2010年8月アーカイブ

2010年8月27日

主張発表愛知県大会とクリーンアップ全国大会 なう。

▼8/26(木)
商工会青年部主張発表愛知県大会が知多市勤労会館にて開催されました。

県内より8名の代表者が熱弁を振るいました。
IMG_0148.jpg木島偉博さん:西春日井支部代表(北名古屋市商工会)

IMG_0149.jpg浅井清さん:海部支部代表(飛島村商工会)

IMG_0151.jpg田村道彦さん:豊田西加茂 豊田東加茂支部代表(旭商工会)

IMG_0152.jpg横井寿史さん:愛知支部代表(守山商工会)

IMG_0153.jpg小林大祐さん:北設楽 南新 東三河支部代表(小坂井商工会)

IMG_0154.jpg安達栄士さん:尾北・尾中葉支部(尾西商工会)

IMG_0155.jpg花井敏典さん:知多支部代表(阿久比商工会)

IMG_0156.jpg太田信吾さん:西三河支部代表(吉良町商工会)

審査の間に、例年でしたら開催地域の紹介などを行ってきましたが、
本年度は県青連の各委員会より活動報告を行わせて頂きました。
IMG_0158 - 2010-08-26 15-51-19.jpgIMG_0160 - 2010-08-26 15-54-43.jpg
各地域からの代表である理事の、県青連での活動を知って頂く良い機会になったと思います。

そして、審査結果の発表です。
みごと最優秀賞に輝いたのは、小坂井商工会の小林大祐さんでした。
おめでとうございます。
同商工会より数年前に全国大会に進出された松下さんを越えられるよう、まずは中部ブロック大会までしっかり練習を重ねて下さい。

優秀賞は守山商工会の横井寿史さん、優良賞には阿久比商工会の花井敏典さんが選ばれました。
昨年最優秀賞の権田さんに続き、愛知支部が2年連続の入賞となりました。強し。

▼会場では宮崎県の口蹄疫被害復興支援の募金活動を行いました。
また、川南町若者連絡協議会さんが制作された、MOVE(モーブー)バンドの購入にもご協力頂きました。
move.jpg
ご協力頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

追記:この日の募金合計金額は52,774円でした。

▼主張発表終了後は、商工会法施行50周年記念事業「クリーンアップ全国大会」です。
全国的に開催される18:00までに、地元に戻ることのできない皆さんは、主張発表の会場を提供頂いた感謝の気持ちを込めて、会場周辺を4ブロックに分け清掃を行いました。
IMG_0161 - 2010-08-26 16-41-08.jpgIMG_0162 - 2010-08-26 16-41-13.jpg
IMG_0164 - 2010-08-26 16-57-42.jpgIMG_0165 - 2010-08-26 16-57-48.jpgのサムネール画像
IMG_0167 - 2010-08-26 16-58-06.jpgIMG_0170 - 2010-08-26 17-04-25.jpg
IMG_0174 - 2010-08-26 17-08-47.jpgIMG_0175 - 2010-08-26 17-08-52.jpg
IMG_0171 - 2010-08-26 17-05-12.jpgIMG_0173 - 2010-08-26 17-06-42.jpg
IMG_0168 - 2010-08-26 16-59-48.jpgIMG_0176 - 2010-08-26 17-20-51.jpg
皆さん、暑い中大変お疲れさまでした。

ツイッターでは全国からハッシュタグ(#impulse_cleanup)を使ったツイートが次々と。
全国の皆さんとのリアルタイムな繋がりを実感できました。
これが無料って、凄いと思いません? >皆さん。

本日の中日新聞県内版にも、昨日の事業を掲載頂きました。
image2.jpg
※中日新聞 県内版 8/27 より転載。

2010年8月25日

愛知県商工青年同友会と連合会理事会でした。

▼8/24(火)
商工会青年部のOB会、愛知県商工青年同友会(定年55歳)が設立され、来賓として出席しました。
IMG_0128.jpgIMG_0123.jpg
(来賓とは申しましても、当然私が一番年下な訳で......コワッ
初代会長には、現愛知県青連関相談役が就任されました。
おめでとうございます。

総会終了後は、大髙全国商工青年同友会会長の講演が行われました。
IMG_0127.jpg
ある先輩が「面白くて眠る暇も無かったよ」と言っていました。ホント、面白く為になるお話をお聴かせ頂きました。

その後、行われた懇親会の様子。
IMG_0134.jpgIMG_0135.jpg
↓料理がかなり残ってました。
IMG_0132.jpgIMG_0133.jpg
このあたりが、若い青年部の懇親会とは違うところかも.....。

