2010年9月アーカイブ

2010年9月24日

猫の手も...

借りたい状態ですが、猫派では無い私。
こいつの手でも良いから借りたい。

やる気なし↑。orz

2010年9月21日

いよいよ

始まります。

燃え尽きるまで、がんばります。

以下同時開催中
IMG_0260.jpg
IMG_0242.jpg

脂肪も燃え尽きますように......。

2010年9月15日

自戒

そういえば、twitterで@kotoba_botがこんなこと言ってました。

「真剣にやると、知恵が出る。中途半端にやると、愚痴が出る。いい加減にやると、言い訳しか出てこない。」

もう一つ

「人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべきです。他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物です。」

自戒。

2010年9月13日

kindle de yondle

7月末にAmzon.comに注文した電子書籍リーダーKindleが一週間ほど前に届きました。
IMG_4037 - 2010-09-06 09-51-44.jpgIMG_4038 - 2010-09-06 10-11-27.jpg
アメリカからの「order has shipped 」メールから2日ほどで到着。はやっ。

価格は本体$189+送料$20.98+税$10.50 計$220.48
(現在のレートで約¥18,450也。That's円高)

IMG_0205 - 2010-09-06 10-16-46.jpg
届いた時点ですでに自分用に登録済みです。

IMG_0204 - 2010-09-06 10-15-25.jpg
Global Wirelessは日本の3G回線のローミングで、接続料金はナントAmazon持ち。つまりタダ。
現在Amazonが行っている、FreeShippingと同じ発想なのでしょうか。

IMG_0232 - 2010-09-12 18-16-27.jpg
電子インクは通電していなくても表示されます。
バックライトはありませんが、おかげでバッテリーがアホみたいに持ちます。

IMG_0233 - 2010-09-12 18-18-17.jpg
とにかく軽くて、持っていても疲れません。

で、何に使うの?
って話ですが、Instapaperの記事をじっくり読むには、iPadやiPhoneより快適かもです。

また、PDF化した書籍をつっこんで、
文字ベースの書籍はKindle、写真も重要な雑誌はiPadって棲み分けが快適そう。

日本語の書籍も早く対応してくれないかな。

2010年9月11日

Use your influence


スゲ。

2010年9月 8日

仕事学のすすめのすすめ

NHKで毎週放送されている「仕事学のすすめ」
テキストが届きました。

IMG_0220.JPG
アンコール放送された、秋元康「ヒットを生み出す企画力」も、ためになりましたが、
先週から始まった、星野リゾート・星野佳路社長「部下を信じるリーダ術」(全4回)は、第1回を見ただけでもかなりオススメできます。

再放送がありますので、是非。
http://www.nhk.or.jp/etv22/thu/summary/


独り言:トランスレーターが勝間じゃなかったら、もっとよかったのに........。

NHK仕事学のすすめ 2010年8-9月 (知楽遊学シリーズ/木曜日)
NHK仕事学のすすめ 2010年8-9月 (知楽遊学シリーズ/木曜日)秋元 康 日本放送協会

日本放送出版協会 2010-07-24
売り上げランキング : 29933


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010年9月 3日

中部ブロック正副会長交流研修会

▼9/2(木)
中部ブロック正副会長による交流研修会が、名鉄トヨタホテルにて開催されました。

IMG_0183 - 2010-09-02 14-33-05.jpg
全青連事業の報告、
IMG_0182 - 2010-09-02 14-32-59.jpg
主張発表中部ブロック大会について、
IMG_0181 - 2010-09-02 14-32-54.jpg
全青連会長顕彰、その他(各県よりの持ち寄り議題など)が話合われ、
その後、中部ブロック大会の会場を皆で確認しました。
IMG_0184 - 2010-09-02 15-35-01.jpgIMG_0185 - 2010-09-02 15-35-06.jpg
この会場がいっぱいになるくらい、各県より多くの青年部員に参加頂けたらと思います。

終了後は、バスに40分ほど揺られ、刈谷市に移動。

中部ブロック大会で講演を予定している、居酒屋甲子園昨年度優勝の創作和洋ダイニング OHANA 代表 松田真輔 氏のお店へ。
IMG_0186 - 2010-09-02 16-42-08.jpgIMG_0187 - 2010-09-02 16-42-17.jpg
居酒屋甲子園、日本一に導いた朝礼を見学させて頂きました。

▽朝礼の様子を納めた動画の一部(しばらくしたら削除します)
ohana.jpg
以前、寅"衛門の朝礼を見学させて頂いたことがありますが、やっぱり凄い、こういう朝礼。

IMG_0189 - 2010-09-02 19-26-47.jpg一次会は、愛知県青連・関相談役も合流。
IMG_0191 - 2010-09-02 20-52-44.jpg二次会からは、加藤元記理事(豊田西加茂支部)が合流。
IMG_0192 - 2010-09-02 23-07-32.jpgラーメン屋に入れてもらえなかったので、その前のお店で〆の食事。

外気の暑さに負けず、熱い夜となりました。

皆さま、大変お疲れさまでした。
10月に開催される、中部ブロック大会でもよろしくお願いいたします。

2010年9月 1日

本日受付開始

足助商工会青年部が毎年開催しているイベントの、参加受付が本日より始まりました。

今年の告知サイトはちょっと遊んでみました。

参加して欲しいキッズ世代には「(゚Д゚)?ポカーン」かもしれませんが、
お父さんに響くことを願って。

▼足助のお宝体験隊
http://asuke.biz
※音楽が流れますのでご注意

owyama_zou2.png

サイトを作ったもう一つの目的は、イマイチ「事」を理解していない様子のスタッフ(部員)向け。
コレを見てイメージを膨らませてくれたら嬉しいです。