2010年12月アーカイブ

2010年12月31日

今年もお世話になりました。

アレって今年だったっけ?と暫く考えてしまうほど、盛りだくさんの365日でございました。

そして、気がつけば大晦日。

たくさんの皆さまにお支え頂き、今年も無事今日を迎えることができました。

只今18:30。
これから年が明けるまでの数時間が、私にとって1年でいちばんリラックスできる時間。

少しだけ、ゆっくりさせて頂きます。

皆さま、どうか良いお年をお迎え下さいマセ。

2010年12月28日

「消したかな」 あなたを守る 合い言葉

私の所属する消防団では、今日から年末夜警が始まります。

その際、【「消したかな」 あなたを守る 合い言葉】
という、2010年度の全国統一防災標語を添付したお菓子を地域の子供達に配ります。

▼12/26 M-1終了後の21:00より、お菓子の袋詰めを数人の団員で行いました。

このお菓子は団員が皆でお金を出し合って事前に購入しておいたのですが、
入れる袋を用意し忘れるという失態。
気付いた時にはお店はどこも閉まっていて購入時できず、最終的に業務用の真空パック袋で代用することに。
無駄に立派過ぎて扱い辛く....。
IMG_2167.jpg

いまどきの子供は、お菓子なんて貰ったって喜ばないよ、と思われるかもしれませんが、
意外と玄関先で待っていくれたりします。嬉しいですね。

地域のお兄さん達が行くから、待っててね〜。from 飯盛消二
syoji.png

2010年12月24日

SilentNight HolyNight

皆さま、2010年のクリスマスイブ、どのように過ごされましたか?

私は夕方まで仕事して、日頃お世話になっている方へクリスマスケーキをお届けするために名古屋へ。

各所のケンタフラチン大行列。

帰りに立ち寄ったBookOffで見つけたこの雑誌。
apr104910015010405.jpg
定価が1800円で、中古価格が750円。
雑誌にしてはちょっと高いけど、まぁいいっか。とレジに持って行ったら、何と100円でした。
数百円のことでしたが、何だか凄く得した気分なクリスマスイブ。

仕事的には、1年でトップ5に入るバタバタ時期なので、ウキウキしている暇などありません。

大晦日まで、しっかり仕事をしなくては.....

というわけで「良いお年を」なんてまだまだ言いません。

Merry Christmas Everybody!!


名古屋駅もすっかり変わりました。

MerryChristmas!!(o゜▽゜)


MerryChristmas 2010!!


■■
■■■
■■■■■■
■■■■■
■■■
■■
■■■■■■■■
■■
■■■■■
■■■■■■■
■■
■■■●■2010■■
■■■■■■■
■■■
■■●■■■■■■■■■■
■■■■■◇■■■■
■■
■2011■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■
■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■◆■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■
■■■■■

2010年12月21日

復活、でも。

先日より長引かせていた風邪がピークに達し、久しぶりに熱でダウンしてしまいました。

復活
でも、完治には至らず。

長風呂は暫くお預けです。

テストを兼ねてブログシステムのアップグレード。その間、更新ができない状態でした。

復活
でも、完了には至らず。ん〜。

とりあえず、元のシステムで更新。

首ヘルニアで、元気の無かった居候が手術入院。

復活(もう走り回ってます。)
でも、手術の跡が痛々しい。

(;゜ロ゜)
20101221.jpg
手術代の支払いの為、一生懸命働きます。

これから、大晦日までノンストップで駆け抜けます。

今年も年賀状書けるのは年明けだな....。

2010年12月15日

タコの夢みる2010-暮れ

▼12/14(火)第4回 愛知県青連理事会が開催されました。

風邪気味だったので、昼食は久々の陳麻家。
IMG_0833 - 2010-12-14 12-37-58.jpg
初めて食べた時は、花椒のペーストが効いていてドス黒い感じだったのに、最近は色も味もマイルド。
香辛料をこれでもかってくらい追加して。

▼いつもより30分早く、13:30から委員会。
IMG_0837 - 2010-12-14 13-51-31.jpg
1時間ビッシリと議論。

▼14:30 理事会開始。
IMG_0838 - 2010-12-14 14-38-30.jpgIMG_0839 - 2010-12-14 14-38-35.jpg
議題は以下の通り。