その後は、こんな感じの夜。
IMG_0136.jpgIMG_0139.jpg

激しい議論が展開されつつも、思いのほか早く終了しました。
このあたりも、若い青年部の夜とは違うところかも.....。(笑)

▼8/25(水)
14:30より、愛知県商工会連合会 第3回の理事会に出席しました。
IMG_0141.jpgIMG_0143.jpg

終了後は地元に戻り、19:00より「鈴木アキラ後援会」の会議に出席しました。

▼明日8/26(木)はいよいよ、主張発表の県大会とクリーンアップ全国大会です。
#impulse_cleanup
皆さま、ご協力の程よろしくお願い申しあげます。

明日に備えて早めに寝ます。

あ、無理だ。

2010年8月21日

イベント会議でした。

▼8/20(金)
足助商工会青年部が9月末に開催予定のイベントについての会議が開催されました。
IMG_0106.jpgIMG_0107.jpg
イベントの内容としては、かなり詰まってきました。
IMG_0105.jpgIMG_0109.jpg
あとは、それぞれの担当者が責任を持って準備を進めていけば、無事開催できそうです。

私の担当は現在こんな↓状態です。
storedown.jpg急いで仕上げないと。

2010年8月20日

アートマンとシェーカーマン

▼8/18(水)
恒例?となりました、幸田町商工会青年部都築前部長のブレーンの皆さんとの飲み会に参加しました。

都築さんによると、ジャパンブランド事業に専念する為、三河仏壇職人集団・アートマンジャパンは暫しの活動休止となるそうです。
▽さよなら、アートマン・ジャパン:Buddhan & Buddhy 仏壇・海外へ行く
http://moonmmoon.blog115.fc2.com/blog-entry-673.html

IMG_0089.jpg
今回は、いつも一緒に参加する足助商工会青年部の加藤くん@katouya_japanと広瀬くん@kajiya_japanに加え、

IMG_0087.jpg
足助商工会青年部OBの高木さん@takaki_asuke、同前相談役の鈴木さんにもお声掛けさせて頂きました。

IMG_0086.jpg
毎度毎度、楽しく前向きな職人談義で盛り上がり、
話の流れから、初参加の竹矢職人鈴木さんも強引にツイッター登録。
iroha_bigger.jpg@iroha_japan
さっそく、弓矢話をつぶやいておられました。 プリーズフォローヒム。


一次会終了後は、シェーカーマンさんのお店にご案内頂きました。
IMG_0093.jpgIMG_0095.jpg

シェーカーマンって何?ということでググったら、こんな動画を発見。

楽しく為になる夜でした。
都築さん、いつもながらお世話になりました。
次回は足助で!!

2010年8月18日

Daniel Pink

以前のエントリーにも載せましたが、今改めてこの動画を観ています。


何度観ても勉強になります。
皆さんも是非。

動画の後半に「Daniel Pink」という人の話題が出ますが、近日配信予定のメルマガにも登場します。(と、予告)

他の原稿早く届かないかな〜(と、独り言)

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかモチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
ダニエル・ピンク 大前 研一

講談社 2010-07-07
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

〜追記〜
そういえば、発売中のこの雑誌に勝間氏との対談
"働き方「3.0」で創造力を引き出す" が掲載されています。
IMG_0084.jpg

2010年8月16日

こんなお盆でした。

お盆明けです。
皆さんはどのようなお盆を過ごされましたでしょうか。

私は、例年通り仕事と花火の警備で過ごしたお盆でした。
(そういえば、昨年は選挙があったんですね。)

ほぼ昨年と同じなので説明は割愛させていただきます。w

▼一日目
IMG_0033.jpgIMG_0035.jpg
IMG_0046.jpgIMG_0044.jpg

▼二日目(今年は途中から雨に降られてしまいました。)
IMG_0054.jpgIMG_0055.jpg
IMG_0056.jpgIMG_0069.jpg

こういうお盆、あと何年続くのでしょうか。
IMG_0070.jpg
っていうような熱い話で深夜まで。

お疲れさまでした。

2010年8月12日

ムックって?

夏風邪こじらせて、熱でダウンしてました。

▼今日は昼に鈴木副会長と合流して、ランチしながら商工会とは無関係の打ち合わせ。
体力を付けなくてはということでメニューは"うなぎ"。
着いた頃には満席で、少し待つことに。
IMG_0028.jpg
値段の割にボリュームもあって、満足度高し。
待った甲斐がありました。

▼帰りに立ち寄った本屋で見つけたムック。
IMG_0030.jpg
で、ムックってどうしてもコレを思い浮かべてしまいますが、
PIC_0019.jpg
ホントは何?
ということでググってみたら、MagazineとBookの合成語でした。
言われてみればその通り。(笑)

え? もしかして、知らなかったのは私だけ!?

