2011年3月アーカイブ

2011年3月31日

歌おう「何かが... つよく 求められている」

皆さまのご協力によりまして、カラオケ化が決定した「商工会青年部の歌〜明日をつくる友だち〜」がついに、配信されました。
karaoke.jpg

http://joysound.com/ex/karaoke/newsong/_dateIndex_7_request.htm

配信会社からは、情報インフラ確保の為にリリースが遅れるとの告知がされていましたが、予定どおり配信されたようです。

(メルマガ原稿には、配信が遅れると書いてしまいました。修正お願いします。>起田さん)

皆で応援歌「ユメカゼ」と合わせて歌い、地域から日本を元気にしましょう。

sustain_impulse.jpgのサムネール画像
東北・関東の皆さんと一緒に歌える日が、一日も早く来ることを願って。

2011年3月26日

最後の理事会

▼3/24(木)
我々世代としては最後となる理事会が、名古屋で開催されました。
IMG_1516 - 2011-03-24 14-50-52.jpgIMG_1515 - 2011-03-24 14-50-48.jpg
IMG_1517 - 2011-03-24 14-50-54.jpg
主たる議題は、5月に開催予定の県青連総会の件が主でしたが、今回の災害に対する支援の体制や方法に関しても、多くの時間を割いて話し合いました。
sustain_impulse.jpgのサムネール画像
後半には委員会を開催し、次年度への申し送り事項などの確認と報告を行いました。
IMG_1518 - 2011-03-24 16-41-12.jpg

最後の理事会ではありましたが、我々の任期はまだ一月以上残っていますので、情報の確実な伝達等、責任ある行動をお願いいたします。>ALL役員

2011年3月20日

とりあえず入れておくべきアプリ、Viber。

今回の地震に遭った際、東京ではすぐに携帯電話回線が繋がらなくなりました。

そんな時に役立ったのが、iPhoneにインストールしていたViber
このアプリのおかげで、自宅に無事を伝える事ができました。

こんな時に思い浮かぶのがSkypeだと思いますが、Skypeは両者が立ち上げた状態でなくてはコールできないのに対し、
Viberは相手がアプリを立ち上げておく必要が無いので、アプリがインストールされていれば繋がるのです。
自分の電話帳に登録してある相手が、Viberをインストールするとその場で教えてくれる親切設計。

裏技として、他の携帯の番号を使うことでiPadにも入れておけます。

もうすぐAndroid版もリリースされるとのことですので、回線が確保できている平常時にインストールしておくことを強くオススメします。

sustain_impulse.jpgのサムネール画像

2011年3月19日

今こそ、便乗中止は避けるべきでは。

震災から一週間以上が経過し、テレビやネットなどから伝えられる情報のあまりの悲惨さに、
実はいまだに冷静で居れない状態です。私...。

世間では、様々なイベントが中止または延期となっているようです。
私の地元でも、春の祭礼中止が決定されました。非常に残念ではありますが、地域の長達が話し合いの末に決めたことですので、それに従うしかありません。

で、かなり個人的な意見としてですが、私達が今するべきことは、復興を全力で支援すると同時に、
地域活動や経済活動を止めないことだと思うのです。

被災地の方々は命を掛けて救援や復旧に尽力されている今は、当然、地域・経済活動などできるはずがありません。

日本全体という尺度で見た時、半分がストップしているのであれば、それを補うために、もう半分は今まで以上に頑張るべきで、同じように止めてしまっては、国そのものがダメになってしまいます。

居酒屋で飲んでいたり、祭りで騒いでいれば、周囲からは「不謹慎」と言われてしまうかもしれないけれど、
被災された方への配慮の気持ちを忘れず、この出来事が明日は我が身とわかっているなら、
そして、それが明日への活力になるのであれば、好きな事をすることも、伝統を守ってお祭りを続けることも、復興への一助を担うことになるはずです。

今募金したお金が、被災地に届けられるのは数ヶ月後だと聞きました。
慌てて乗った電車が、後発の電車に追い抜かれた時のような状態になる可能性もあります。

復興には膨大な時間とコストが必要になってくることは、誰でも容易に想像がつきます。
今すぐ何かをしたいと思うのは当然であり、できることからするべきだと思いますが、
今こそ冷静になり、長期的に感心を持ち続け、長期的に支援をしていくことが我々に課せられた使命であると考えています。

人の集まる場所で、できるだけたくさんの義援金を集め、現地または必要とする人に届けることができたらと思います。

その為にも、電力・燃料・資金・人力などのリソースに影響のない地域での便乗中止は避けるべきだと思うのです。

sustain_impulse.jpgのサムネール画像

OG△!!

このおじいさんを見習って、元気に再建しましょう。 そろそろ、このブログも。
sustain_impulse.jpgのサムネール画像

2011年3月15日

今こそ

全国には、こんなにたくさんの仲間がいます。 今こそ、一つになろう。

sustain_impulse.jpg

2011年3月12日

被災者の皆さまにお見舞い申し上げます。

3月11日(金)に発生した、東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

IMG_1486.jpg
雨風を凌ぐ場所があること、思った場所に移動できること、話したい誰かにすぐ繋がること、何より命があること。どれも当たり前ではないと、わかっているつもりでしたが、それは単なる「つもり」でした。


追記:
中澤会長さま、コメントありがとうございます。
そして、あの夜は大変お世話になりました。
隣の部屋から苦情が来てしまうぐらい皆でお話ができて、不安な気持ちが紛れました。
感謝しております。

2011年3月 6日

BlueMilk HatsuneMiku

前厄にも関わらず、プラモデル作らくてはいけないからと、年始の厄払いに参加しなかった同級生が居ますが、
世の中、こんなことになっちゃってるんですね。

いろんな意味で驚くと同時に、ちょっと心配になりました。

うちの会社にも、韓国の若い男の子をキャーキャー言って追いかけてるオバさん女性が居ます。
否定するつもりはありませんが、私には上の方々との違いがわかりません。

あ、みんな↓と同じモノ飲んでる(↑5:30頃参照)。((((;゚Д゚)))


STAR WARSに登場するこの飲みモノは「BlueMilk」っていうそうです。

そういえば、初音ナントカの髪の毛も同じ色してますね。

2011年3月 5日

微妙に、ゼーカーターヒー

最近の不摂生が祟って、どうもゼーカーターヒーのようです。
それでも、やらなきゃならないことはいっぱいあるわけで...

