2011年2月アーカイブ

2011年2月24日

やっぱりプレゼン。

▼今日は「若手後継者等育成事業」の審査会が名古屋で開催され、審査員として出席しました。

審査員や審査内容については、昨年の通りですが、昨年までの個別面接方式をやめ、全員の前で発表する形態へ変更になりました。
IMG_1339 - 2011-02-24 14-28-07.jpg
また初の試みとして、USTでの配信も行いました。
IMG_1345 - 2011-02-24 14-52-40.jpg
これが、全体のレベルアップに繋がればと思います。

今回は女性部からの応募はゼロで、6青年部による発表となりました。
IMG_1335 - 2011-02-24 14-00-49.jpgIMG_1338 - 2011-02-24 14-14-52.jpg
IMG_1341 - 2011-02-24 14-45-46.jpgIMG_1343 - 2011-02-24 14-48-41.jpg
IMG_1346 - 2011-02-24 15-08-25.jpgIMG_1349 - 2011-02-24 15-27-14.jpg
IMG_1342 - 2011-02-24 14-45-50.jpg

皆さん、お疲れさまでした。
審査結果につきましては、各商工会に直接伝えられます。


一昨日の手帳製作コンペと同じく、事業(商品)の良さを聴く相手の言葉にどれだけ翻訳できるかが重要だと確信しました。

しかしながら、敢えて逆の方法を取らなくてはならない場面も数多く存在する訳で...

やっぱり「毎日がプレゼンテーション」の気持ちで、自分自身を鍛えなくてはいけませんね。

2011年2月23日

プレゼンテーションとは

▼2/22-2/23
全青連の理事会および情報ネット戦略委員会に参加するため、東京に行って参りました。

IMG_1305 - 2011-02-22 14-02-43.jpg

理事会の冒頭に青年部手帳の制作コンペが開催され、6つの業者が参加されました。
IMG_1309 - 2011-02-22 14-48-50.jpg
それぞれ、熱のこもったプレゼンを拝見させて頂きましたが、
「プレゼンテーション」とは「相手に納得してもらうこと」。
その為には、まずは聞く相手の事を知る(調べる)ことが重要で、それをやったかやらないかで結果が大きく変わってくるのだと、改めて感じました。

理事会前、腹ごしらえをしようと一人で「ニュー新橋ビル」地下街へ行ったのですが、そこで見つけたパラダイスな光景。
IMG_1301 - 2011-02-22 12-47-19.jpg
ボケていて判りにくいですが、このお店は「うなぎ専門店」です。
unagi.jpg
誰が何と言おうと「うなぎ専門店」です。
unagi2.jpg
お客さんが納得するかどうかは別として、これも「プレゼンテーション」の一つなんだと思います。

2011年2月18日

昨日の友は今日の敵

米国Appleとモトローラって以前はこんな風に仲が良かったんですけど、
最近はいろいろあって両者の関係は悪化。

何と、こんなCMを作るまでになってしまいました。

男性が指でめくる電子書籍がジョージ・オーウェルの「1984」。
そして最後は....

あまりに意味深。

その昔、Appleが制作したCM「1984」を相当意識していますよね。

???という方には、今度お会いしたときに解説いたします。(笑)

ちょっと話が逸れますが、Apple制作「1984」には20年後のリメイク版が存在します。
違いがわかります?


1984, Level 4, Penguin Readers (Penguin Readers: Level 4)
1984, Level 4, Penguin Readers (Penguin Readers: Level 4)George Orwell

Pearson ESL 2003-10-23
売り上げランキング : 14902


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年2月17日

「ではなかろうか」

ワタミ(株)の前会長、渡邊美樹氏が東京都知事選への出馬を表明しました。

かなり本気度を感じた記者会見でしたが、
この中で渡邊氏が頻繁に使っていた「ではなかろうか」というフレーズ。

私も人前でお話をさせて頂く際に時々使っていました。

というのも、数年前(多分2002年)に買った氏の講演CDにもこのフレーズが登場して、
IMG_1261 - 2011-02-17 00-43-11.jpg
それを何度も何度も聴いていたおかけで、私も使うようになってしまったのです(笑)
最近はあまり使わないですけど....。