2010年8月 8日

庄川の鮎は美味しかった。

▼8/7(土)
安城市で行われている"安城七夕まつり"に、宮窪富山県青連会長率いる、富山(庄川水まつり実行委員会)の皆さんが出展されるということで、おじゃましてきました。

ホントは夜に伺う予定だったのですが、急な仕事で夕方戻りすることになり、午前中発。
IMG_0001 (7950 / 7982).jpgのサムネール画像
会場近くの駐車場はどこも満車で、探すのに一苦労。

IMG_0021 (7972 / 7982).jpg
安城市と富山県砺波市は防災協定を結んでいるのだそうです。

IMG_0004 (7953 / 7982).jpgIMG_0012 (7962 / 7982).jpg
段取り良く準備を進める、宮窪会長

IMG_0024 (7975 / 7982).jpgIMG_0010 (7959 / 7982).jpg
庄川流木乗り選手権大会 安城大会。体験:8/7(土)・本戦:8/8(日)

IMG_0009 (7958 / 7982).jpgIMG_0013 (7963 / 7982).jpg
朝到着したばかりの庄川の鮎。

IMG_0006 (7955 / 7982).jpgIMG_0023 (7974 / 7982).jpg
1尾350円也。

小ぶりの鮎ながら、頭からパクッといけて美味しかったです。

5尾ほど土産に購入して帰り、子供に食べさせましたが、"苦い"とか言いながら、2尾ペロッと。

宮窪会長の「酒のつまみに最高だちゃ!」の言葉、納得です。
ホント美味しかったですよ。

今日(8月8日)も出展していらっしゃるとのことですので、お近くの方は是非。

2010年8月 5日

理事会など

▼8/3(火)
本年度第2回となる理事会を、ウインクあいちにて行いました。

議題は以下の通りです。


(1)平成22年度主張発表愛知県大会について
(2)中部ブロック県青連交流研修会について         
(3)平成22年度商工会主張発表全国大会・全青連会長顕彰について
(4)平成22年度部員増強運動(愛知県青連実施要綱)について
(5)全青連事業について
(6)委員会報告について
(7)その他

IMG_0085.JPG
今回はダイドードリンコ(株)さまにお越し頂き、「緑の募金自動販売機」について
愛知県青連としての対応を協議いたしました。

終了後は、毎年恒例となった「ビアガーデンマイアミ@大名古屋ビルヂング」
ビル建て替えの為、このスタイルでの運営は今年が最後とのこと。
IMG_0088.JPGIMG_0091.JPG
いつもながら凄い煙。入り口でTシャツ売ったら絶対売れたと思います。

その後は、熱くて暑い夜。
IMG_0096.JPG
皆さんお疲れさまでした。
私ゃ、フラフラです。

▼8/4(水)
鈴木副会長、中村理事、加藤理事と、11月に豊田市で行われる、
「主張発表中部ブロック大会」の東西加茂支部としての対応について話合いました。
IMG_0100.JPG
場所は鈴木副会長のご友人が経営するお店。
"鍋"ですよ、"鍋"(笑)

でも、クーラーガンガンの部屋で"鍋"ってイイかも。

2010年8月 1日

後輩の結婚式

▼7/31(土)
地元の後輩の結婚式に出席しました。

新郎には、仕事の部分でもいろいろお世話になっていて、
配達を手伝ってもらったり、商工会関係で依頼されたイベントに二人で参加して、
焼きそばを朝から晩まで焼いたこともありました。

新婦とも仲良くさせてもらって、家族と一緒に旅行に行ったこともあります。

そんな二人の結婚式ということで、会社を臨時休業にし、注文も全て断って(ご迷惑をお掛けしました)、
家族と会社のスタッフで参加させてもらいました。

IMG_0057.jpg

おめでとうございます。
末永くお幸せに。

IMG_4101.jpg
IMG_4102.jpg
いつものようにお囃子で祝福。

IMG_0066.jpg披露宴
IMG_0079.jpg1.5次回
IMG_4104.jpg2次会
IMG_4106.jpg3次回
IMG_0081.jpg4次回
いったい何時間飲んだんでしょう......。


▼今回、新郎新婦と2次会の幹事に頼まれて制作した、二人の紹介ビデオです。
IMG_4090.jpgのサムネール画像
よろしかったらご覧下さい。

2次会用には、これにご両親から二人に宛てたメッセージ映像が入る構成としました。(喋りには必ず字幕を付けて)