(1)経営者セミナー・リーダーセミナー・部員親睦事業について     
(2)平成23年度商工会青年部主張発表愛知県大会について        
(3)平成23年度県青連事業草案について          
(4)その他
   ・委員会報告
   ・全青連事業について

来年2月に予定されている、セミナー事業についての話し合いが主となりましたが、
各委員会内でしっかり議論されていたおかげで、議事の進行はとてもスムーズでした。

▼会議終了後は、中村理事が経営する「柴翠閣とうふや」さん@豊田市に移動し、毎年恒例の忘年会。
IMG_0842 - 2010-12-14 18-54-54.jpg
「とうふや」というだけあって、豆腐料理もバリエーションも豊富です。
乾杯は「豆腐酒」。

IMG_0845 - 2010-12-14 19-40-22.jpgIMG_0865 - 2010-12-14 21-12-31.jpg
IMG_0869 - 2010-12-14 21-21-20.jpg

飲んで、騒いで、大いに盛り上がりました。

tako.jpg(イメージ画像)

..........................。

スタッフの皆さま、大変ご迷惑をお掛けしました。

IMG_0871 - 2010-12-14 23-59-08.jpg
こんな顔色ですが、生きてます。

IMG_0870 - 2010-12-14 23-41-28.jpg
盛り上がりすぎて、気付いた時には食事処も閉店。周辺には何も無いし....
ってことで、カップ麺で〆。

翌朝、今年も鴨にエサをやる坂野副会長。

皆さま、大変お疲れさまでした。

2010年12月13日

BNK'10

▼12/11(土)
毎年恒例となった、地元若い衆との忘年会を行いました。@私の自宅

IMG_0799 - 2010-12-11 20-57-07.jpgIMG_0803 - 2010-12-11 21-00-38.jpg
参加対象は地元の祭りメンバーの家族。赤ちゃんから、おっさんまで。

IMG_0831.jpg
多分これが第1回の写真だから、今回が13回目位かな。

IMG_0808 - 2010-12-11 21-25-13.jpgIMG_0819 - 2010-12-12 00-13-46.jpg
今年は、他の忘年会とバッティングしたメンバーも多かったとのことで、ちょっと少なめ。

IMG_0820 - 2010-12-12 00-18-11.jpg<<無呼吸Brothers
飲むもよし、喰うもよし、寝るもよし、と何でもアリ。

一番楽しんでいたのは子供たち。
IMG_0824 - 2010-12-12 01-02-35.jpgIMG_0825 - 2010-12-12 01-02-41.jpg
深夜1時。早く寝なさい。

こういう時って、参加表明したものの結局現れず、連絡すら取れない輩って必ずいるんですけど、
「まぁ、いつもの事だよ、ヤツは。」的に処理されちゃって、ちょっとイタイ。
会社でもそんな風に言われてるんだろうな。(v_v)

2010年12月10日

年末特別警戒

▼12/9(木)
昨年に引き続き、地元の警察署と消防団による合同年末特別警戒が実施されました。
IMG_0785 - 2010-12-09 18-33-47.jpgIMG_0786 - 2010-12-09 18-37-41.jpg
IMG_0787 - 2010-12-09 18-40-22.jpgIMG_0788 - 2010-12-09 18-44-26.jpg
訓辞の後、約1時間半にわたり、防犯・防災のアナウンスをしながら積載車で管轄地域を巡回しました。

ずっと運転していた私の制止を聞かず↓の2人がふざけたアナウンスをしていましたが、
IMG_0789---2010-12-09-19-00-52.jpgコラッ(>_<)ゞ
注意を促すと言う意味では、効果的かも。

お疲れさまでした。

2010年12月 9日

頭がイタイ in many ways.

