2011年1月アーカイブ

2011年1月30日

メールマガジンのリンク切れにつきまして

▼1/28(金)に青年部メールマガジンの最新号が配信されました。

しかし、一部の記事から外部へのリンクが繋がらない状況となっていることを確認いたしました。
メールマガジン編集者としてお詫びいたします。

メールマガジンから外部へのリンクには、URLを短くする目的で「Google URL Shortener」サービスを利用しております。
このサービスは、文字数削減や、改行などで切れてしまうのを防止するといったメリットがある一方、どこにリンクをされているのか判断がつかないため、フィッシング詐欺等に利用される恐れもあり、Googleでは独自のアルゴリズムを用いて、リンクが正しいものであるかの判断を自動的に行っております。

Googleのフリーメールサービス「Gmail」では、一斉配信メールをスパムメールと判断してしまい、受信者に届かないなどの問題が以前から指摘されておりました。
2万通を越える青年部メールマガジンの性質から、迷惑メールと同様に「危険な可能性のあるリンク」と判断されたのではないかと考えております。

楽しみにして下さった皆さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
現在、"修正版"の配信を手配中ですので、今暫くお待ち下さいますようお願い申し上げます。

全国商工会青年部連合会・情報ネット戦略委員 森瀬仁

2011年1月27日

発祥の地については、諸説あるそうです。

今日見かけた、こんなニュース
http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY201101270412.html

セガサミーホールディングスは27日、傘下のパチスロ機器大手サミーが製造した機種「パチスロサクラ大戦3」を、設置店の要望に応じて回収すると発表した。出玉率が予想を上回っているためで、対象数は約2万9千台。  セガサミーによると、今月11日から設置を始めたところ、「出玉率が高い」といった苦情が店側から多数寄せられた。検証したところ、想定以上に出玉があることが確認できたため、回収と代替機の設置を進める。

この記事を見て改めて思ったのですが、調整ができる=勝ち負けそのものを調整できるわけで、胴元が絶対に勝つ仕組みになってる訳ですよね。

ってことは、パチンコやパチスロに生涯トータルで勝つには、勝った時点でやめる以外あり得ないのでは無いかと思います。

暇つぶしとか、落ち着くとか、勝つだけが目的じゃない方もいらっしゃると思いますので、それ自体を否定するつもりはありませんが、私みたいなハマり易い人間はやらない方がイイですね。ギャンブルに興味無くてよかった....。

汗水垂らして働きましょう。皆さん。

▼いろいろ絡み合って、深いんですね。

こうありたい

▼1/21(金)と、ちょっと前の話ですが
地元足助商工会青年部の新年会が、部員のお店で開催されました。
お店は山の中にあるためバスで送迎頂いたのですが、ナント予定時刻の18:30ピッタリに出発。
IMG_1113 - 2011-01-21 18-32-59.jpg
やればできるじゃん。

って、社会人として当たり前だと思うんですけど、なかなかできていないのが現状ですね。

是非、他の会議等でもこうありましょう。

IMG_1114 - 2011-01-21 19-03-31.jpgIMG_1117 - 2011-01-21 19-13-22.jpg
このお店、料理はもちろん美味しいのですが、地元にある他の旅館や料理店に比べて接客がしっかりしていて、とても気持ちが良いです。

こうあるべき。

2011年1月21日

元気の出る講習会

1/20(木)
「元気の出る講習会〜元気、感動、幸せの創造〜」と題した、新城市商工会商業部会・県青連南新支部講習会が、新城市商工会館で行われ、県青連関相談役と共に参加させて頂きました。

IMG_1092 - 2011-01-20 15-04-39.jpg
商業部会との共催ということで、青年部だけでなく、親会、女性部の皆さんも多く参加していらっしゃいました。

IMG_1091 - 2011-01-20 15-03-16.jpgIMG_1093 - 2011-01-20 15-06-23.jpg

講師は中部ブロック大会の時にも講師をお務め頂いた、(株)OHANA代表取締役 松田真輔社長です。
IMG_1094 - 2011-01-20 15-09-00.jpgIMG_1095 - 2011-01-20 15-10-44.jpg
居酒屋甲子園で日本一になられた際のDVD放映後、松田社長の講演が始まりました。

IMG_1096 - 2011-01-20 15-24-38.jpgIMG_1098 - 2011-01-20 16-12-19.jpg
前回同様、今回も素晴らしい講演でしたが、敢えて詳細はここに書きません。

