かいました。
1007122.jpg
現地では、全青連・宮本会長が待機しておられました。少しして、全青連・青山副会長(滋賀)も合流。

20:00 投票締め切り、開票開始早々に「当確」の報道。
1007126.jpg

はやっ。

10071213.jpg10071217.jpg
当然、勝利宣言、バンザイも早々に行われるわけで。

はやっ。

また、接戦が伝えられた、松村先輩が戦う熊本からも、なんと22:20頃には「当確」の知らせが。

はやっ。

ちなみに、熊本との電話のやりとりの最中に「お? オオ〜 出た〜」って感じの、ライブ感。(笑)

渡辺先輩、松村先輩、この度は本当におめでとうございます。

そして、ご理解とご協力を頂いた皆さまには、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

廣瀬会長>
もう少し早く来て下さい。こっちがドキドキします(笑)

2010年7月11日

108ナイト

▼7/10
幸田町商工会青年部前部長であり、仏壇クリエーターズ アートマン・ジャパンの都築数明氏と、現愛知県青連理事であり、尺八演奏家の河西明風(俊明)氏がジョイントし、足助商工会青年部員の広瀬友門君のお店「足助のかじやさん」で、尺八とトークのイベントが開催されました。

タイトルは、"出張仏壇ナイト『108ナイト』"。
もうお分かりと思いますが、尺八と煩悩の百八が掛かっています。

2月の県青連事業での出会いがきっかけで考案された企画が、いよいよ現実のものとなりました。

イベントは2部構成(約2時間)
第1部:地獄物語の朗読
都築の地獄物語朗読に合わせ、尺八と琴(箏曲家 片桐朋子氏)と映像で演出をします。
(私は急遽?映像を担当させて頂きました)
第2部:尺八と琴の競演

▼リハーサルの様子
1007119.jpg10071110.jpg
10071111.jpg最終チェックにも余念なく。

18:00会場
少しずつお客さんが入り始め、開演前にはほぼ満席。
10071112.jpg10071117.jpg
特に商工会が絡んだ企画ではありませんでしたが、
県女性連の福谷会長、内田副会長、連合会水野課長、県青連中村理事ほか、多くの商工会関係の方が遠方より駆けつけて下さいました。

19:00開演
1007117.jpg1007114.jpgのサムネール画像
1007115.jpg1007116.jpg撮影:加藤泰幸くん(足助商工会青年部)

ステージの様子はコチラをご覧下さい。
第1部

第2部
途中、私はマシントラブルに見舞われ(といっても、私のミスですが)焦りつつも、
ライブとしては盛況のうちに無事終了。皆さん、さすがです。

最後には、広瀬くんからお客さんに向けて感謝の言葉と、県女性連・福谷会長から演者の皆さんにプレゼントの贈呈がありました。

10071124.jpg
さすがに皆さんお疲れで、打ち上げも大人しく.....。

都築さん、河西さん、片桐さん、広瀬くん、大変お疲れさまでした。

2010年7月 8日

使いみちは買ってから。

今日は会社が休みで、一人事務所で作業をしています。
昼食には、久しぶりにカップラーメン食べました。たまには良いかも。(笑)

▼先日、取引先の社長さまから「仕事仲間からiPadの購入を勧められてるのだけれど、買った方が良いか?」という質問を頂きました。
いつもなら、間髪入れずに「買うべきです!」と言うところですが、その社長さまがiPhone4(白)を購入予定と伺っていたことに加え、
「iPadの利用目的が思い浮かばない」とのことでしたので、「とりあえず、今回やめておいた方が良いです。」とお答えしました。
他の方には、「使いみちは買ってから考えましょう」って言ってますが......(笑)

そのiPadですが、私にとってはもう手放せない存在となりました。
朝は起床後すぐにiPadでメールとTwitterの確認をして、昼間は仕事で使って、夜iPadでポッドキャストを聴きながら眠る毎日です。
もうすぐコレが届くので、そうしたらお風呂でも.....

便利なアプリが続々とリリースされ、自分の使いやすいように日々進化します。

最近のヒットアプリはコレ。
ながらんちゅ for iPad

まだまだ、発展途上な感じはありますが、タイトル通り"ながら作業"ができて、効率が上がりますよ。

もう一つがコレ。

RSS拾うのが楽しくなります。

皆さんも一台(枚)いかがですか?

使いみちは買ってから、一緒に考えましょう。

2010年7月 4日

What dose Free meen?

最近、車を運転する時以外でも、ノンアルコールビールをよく飲みます。
理由は、飲み過ぎても二日酔いにならない、カロリーが低いなどいくつかありますが、
いちばんは「あの味に慣れた」こと。
最初の一杯の「プハー」とやるまでは、ビールと何も変わりません。
で、その後に感じるカンロ飴みたいな味に当初は違和感を感じていましたが、最近ではすっかり慣れました。
beer.jpgのサムネール画像
このノンアルコールビール(ビールテイスト飲料)市場が急成長しているようです。

メーカーも酒税がかからないとあって、次々と新商品を投入しています。
ビールの小売価格が217円とすると、そのうち77円が酒税で10円が消費税。
217円-(77円+10円)=130円
それに対しノンアルコールビールは酒税が掛からないので、課税は7円程度の消費税のみ。
140-7円=133円
メーカーから見た小売り価格って、ビールよりも高いんです。
そりゃ、頑張って開発しますって。

キリンフリーのFREEって、ホントは「Alcohol Free」ではなく「Tax FREE」の意味なのでは?と思えてしまいます。

しかしながら、これも一種の嗜好品。
国の「贅沢品にはいっぱい課税するよ〜」ルールから考えれば、いくらノンアルコールだとしても、
将来的に何らかの形で課税されても、決して不思議ではないような気がします。

2010年7月 1日

主張発表東三河大会

▼6/30(水)
豊川市生涯学習会館で開催された「主張発表東三河大会」にお招き頂きました。
昨年の同大会は車で伺いましたが、今回はバスと電車を乗り継いで名鉄伊奈駅へ。
駅から会場までは、丸山理事に向かえに来て頂きました。
2010070104.jpg司会進行は、小坂井商工会青年部・小澤部長。
この主張発表大会は、
東三河支部、南新支部、北設楽支の3支部合同に開催され、
この大会の優勝者が3支部の代表として愛知県大会に出場します。
2010070107.jpg
奥が6名の発表者の皆さん。手前が審査員(全9名)の皆さん。

2010070108.jpg2010070109.jpg
(左)小坂井商工会青年部:小林大祐さん (右)新城市商工会青年部:今泉好孝さん

2010070110.jpg2010070111.jpg
(左)田原市商工会青年部:大久保篤さん (右)御津町商工会青年部:中村貴充さん

2010070112.jpg2010070113.jpg
(左)渥美商工会青年部:藤原正太郎さん (右)一宮商工会青年部:加藤修さん

みごと最優秀賞に輝いたのは、
2010070118.jpg
小坂井・小林大祐さんです。
県大会に向け、更なる作り込みをして頑張って下さい。

終了後は近くの「満楽」さんに移動し、懇親会。
2010070120.jpg2010070121.jpg
乾杯では、"今年は電車で来たのでビールを浴びるほど飲ませて頂きます"と宣言しましたが........無理でした。(笑)
2010070122.jpg2010070124.jpg
終了後は滝川理事の新城市青年部の皆さんに豊橋駅まで同乗させて頂き、終電ギリギリまで熱い話。

ちょっと飲み過ぎたかも。その割には爽やかな朝でした。

東三河地区の皆さん、大変お世話になりました。