話は変わって、日本の政治家さんのウェブサイトってみんな同じような雰囲気ですよね。
皆さん、敢えてそうしていらっしゃるのでしょうけど、やっぱアメリカとかは違いますね。
obama.jpg
かといって、日本でこれ↑をやったら後援会とかから怒られるでしょうね(笑)

2011年2月11日

G G G G

待ちに待った映画、「ウォール街」の続編「ウォールストリート」が公開になり、早速観てきました。

実は公開が待ちきれなくて、字幕ナシ版を自分のヒヤリング力も顧みず、◑❖♡#*⁂※☆◁♧☂☃♨.....。

予告編に出ているので触れますが、ゲッコーが出所時に所持品を返却されるシーンについて、ひとこと言わせて下さい。

あんなデカいケータイ電話、リングやマネークリップより前に袋から出すでしょ、普通。(笑)

Greed is Good by Gordon Gekko.

ウォール街 (特別編) [DVD]
ウォール街 (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-12-23
売り上げランキング : 117


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元気な人々。

▼2/9(水)
県青連理事会に参加するため、名古屋へ。

日ギャラに展示してあった車。
IMG_1227 - 2011-02-09 10-34-55.jpg
一度も読んだことないので、ストリーを知りません、私。

朝食を摂りながら、仕事の打ち合わせ。
IMG_1229 - 2011-02-09 11-03-32.jpg
コンパルat大須

▼13:30より 委員会開催。
IMG_1231 - 2011-02-09 13-58-20.jpg

今回はいつものウインク愛知が一杯で確保できなかったため、名古屋駅前のダイヤビル1号館での開催となりました。

▼14:30より 第5回 愛知県青連理事会
IMG_1234 - 2011-02-09 14-59-31.jpgIMG_1232 - 2011-02-09 14-59-24.jpg

議題は以下の通り


(1)経営者セミナー・リーダーセミナー・部員交流事業について
(2)平成23年度提案公募型若手後継者等育成事業について
(3)第45回県青連通常総会に付議すべき事項について
(4)平成23年度青年部女性部合同指導者講習会について
(5)平成23年度主張発表愛知県大会開催招致について
(6)その他
ア 青年部員増強運動結果について
イ その他 

今月末に開催予定の県青連事業を中心に、2時間以上ノンストップで熱い議論。

お疲れさまでした。

IMG_1235 - 2011-02-09 15-20-09.jpg
この席に座るのも、あと一回かぁ。とか思いながら。

▼17:30 海部地区の青年部女性部合同公演会が名古屋逓信会館で開催され、来賓としてお招き頂きました。

講師は、漫才師で、みかん農家を経営する辻イトコさん。

誰?という方、コチラをご覧下さい。

IMG_1238 - 2011-02-09 18-46-41.jpgIMG_1240 - 2011-02-09 19-01-05.jpg
コチラもノンストップ。元気です。

会場では、ちゃっかり商売。しっかり完売。
IMG_1237 - 2011-02-09 18-11-06.jpg
さすが、大阪のオバチャン。我々も見習わなくては。

その後に開かれた懇親会にも参加させて頂きました。
IMG_1245 - 2011-02-09 20-19-48.jpgIMG_1244 - 2011-02-09 19-56-33.jpg
コチラの女性陣も負けていません。料理も一瞬で.....(笑)

海部地区の皆さん、大変お世話になりました。

▼その後、ホテルにチェックインを済ませ、理事の懇親会に合流。

元気にも程があるといった感じで、終わったのは午前2時か3時頃だったでしょうか......

朝から深夜まで、元気な人々に囲まれた有意義な一日でございました。

2011年2月 7日

笹どん

先日、愛知県青連・中村理事が営む「紫翠閣とうふや」さんにて、
笹戸温泉振興会の皆さんを対象とした勉強会が開催され、講師としてお招き頂きました。

笹戸温泉振興会さんは、独自のブログを運営していらっしゃいますが、
なかなか皆さんで更新するところまではいかないということで、少し敷居の低いTwitterの活用を提案させて頂きました。

IMG_1212 - 2011-02-03 19-00-53.jpg

ところが実際おじゃましてみると、想定していたよりも年齢層が高く、
携帯電話をお持ちで無い方や、持っていても電話機能以外使ったこと無いという方も。
(ある意味、正しいカタチだと思います。ハイ。)
結局、用意した資料は出番なし.....