2/28に開催される、リーダーセミナーにも講師をお願いしてあります。参加して損は無いと思いますので、皆さん是非ご参加下さい。

IMG_1099 - 2011-01-20 18-50-10.jpgIMG_1101 - 2011-01-20 20-32-18.jpg
終了後の支部懇親会にもおじゃまし、冒頭に挨拶の機会を頂きましたので、幾つかのお願いをさせて頂きました。支部の皆さま、よろしくお願いします。

IMG_1104 - 2011-01-20 20-58-58.jpg
市内でフラワーショップを営む、紙谷(かみや)さん。私の地元のスズキマサト君にノリや表情がそっくりだったので、記念に一枚。(笑)

▼2次会
IMG_1106 - 2011-01-20 21-29-28.jpgIMG_1107 - 2011-01-20 22-39-37.jpg
和気藹々とした雰囲気ながらも、各所で青年部活動や仕事に対する考え方などについての激論が交わされていました。

▼3次会
IMG_1110 - 2011-01-21 01-28-08.jpgIMG_1108 - 2011-01-21 01-04-58.jpg
ホテルに戻ったのは、深夜2時過ぎだったような....

今朝は、関相談役を近くの駅までお送りしたあと、ダッシュで帰宅。10:30に戻ることができました。

新城市商工会をはじめとする、南新支部の皆さん、大変お世話になりました。また、滝川理事には奥さまにまでご厄介になってしまい、誠に恐縮です。今後ともよろしくお願いいたします。

2011年1月19日

今年もお伊勢参り

昨年に引き続き、地元県会議員さん主催の「お伊勢参り」に参加させて頂きました。

伊勢神宮内宮付近はバスと一般車のレーンが分かれているため、昨年はバスであればスムーズに駐車場までたどり着けたのですが、今年はバスも大渋滞でした。

最前列に座っていた私には、運転手さんの愚痴が聞こえてしまいます。気持ちはわかりますが...。
この運転手さん、接客態度も最悪でした。何故にタメ口(ぐち)?

それ以外の内容は、ほぼ昨年の通りですので、こちらをご覧下さい。(笑)

IMG_1081 - 2011-01-19 11-01-52.jpg
昼食時、地元の方に席を譲っていたら、いつのまにか自分たちの座る席が無くなっていたという、とってもマヌケな事態に(;゚ロ゚)

※「座れ!飲め!」「はい....」
IMG_1085 - 2011-01-19 11-55-33.jpgIMG_1090 - 2011-01-19 15-15-35.jpg
※くりかえし
IMG_1089 - 2011-01-19 15-02-58.jpg
※くりかえし

日本酒の大半を、この世代の皆さんだけが消費していることを確認し、日本酒業界の未来を改めて憂う、日本酒が苦手な私。

▼今年の帰りは「寅さん」ではなく「ハマちゃん」でした。

釣りバカ日誌15 [DVD]
釣りバカ日誌15 [DVD]朝原雄三

松竹ホームビデオ 2004-12-23
売り上げランキング : 79931


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




2011年1月16日

アートマンの皆さんと新年会

▼1/13(木)
幸田商工会青年部都築前部長率いる、アートマンジャパンの皆さんとの新年会に参加するため岡崎へ。

菓子職人の加藤くん@katouya_japan(足助商工会青年部副部長)と、鍛冶職人の広瀬くん@kajiya_japanはいつも通りの参加でしたが、
前回一緒にご参加頂いた、足助商工会青年部OBの高木さん@takaki_asukeは残念ながら予定が合わず不参加となってしまい、代わりに(笑)和菓子職人の佐久間くん(足助商工会青年部副部長)@sakuma_japanが参加してくれました。

(余談)
集合場所の名鉄東岡崎駅までバスに乗って向かう途中、食欲をそそるような良い香りが車内に漂い始めました。
乗ってきた高校生くらいの女の子が、缶入りのコーンスープを飲んでいたためと判りましたが、隣に座っていた鍛冶職人は「あのタイミングで席をずらしたので、てっきり仁さんの放屁臭だと思ってました」だそうです。コラ。

▼思っていたより早く到着したため、昭和の雰囲気充満の一杯飲み屋さんで、しばしの時間つぶし。
IMG_1048 - 2011-01-13 18-15-57.jpgIMG_1049 - 2011-01-13 18-29-26.jpg
店に入ると
「今、大将が近所に飲みに行ってるから、ちょっと待ってね〜。」
素敵です。(笑)
IMG_1050 - 2011-01-13 18-29-35.jpg