▼3/3(木)
会社は休みでしたが、夕方まで仕事をして、夜は春の火災予防週間の巡回。
IMG_1431 - 2011-03-03 19-06-49.jpg
欲張って山奥まで進入し、危うく遭難するところでした。
隣に乗っていた次期分団長予定者のおや○んは、本気でビビってました。(;゚ロ゚)

▼3/4(金)
昼間は、名古屋第7回の商工会連合会理事会に出席。
IMG_1437 - 2011-03-04 14-30-48.jpg

夜は、アートマンジャパンの皆さんが来足され、地元の若き職人達と、いつもながらの「職人たるもの」。
IMG_1438 - 2011-03-04 19-34-37.jpgIMG_1439 - 2011-03-04 19-34-41.jpg
IMG_1442 - 2011-03-04 22-21-03.jpg
アートマンジャパンのリーダー、幸田町商工会青年部都築前部長には、
5月に予定されている青年部女性部合同指導者講習会の講師をお務め頂く予定です。

う〜ん、楽しみ。

▼3/5(土)
弊社、新規事業の打ち合わせ。
paper.jpg
こっちは、

う〜ん、微妙。(笑)

2011年3月 1日

県青連 経営者セミナー・リーダーセミナー

▼昨日は「愛知県青連リーダーセミナー・経営者セミナー」が名古屋ガーデンパレスにて開催されました。
IMG_1377 - 2011-02-28 13-08-42.jpg開会前の最終打ち合わせ。

14:00 開会
IMG_1378 - 2011-02-28 14-01-31.jpg坂野副会長による「青年部宣言と誓いの言葉」の唱和。

▼経営者セミナー
宮本全青連会長にお越し頂き、「あなたの会社の強みは?弱みは?」をテーマに、商工会の活用方法などをご講演頂きました。
IMG_1380 - 2011-02-28 14-17-46.jpg
IMG_1381 - 2011-02-28 14-39-57.jpg
今回もUST配信を行う予定でしたが、会場の電波状況が悪く、途中で断念。

皆さんにお見せできないのが残念です。

▼リーダーセミナー
中部ブロック大会でも講師をお願いした、(株)OHANAの松田社長に、「炎のチームづくり」と題した講演を行って頂きました。
IMG_1384 - 2011-02-28 15-37-48.jpg
IMG_1382 - 2011-02-28 15-15-13.jpg
IMG_1385 - 2011-02-28 15-46-04.jpgIMG_1386 - 2011-02-28 15-46-10.jpg
数名でチームを組んでのディスカッション。
IMG_1389 - 2011-02-28 16-00-02.jpgIMG_1390 - 2011-02-28 16-00-05.jpg
お話頂いた内容は、中部ブロック大会とほぼ同じでしたが、今回はお店のアルバイトさんも登壇され、会社の理念が細部まで浸透していることを伝えて頂きました。
IMG_1393 - 2011-02-28 16-45-14.jpg
最後のビデオが流れると、会場内ではすすり泣きの音が....

宮本会長、松田社長、とても為になるお話をお聴かせ頂き、誠にありがとうございました。

▼交流会
交流会には宮本会長と松田社長にもご参加頂きました。
IMG_1406 - 2011-02-28 17-55-53.jpg
愛知・石川、酒蔵三人衆による酒談義。

IMG_1407 - 2011-02-28 17-59-31.jpg

各支部5分ずつ、商売のこと、地域のこと、青年部のこと、何でもアリのスピーチ。
IMG_1403 - 2011-02-28 17-52-49.jpgIMG_1404 - 2011-02-28 17-54-24.jpg
IMG_1405 - 2011-02-28 17-55-34.jpgIMG_1409 - 2011-02-28 18-08-35.jpg
IMG_1411 - 2011-02-28 18-13-25.jpgIMG_1412 - 2011-02-28 18-14-11.jpg
IMG_1414 - 2011-02-28 18-17-12.jpgIMG_1415 - 2011-02-28 18-20-56.jpg
IMG_1416 - 2011-02-28 18-26-09.jpgIMG_1417 - 2011-02-28 18-26-17.jpg
(皆さんとお話をしていて、写真を撮れなかった支部もあります。ご容赦)

最後は、各役員からひと言ずつ皆さんへメッセージ。
IMG_1419 - 2011-02-28 18-51-27.jpgIMG_1420 - 2011-02-28 18-57-17.jpg
思いの丈を延べよというので、私からも少し恥ずかしい内容を含めて、皆さんにお話させて頂きました。

皆さんのご協力で、無事会を終えることができました。
途中お見苦しい点もございましたが(笑)
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

終了後は、こんな感じで深夜まで。
IMG_1423 - 2011-03-01 01-11-42.jpgIMG_1425 - 2011-03-01 01-21-08.jpg
宮本会長、深夜までお付き合い頂き、ありがとうございました。

翌日談:
お店の方をほったらかしにして、宮本会長と男二人であまりにも長く話し込んでいたため、接客がまずかったのではないかと、お店から心配の電話を頂いてしまいました(汗)