それでも、共通アカウントの開設まで完了して頂くことができました。

最終的に振興会のキャラクターとして「笹どん」という名前を考案頂いたので、皆さんのご意見をもとに「笹どん」をデザインしてみました。
sasadon.gif
「笹」と「鴨」から生まれた「笹どん」です。ちょっとベタですが.....

振興会の皆さん全員がツイートされる事を期待しております。

2011年2月 6日

足助DE婚活DE反省

先週の日曜日に地元足助商工会主催の婚活イベントが開催されました。
IMG_1223 - 2011-02-06 11-28-38.jpg

▽内容についてはこんな感じ。
http://akibito.jp/shokokai/blog/2010/12/post-2.html

で、なぜが私が司会進行に指名されまして、不安だらけの中お受けさせて頂き、当日。
IMG_1182 - 2011-01-30 15-37-12.jpgIMG_1180 - 2011-01-30 14-08-30.jpg
男女各16名参加で、2組のカップル誕生という結果でした。
成立された方、おめでとうございます。

私は企画からでなく、ほぼ開催当日のみ携わらせて頂いた形でしたが、各所で反省だらけ。

参加者全員カップル成立するなんてあり得ないのに、一人で帰る参加者の後ろ姿を見て、なんだか申し訳なく思っちゃうし。

我々のような素人が手を出すのは、精神衛生上良くないですね。(笑)

書きたい事はいっぱいありますが、このへんで。

2011年2月 3日

ギフトショー・グルメ&ダイニングショー

▼2/1
東京ビッグサイトではインターナショナルギフトショーとグルメ&ダイニングショーが開催中です。
このギフトショーには4年ほど前に行って以来となりますが、今回は知っている方が多数出展されているということで、予定を変更して見学してきました。

▼幸田町商工会青年部の都築前部長は三河仏壇振興共同組合としてご参加です。
IMG_1195 - 2011-02-01 14-36-01.jpgIMG_1196 - 2011-02-01 14-36-11.jpg
どんなモノが出品されていたかは、こちらをご覧下さい。

▼山形県青連の渡邊会長は、地元小国町商工会として地元の特産品を出展していらっしゃいました。
最終日までいらっしゃるそうです。がんばって下さい!!
IMG_1197 - 2011-02-01 14-49-30.jpgIMG_1211 - 2011-02-03 15-31-29.jpg
たかきび焼酎を一本頂いてしまいました。ありがとうございます。早速今夜(笑)

▼愛知県からは、作手商工会と東郷町商工会の皆さんが出展していらっしゃいました。
IMG_1198 - 2011-02-01 14-58-46.jpg
ミネアサヒと獅子肉を使ったライスバーガー「森の騎士」。
タレは味噌味で、評判も上々のようです。(猪=Boar=森の騎士)

写真を撮り忘れてしまいましたが、東郷町商工会さんはローゼルという植物を使った商品を出展しておられ、ローゼルアイスとタルトを試食させて頂きました。とても美味しかったですが、私はローゼルを全く知りませんでした。スミマセン。(汗)

その後、会場全体を見学。

石川県のコーナーにはシオモト製紐さんがいらっしゃったので、お声掛けさせて頂きました。

▼夜は都築さんと新橋で合流し、ニュー新橋ビル(笑)2Fのお店へ。
IMG_1199 - 2011-02-01 21-44-51.jpg
カメラマンの「たかはしじゅんいち」さんと、超宗派仏教徒によるインターネット寺院・彼岸寺の「青江覚峰」さんともご一緒させて頂き、目から鱗な話をたくさん聞かせて頂きました。
都築さん、いつもありがとうございます。あ〜楽しかった。

ギフトショー・グルメ&ダイニングショーは明日までの開催です。お時間のある方は是非。