▼アートマンの皆さんと合流し、予約なしで駅前の海鮮居酒屋へ。
IMG_1051 - 2011-01-13 20-16-45.jpgIMG_1053 - 2011-01-13 20-16-53.jpg
都築前部長は、社会起業家に着目し、伝統産業を守るための新たなプロジェクトを計画中とのことです。
恐れ入ります。

伝統技術の話の他、政治やら世界経済やら、いろんな話で盛り上がり...
IMG_1052 - 2011-01-13 20-16-49.jpg
皆さん心なしかいつもよりテンション高めで、閉店時間を過ぎても気付かずに店よりの退店勧告。

そして、こういう副産物。
IMG_1059 - 2011-01-13 23-33-29.jpgIMG_1056 - 2011-01-13 23-22-56.jpg
そんなに飲んだ?

皆さん、大変お世話になりました。次回は足助でお待ちしております。

2011年1月13日

元気出せ!!ニッポン

毎週欠かさず「伊藤洋一のRound Up World Now!」をポッドキャストで聴いていますが、
たまたま面白いテレビ番組を見つけました。知らなかった....(恥)

『伊藤洋一が語る、日本の底力』1/2

『伊藤洋一が語る、日本の底力』2/2

こちらも興味深い。

『人が集まる地方商店街』1/2

『人が集まる地方商店街』2/2

▽BS11 未来ビジョン 元気出せ!ニッポン!
http://www.bs11.jp/news/960/

ゲストもなかなかの顔ぶれで、要チェックですね。

▽YouTubeにも専門チャンネルがありますので、皆さんも是非。
http://www.youtube.com/user/genkidasenippon

2011年1月12日

友だちは、ヤツには勝てなかった。

年末に向けて皆さまにお願いしておりました"商工会青年部の歌・カラオケ化プロジェクト"ですが、
おかげさまで、配信正式決定の連絡がございました。

ご協力、ありがとうございました。

2月下旬から3月頃に、お近くのJOYSOUND設置店にて歌えるようになるとのことです。

▽リアルタイムリクエスト 先月の決定曲。
http://goo.gl/pKpba

これを拝見し、気になることがふたつほど。

まずひとつ目。
最終的に21100票で4位という素晴らしい結果となりましたが、先日書いた記事をご覧頂きますと、
18712票の2票という半端な数字をご確認頂けると思います。

つまり、この2票が気持ち悪くて、どなたかが8ポイントを投票されたんですね。

何とも几帳面 (o゜▽゜)ス・テ・キ

そしてふたつ目。
商工会青年部による壮大なマスター○ーション計画(イイ意味でね)は、見事に難関を突破した訳ですが、
第1位になった曲のタイトルが激しすぎます。同じマスター○ーションでもヤツには絶対勝てません。(笑)

2011年1月 9日

かけめぐる迎春。

松の内も明け、世間の迎春ムードも薄らいでまいりました。

しかし、
IMG_1021 - 2011-01-05 17-59-56.jpgIMG_1028 - 2011-01-07 10-03-18.jpg

IMG_1034 - 2011-01-08 19-45-02.jpgIMG_1036 - 2011-01-08 22-15-33.jpg
こんな感じの「新年○○会」や「○○○新年会」が2月初旬まで見事にギッシリ。

まさに、かけめぐる迎春。

日本人はどんだけ新年好きやねん!といったところですが、
恐ろしいと思うのは、これが一通り終わった頃には、すでに1年の12分の1が経過しているという事実。(笑)

そして、今夜は消防団の新年会。こちらも恐ろしい。 ((((;゜Д゜)))

2011年1月 8日

AKB48を越えたSNB47

師も走っていた頃、こんな瞬間がありました。
snb_akb.jpg
以上です。

続・鳥喫茶謹製御節に思う。

「バードカフェ・スカスカおせち」の件について、何故このようなことが起こってしまったのかと考えると、そもそもグルーポンのビジネスモデルを勘違いしたことが発端ではなかったかと思います。

グルーポンは
『共同購入という形でユーザーを集めますから、一定数集まったら価格を下げて下さいね。そして、ウチもそのうちの半分を手数料で頂きますよん』というビジネスモデルです。
直販したら1000円のモノを、このサービスを利用して50 %引きで販売すると、実質250円でしか売れない訳で、利益など出るはずもなく、店や商品へのタッチポイントを増やす手段として活用すべきだと思います。
つまり「損して得取れ」「これは広告宣伝費」の精神が無ければ成り立ちません。