▼12/7(火)
愛知県青連正副会長会議に参加するため、名古屋へ。

会議の前に、1件仕事の打ち合わせ。
IMG_0752 - 2010-12-07 12-10-16.jpg
11月末にオープンしたばかりのお店でランチをしながら。

14:00より、正副会長会議。
IMG_0755 - 2010-12-07 16-42-30.jpg
今後の日程や、来年度の事業確認などを行いました。

終了後、鈴木副会長と2人で錦へ。
IMG_0758 - 2010-12-07 18-21-20.jpgIMG_0772 - 2010-12-08 00-45-30.jpg
開始が18時と少し早めでしたが、翌日が鈴木副会長の誕生日ということで、日付が変わるまで飲み続け。
(※なんと、奥さまは翌日がお誕生日だそうです。おめでとうございます。(o゜▽゜))
IMG_0774 - 2010-12-08 01-56-09.jpg
その結果、飲み過ぎ。↑には大変お世話になりました。
まだ、頭がイタイです。

▼翌日、東京で会社を経営している中学時代の同級生が、大阪出張の途中で名古屋にStopover。
IMG_0775 - 2010-12-08 10-49-29.jpg
彼が計画中の新たな展開のお手伝いをさせて頂く事になっており、ランチしながらその打ち合わせ。
IMG_0780 - 2010-12-08 13-09-22.jpg
やっぱり、前向きに頑張っている人と話をすると元気になります。
よし、年が明けたらパスポート取りに行こっと。

2010年12月 5日

Wheels for the Mind

最近読んだ電子書籍。

アップルvs.グーグル (ソフトバンク新書)
アップルvs.グーグル (ソフトバンク新書)小川 浩 林 信行

ソフトバンククリエイティブ 2010-07-20
売り上げランキング : 59798


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この中で、アップルが1980年代に行った「Wheel(s) for the Mind」いう広告キャンペーンについて解説されています。

地上の生物が移動する際のエネルギー効率をグラフ化してみると、最上位がコンドルで、人間はグラフの下の方にランクされてしまいます。ところが、この人間に「Wheel(自転車)」という道具を与えると、なんとコンドルの2倍のエネルギー効率で地上を移動できるんだそうです。
アップルは、コンピュータが人々の能力を増幅させ、それまで以上の効率で、素晴らしい表現を可能にする道具であるとして、Wheels for the Mind(知の自転車)づくりを目指す会社だと訴えました。
weels1.jpg
詳しくは書籍をお読み頂くとして、自分にとって何のためにどんな自転車が必要か、また、自社がどんな自転車を社会に提供できるかを考えてみると、自分自身や自社を見つめ直す良いきっかけになる気がしました。

2010年12月 4日

地味。

主張発表全国大会までの生活が激しかったせいか、以降自分が何をしていたのか思い出せないくらい、なんだか地味な生活を送っておりました。

▼11/30(火)
2006年に地元のJCさんと合同で行った事業の同窓会的意味と、当時の委員会に所属し今年でJCさんを卒業される方の卒業祝いを兼ねた忘年会が豊田市駅近くの居酒屋で開催され、東西加茂支部の部長さんたちと一緒に参加させて頂きました。
IMG_0736 - 2010-11-30 18-41-19.jpg
豊田駅ロータリーもすっかり年末ムード。イルミネーションは地元の方の協賛で行われているそうです。

IMG_0737 - 2010-11-30 19-17-27.jpg
豊田JCさんに所属する下山商工会青年部前部長の大河原(右端)さんと、当時の副実行委員長の野場(左端)さんが、今年でJCさんを卒業されるそうです。
お疲れさまでした。
IMG_0740 - 2010-11-30 22-02-31.jpgIMG_0739 - 2010-11-30 21-05-23.jpg
豊田JCさんでは人前で話せるようになる訓練として、3分間スピーチというものを行っているそうです。

で感じたのは、例えば1分で足りる題材があったとして、それを3分に"膨らませる"のと、3分に"引き延ばす"のでは大きな差があり、後者は聞く側を単純に飽きさせてしまうだけということ。
逆に、3分掛かる内容を1分にまとめる訓練をしたほうが、確実にいろんな場面で役に立つのでは?と思いました。

いずれにしても、溢れんばかりの思いが無くては始まらないかと。

▼これ以外は、商工会青年部の歌カラオケ化に向けてアカウントを大量作成したり、選挙関連の名簿を打ち込んだり(こういう作業が死ぬほど嫌いと改めて認識)と、ホント地味。

地味で思い出しましたが、先日の会計監査で前年度の通知表を頂きました。
IMG_0748 - 2010-12-04 13-15-56.jpg
売上高前年対比100.1%(;゚ロ゚)

地味過ぎる.....。