それ以前に、こういうクーポンを使って購入する人が「価格」以外に魅力を感じて、リピーターになることも考えづらいのですが.....。

もしかしたら、グルーポンの営業担当も「儲かりますよ!」という営業の仕方をしたのかもしれません。

そして、


>おせちで、一店舗分の売り上げになった(^^)

>次も仕掛けます。d(^_^o)

と、これで利益を出そうとしてしまったことが、間違いの発端だったと思います。

どこかのブログで、グルーポンは「三方良し」のシステムだ的な記事を見かけたことがありますが、
はたしてそうでしょうか。お互いのメリットを理解した上での利用であれば、確かにそうかもしれませんが、今回の件に限っていえば、結局は誰も得をしていません。

売る方・買う方共に、おいしい話などそうそう転がってないってことですね。

「これは広告宣伝費」の精神で運営していても、いつまで経っても儲からないウチの会社って......orz

2011年1月 6日

鳥喫茶謹製御節に思う。

年始のネット上での話題と言ったら、なんと言っても「バードカフェ・スカスカおせち事件」でしょう。

テレビ等で報じられていましたので、皆さんご存じかと思いますが、概要を簡単に説明すると、
(株)外食文化研究所が販売した通常21000円の"バードカフェ謹製おせち"を、共同購入型サイト"グルーポン"を通じて10500円で注文したものの、予定の12/31になっても届かず。年明けに届いたおせちは、見本の写真とは品数も見た目も全くの別物で、食材の一部はすでに腐敗が進行していた。対応を迫られた飲食店運営会社は社長が辞任をするまでに。前後の対応のまずさ等からネット上では炎上する騒ぎへと発展。

詳しくは「グルーポン おせち」で検索してみて下さい。

それにしても、(株)外食文化研究所はこんなもの良く受けたよな〜って思います。

3段重×500で1500重。

経験から言って、この数は食品工場やホテルでもないイチ飲食店、しかも数人の素人スタッフで対応できる数ではないですよ。
当日に食べ切る料理ならまだしも、翌日以降に食べるおせち料理をこれだけの数制作するなんて、恐ろしくて......。

>おせちで、一店舗分の売り上げになった(^^)

>次も仕掛けます。d(^_^o)
当初予定の100セットで止めておけば、遅配も腐敗もスカスカも起こらずに、経験値が上がって次回につながったのに、購入者の事より目先のお金を最優先に考えてしまったのでしょう。

こちらの(元)社長は以前、自身のブログでこんなことを語っています。


2008年07月03日
理念に帰ろうテーマ:ブログ
親愛なる皆様

お元気さまです。

先週は「ブランド食品の産地偽装」の一週間でしたね。
ミートホープや、船場吉兆に始まり、まだまだこんな食品、外食
の信用を失う会社がでてきてしまうのかな~???
本当に残念だし、どこもやってると思われ、信用を失いかねない
状況は、ただ事ではないよね~
これらの会社の共通点は、利益のみを考えた自分がよければいい
という考えでしょ。
それに加えて当初「店長判断」「現場で起こったミス」
などと説明したが、同社従業員らが反論して、またまた重ねて謝罪する
始末。
その場しのぎで、言い逃れ・罪のなすりつけをしても、真実は一つ。
必ず、真実が残り、誤魔化しは人間を崩壊させます。
やはり「理念」がないということがすべての原因です。
悩んだり、苦しんだり、壁に当たっても進むべき正しい道
を示してくれるのが、理念。

今月もがんばりましょう!


ん〜残念です。

健康被害が起こらなかったのが唯一の救い。

私も気をつけなくては。

2011年1月 1日

年頭所感


「商工会青年部の歌 〜明日をつくる友だち〜」のカラオケ化決定で幕開けした2011年。

皆さま、あけましておめでとうございます。
謹んで新春のお喜びを申し上げます。

昨年は、商工会法施行50周年に関連し、さまざまな事業が行われた"特別な年"であったと同時に、私自身も仕事や地域活動等で、実に多くの経験をさせて頂いた、まさに"特別な年"でございました。

2011年は、愛知県青連会長としての残された任期を一日として無駄にせず最後まで全うし、仕事では昨年の経験を活かしながら「動」の一文字をテーマに、邁進そしてチャレンジして参る所存でございます。

プライベートでは「運が動く」と書いて「運動」を、ダイエットの為に.....。

やりたいことが多すぎて、一年には収まらない予感がすでにしておりますが、
皆さまにとりましても、2011年が健やかで素晴らしい年でありますことをお祈りしつつ、今年もどうぞよろしくお願いします。

平成23年 元旦